かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

12月20日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
マーボー大根丼
焼きギョーザ
牛乳

大根たっぷり、辛味マイルドなマーボー大根丼でした。

12月19日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
野菜たっぷりうどん
肉だんごの甘辛煮
牛乳

今日の給食に使われた野菜は、8種類もありました。

『このあと どうしちゃおう』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■しんだおじいちゃんがかいた「このあとどうしちゃおう」ノートがでてきた。
 「じぶんがしょうらいしんだら、どうなりたいか」がかいてある。

■ぼくだったら、どうしようかな? いま、いきているあいだに、かんがえてみよう!


『このあと どうしちゃおう』
 ヨシタケシンスケ 作
 (ブロンズ新社)

『ぼくにきづいた日』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■ぼくがぼくであることって、いったい何なんだろう。
 だれにでもある、でも、貴重な夏の一日を鮮烈な絵とともに描いてゆく、印象的な1冊です。


『ぼくにきづいた日』
 杉山亮 作
 片山健 画
 (理論社)

保健委員会

画像1 画像1
昼休みに、保健委員の6年生が集まっていました。保健室前の廊下の掲示を整えています。

先日、学校保健委員会で発表したストレッチ運動は、冬休みもぜひ家で続けてくださいね。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科です。「食べて元気に」という単元で、どうやら買い物の計画を立てる学習をしているようです。

必要な材料と数量を知り、予算を立てて、じょうずに買い物できるようになりましょう。

12月16日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
鯖(さば)のピリ辛焼き
高野豆腐の中華煮
麦ご飯
牛乳

麦ご飯の「麦」には、いろいろな栄養がつまっています。ビタミン、たんぱく質、食物繊維などが豊富です。
特に多く含まれている食物繊維は、お腹の調子を整える効果があるそうです。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員は、毎日、みんなが読みやすいように新聞をきれいに並べています。

来週は、冬休み用の特別貸出週間で、いつもより多く借りることができます。ぜひ読みたい本をさがしに来てくださいね。


ある日の4年生

画像1 画像1
ヘレン・ケラーという人を知っていますか?

4年生の道徳で、「ヘレン・ケラー物語」を学習中です。4年生の皆さんは、ヘレンがどんな生き方をした人なのか、家族に教えてあげてくださいね。

12月15日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
すきやき風煮
みそポテト
麦ご飯
牛乳

寒くなると、なべ料理の出番です。なべ料理では、野菜をたくさんとることができますね。

3年生

画像1 画像1
3年生は、今度、なんだか楽しいイベントをおこなうようで、その準備のための話し合い中です。意見がたくさん出ていますね。

相手に伝わりやすい発言のしかたになるよう、担任の先生がフォローしながら進めています。


1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽です。今日のテーマは「歌詞から様子を思いうかべよう」です。元気にグループ発表しています。

曲の雰囲気と、歌詞が表している情景との関わりを考えています。音楽を味わって聴くことができるようになることがねらいです。



12月14日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
鶏のからあげ
ミネストローネ
ロールパン
牛乳

今日のミネストローネには、先日わかあゆ級で収穫したミニトマトも使っています。しっかり湯むきもしてあるそうです。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
薬剤師さんを講師に招いて、薬物乱用防止教室を実施しました。たくさんのパネルを見せてもらい、違法薬物の依存性の恐ろしさなどの話をうかがいました。

6年生では、体育の中で保健の領域として、喫煙、飲酒、薬物乱用など健康を損なう原因について学びます。不確かな情報にまどわされることなく、正しい知識を身につけて自分の健康を守りましょう。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習のふりかえりをしている2年生です。図書館で働くひとたちは、毎日どのようなお仕事をしているのでしょうか。カウンターで貸出手続きをする以外にも、たくさんの仕事があるということを教えていただいたそうです。

お世話になった東口図書館の皆さま、ありがとうございました。

12月13日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
こぎつねご飯
けんちん汁
牛乳
ヨーグルト

今日のけんちん汁は、かつお節だしです。かつお節の厚削りを使い、1時間半ぐらいおなべで煮てだしをとったのだそうです。

どんな花が咲くかな

画像1 画像1
矢車草など、花の苗を育てています。寒さのせいか少し育ちが遅いそうです。それでも、担当の先生は、日の当たるところに置いたりこまめに水やりをしたりしています。

「伸びろ!」とどなっても、葉を引っ張っても、きれいな花が咲くわけではありません。必要なのは日当たりかな? 水やりかな? それとも肥料かな? と、工夫しながら育てています。子どもへの指導や支援も、なんだか似ていますよね。

12月12日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
ソフトめん
ミートソース
キャベツソテー
牛乳

今日の献立に使われている「大豆ミート」に関するクイズが、お昼の放送で出されました。大豆ミートの栄養素は、あか・き・みどりのどのグループでしょうか? 

放送を聞いていたみんなは、お家の人に出題してみてくださいね。

『11ぴきのねこ』

画像1 画像1
■ちょっぴりずるくて欲ばりで、そのくせどこか間が抜けている、とらねこ大将と10ぴきののらねこたちの物語。

■ときに痛い目にあっても、ちっともへこたれないねこたちと、思いもかけない結末を楽しんでください。


『11ぴきのねこ』
 馬場のぼる
 (こぐま社)

『あきらめないこと、それが冒険だ』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■25歳のときに世界7大陸最高峰の登頂に成功した野口健さん。その後は、エベレストや富士山の清掃登山をはじめとする環境保護活動に精力的に取り組んでいます。

■そんな野口さんから子どもたちに伝える、地球環境のメッセージです。


『あきらめないこと、それが冒険だ』
 野口健
 (学研)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31