2月14日(月)
【本日の献立】
ハート型ハンバーグ カレーヌードル 米粉パン 飲むヨーグルト バレンタインデーにちなんで、かわいい形のハンバーグです。おいしくいただきました。 カシュカシュクークーさん6年間ありがとうごました(6年生)
6年生だけのために特別プログラムの読み聞かせを、カシュカシュクークーさんが準備してくれました。楽しい中にも、「自分そのもののよさ」や「毎日毎日が特別で素晴らしい一日であること」が裏のテーマになっている、深いお話を読み聞かせしてくださいました。
プログラムの最後に「これが最後の読み聞かせです。1年生の時、最初にあなたたちに読み聞かせしたお話、覚えていますか。」と6年前の思い出を話されました。そのときの6年生の、「あっ!そうだった!」とお互いの顔を見合わせたあの表情を、カシュカシュクークーさんに生で見てもらえなかったのが本当に残念です。 読み聞かせはリモートで行われましたが、最後に6年生が3人だけお邪魔して、感謝の寄せ書きを渡しました。カシュカシュクークーさんからも、一人一人へのメッセージが入ったしおりをいただきました。6年生は、卒業の日が近づいていることを実感できた、とてもすてきな時間となりました。 本当にありがとうございました。 学校図書館より 小さな王さまとかっこわるい竜
学校図書館にある本を紹介します。
雨の国の王さまは、からりと晴れた空を国民にプレゼントするために、冒険の旅に出ました。 お供は、ニワトリぐらいの大きさの、みっともない竜でした。 ■『小さな王さまとかっこわるい竜』 なかがわちひろ 作 (理論社) 学校図書館より まないたに りょうりを あげないこと
学校図書館においてある本を紹介します。ちょっと変わった題名の本ですね。
「ぼく、このレストランの料理が食べてみたいな〜。」 食いしんぼうのまな板に、気のやさしいコックはこっそり料理をあげますが、まな板はだんだん太っていって……。 まな板がしゃべる!? 食べる!? アイディアが楽しい絵本です。 ■『まないたに りょうりを あげないこと』 シゲタ サヤカ 作・絵 (講談社) 1年生 むかしあそび
2年生にむかしあそびをビデオで教えてもらってから、1年生も一生懸命練習してきました。今日はその発表会。友だちの発表を見て、「すごいね。」「じょうずだね。」と、みんなで拍手をしていました。
発表が終わると、今度はそれぞれが先生になって、自分の発表した遊びを友だちに教えました。コマのひもをまいてあげたり、「お手玉は膝を使ってなげるといいよ。」と教えたりしていました。「はじめてこまがまわったよ。」と喜んでいた子も何人かいて、とても盛り上がっていました。 5年生
6年生の卒業が近づいています。ということは、5年生が最上級生になるのも近づいているわけです。
先日、6年生の授業の写真を撮りに行ったとき、「何をやっているか、他学年には秘密にして」と頼まれました。 今日のこの時間の内容は、6年生には秘密です。5年生のみんな、がんばってください。 2月10日(木)
【本日の献立】
やきとり丼 のっぺい汁 牛乳 「のっぺい汁のおかわりほしい人は、手を挙げてください。」と聞いたら、 「今日は寒いので、たくさんください。」と言う子がいました。 具だくさんのおつゆで、温まったでしょうか。 今週もごちそうさまでした。 2月9日(水)
【本日の献立】
ペンネのミート焼き コンソメ野菜スープ 米粉ロールパン 牛乳 「ペンネ」は、形がペン先に似ていることから名前がついたそうです。マカロニの端が斜めになっています。万年筆のようなペンの形と似ていますね。 2月8日(火)
【本日の献立】
鶏肉の甘酢ソース 五目豆 麦ご飯 牛乳 ネギのたっぷり乗った甘酢ソースが良い風味で、食欲を増しますね。 わかあゆ
わかあゆ級の自立活動の時間です。積み木、パズル、タングラム(積み木で形を作るパズル)などを使って、指先トレーニングをしています。一人ずつ自分の課題をどんどん進めていました。
時間内に自分の課題がすべて終わった人は、次の作業に移っています。輪飾りを作るために紙テープを切るのが、とても上手でしたよ。 4年生
4年生の算数です。「立方体の展開図を書こう」という学習です。方眼紙に書いた展開図を切りとって組み立て、サイコロのような箱ができたので、みんなで披露してくれました。
4年生
4年生の音楽です。リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習は、現在どの学年も控えているところです。かわりに、鉄琴、木琴、キーボードを使って演奏しています。
息のあったすてきな合奏になるといいですね。 1年生
昔遊びを習ってからは、2年生や1年生が休み時間によく練習している姿を見るようになりました。1年生は、今週、発表会をするようですね。みんな上達してきました。
2月7日(月)
【今日の献立】
ウインナー 和風スパゲッティ コッペパン 牛乳 ヨーグルト 今日は、ウインナーをコッペパンに挟んで食べようというメニューなのですが、あるクラスでは「焼きそばをパンに挟んで『焼きそばパン』にしよう」と楽しみにしている子がいました。 本当は「焼きそば」ではなく「和風スパゲティ」なのですが……、おいしい「スパゲッティパン」になっていることを願います。 じょうずに抱っこできたかな
2年生の生活の時間です。保健センターからお借りしてきた赤ちゃん人形を、かわるがわる抱っこしています。「自分の成長をふりかえろう」というねらいの学習です。
「足も小さいね」「体重は3,000グラムぐらいだよ」と先生が説明していました。足やほっぺをそっと触っていますね。どんな感じだったでしょうか。 学校図書館より ねこの3つのねがいごと
学校図書館にある本を紹介します。
ねこは、くねくねうごくへびをつかまえました。 「たべないで」へびが、ねこにたのみました。 「たべないでくれたら、ねがいごとをかなえてあげる」 ねこは、へびをにがしてやりました。 「ねがいごとなんて、あるわけないさ」と、つよがるねこでしたが…… ■『ねこの3つのねがいごと』 カリスタ・ブリル 文 ケナード・パーク 絵 横山和江 訳 (岩崎書店) 学校図書館より 雪渡り
学校図書館にある本を紹介します。
雪が凍って大理石よりも堅くなった日、四郎とかん子は野原できつねの子に出会い、幻燈会の切符をもらいます。 二人はきつねの幻燈会で、楽しいひとときをすごすのでした。 ■『雪渡り』 宮沢賢治 文 佐藤国男 画 (ベネッセコーポレーション) 1年生
1年生は、6年生と遊ぶ会の話し合いをしていました。どの遊びをしたいか、立候補していますね。
ある日の6年生
グラウンドで大縄跳びの練習をしている6年生です。上級生は、やっぱりぐんと成長して体が大きくなりましたね
そして、練習を積むと、跳べる回数がぐっと増えますね。 2月4日(金)
【今日の献立】
チキンライス ふわふわ卵のスープ 牛乳 今日は、色鮮やかなメニューでした。食欲が進みますね。今週もごちそうさまでした。 |
|