【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食4月18日

画像1 画像1
今日の給食は、シュガートーストとポークビーンズです。シュガートーストについている砂糖はグラニュー糖です。グラニュー糖はざらざらしていて焦げにくく、くせがないのでさっぱりとした甘みがあります。ざらざらの食感はどうでしたか?おいしかったですね。

今日の給食4月17日

画像1 画像1
今日の給食はチキンカレーライス、春色ソテーです。今日も子どもたちの大好きなカレーです。昨年度食べていた量より1学年上がって少し分量が増えています。残さず食べることができるよう少しずつがんばっていきましょう。

今日の給食4月16日

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメンと餃子です。子どもたちの大好きなラーメンです。自校給食ならではの、温かいラーメンが食べられるのがとてもうれしいです。毎週月曜日は麺の日です。いろいろな麺が出ますので、楽しみにしていてください。

道徳朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日に道徳朝会が行われました。道徳の時間はどんな勉強をするのか全校で学びました。全校で使う道徳ノートの使い方も確認しました。「わたしのせいじゃない」の話を聞いて考えました。これから道徳の時間を中心にしっかり考え、話し合い、心を耕していきましょう。

委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も5,6年生による委員会活動が始まりました。早川小学校の生活がより充実するように、そして楽しくなるように児童会事務局、体育、環境、放送、給食、図書、保健の7つの委員会が学校全体のためになる仕事を行っていきます。活動内容や役割分担を相談しました。

ようこそ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日は「ようこそ1年生」朝会が行われました。6年生と手をつないで入場した1年生は、自分の名前と好きなものを紹介しました。全員でジェンカじゃんけんで遊びました。これから1年生に早川小学校のよいところをたくさん教えていきたいですね。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日、早川小学校に新しい仲間25人のお友達が入学しました。6年生が手をつなぎ、席まで案内しました。新2年生もお迎えの言葉で歓迎しました。1年生が早川小学校に早く慣れ、楽しく過ごせるよう、早川小のみんなで応援していきます。

今日の給食4月13日

画像1 画像1
今日の給食はマーボー豆腐丼ともやしのナムル風です。にんにく、ショウガ、タマネギ、長ネギ、人参、もやし、ほうれん草とたくさんの野菜を食べることができました。マーボー豆腐は辛くなく、子どもたちも食べやすい味でした。

今日の給食4月12日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、豚肉と野菜のショウガ炒め、具だくさん味噌汁です。豚肉と野菜のショウガ炒めは、パワーの出るメニューです。ビタミンB1が豊富な豚肉は、疲労回復に効果があります。たくさん食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食4月11日

画像1 画像1
今日の給食は、白パン、マーマレードチキン、春キャベツとペンネのソテー、Feヨーグルトです。マーマレードチキンは、その名の通り味付けにジャムのマーマレードを使っています。お肉が柔らかくなり、肉の臭みもとれ、果物のさわやかな風味がつき、味が引き締まります。お味はどうでしたか?

今日の給食4月10日

今日から給食が始まりました。今日の給食は麦ご飯、肉じゃが、すまし汁です。好き嫌いをなくして、たくさん給食を食べてください。今年度も給食や季節の料理、食べ物にまつわるお話を紹介していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 ALTクラウス先生来校
4/25 内科検診・6年生修学旅行説明会16:00〜
4/27 授業参観・PTA総会
4/29 昭和の日
4/30 振替休日