【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

修学旅行 21

画像1 画像1
湯滝で雨が降ってきたので、戦場が原のハイキングは取り止めました。
竜頭の滝の周りだけを歩きました。
この後は日光自然博物館に行きます。

修学旅行 20

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳滝の見学を終えて、湯滝に移動しました。
途中で中禅寺湖、男体山をバスの車窓から見ました。
湯滝はすごい迫力です。

今日の給食5月15日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、生揚げのそぼろ煮、すまし汁です。生揚げは木綿豆腐を水切りしてから、高温で揚げたものです。表面は油で揚げられていますが、中は豆腐で、形は豆腐と同じ四角形の他、三角形などもあり、煮物やおでんなどに広く使われています。

今日の給食5月14日

画像1 画像1
今日の給食は、肉南蛮うどんと粉ふきいもです。「肉南蛮」とは煮たお肉とネギのことです。ネギを南蛮と呼んだことで、お肉とネギの組み合わせが「肉南蛮」になったという説があります。鴨南蛮やカレー南蛮などもありますね。

修学旅行 19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳滝では空いていたこともあり、短い時間でしたが自由に見学ができました。
それぞれ、思い思いに写真を撮っていました。

修学旅行 18

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の見学地の華厳滝です。
朝一番なので、華厳滝を貸しきり状態です?

修学旅行 17

画像1 画像1 画像2 画像2
全員きちんと起床できました。
朝食が始まります。班ごとに席に着きます。今朝は洋食です。

修学旅行 16

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。修学旅行2日目です。
6時半から朝食なのでみんな起床です。早速布団をたたんでいます。
今日も1日、頑張ります??

修学旅行 15

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食が終わりました。
沢山おかわりをしていた子もいました。
片付けもみんなで協力してで来ました。
「ごちそうさまでした!」

修学旅行 14

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食が始まります。
実行委員が出てきて全員で「いただきます」をしますよ。

修学旅行 13

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋の様子パート2です。
室長会議の内容をみんなに伝えています。

修学旅行 12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの部屋での様子です。
みんな楽しそうです??

修学旅行 11

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの部屋に入り、室長会議と保健委員の会議がが始まりました。
みんな時間厳守で集まりました。

修学旅行 10

画像1 画像1
無事に見学が終わり。宿に到着しました。
疲れました…。

修学旅行 9

画像1 画像1 画像2 画像2
これから日光廟大猷院の見学です。案内の方を待っています。
案内をきちんと聞くことができる子どもたちです。

修学旅行 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二荒山神社の境内で班別自主見学が始まりました。

修学旅行 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に日光に着きました。
東照宮を見学中です。
暑いです…。

修学旅行 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の時間です。自分の席に戻ってお弁当を広げました。
和輝さんが誕生日ということで、「いただきます」とともにハッピーバースデーを全員で歌いました!

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
おやつタイムが始まりました。時間が決められていて、30分間のおやつの時間です。持ってきたおやつを交換して楽しそうです。
先生方にもおすそわけしてくれます。その気持ちが嬉しいです。

修学旅行4

画像1 画像1
団体専用列車に無事に乗りました。停車時間が1分だけでしたが、スムーズに乗車できました。添乗員さんに誉められました…。
楽しそうです…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

最新情報

相談室便り