【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食9月14日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、肉じゃが、冬瓜のすまし汁です。冬瓜はすごく大きくて重い、黒の縞模様のないスイカのような楕円の濃い緑色をした野菜です。汁に入っている冬瓜は大根のような見た目で、カブのように柔らかいです。肉じゃがは甘くておいしかったです。

運動会係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けての練習とともに運動会係活動も始まっています。456年生は自分達の運動会の運営にそれぞれの係で携わります。実行委員、招集、放送、決勝審判、記録採点、用具準備、応援の係で準備が始まりました。456年生よろしくお願いします。

運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習の様子です。1枚目の写真は、全体練習の準備運動の様子です。体育委員会の子どもたちが体操の仕方を教えています。2枚目3枚目は56年生の表現の練習の様子です。大学生の講師の先生がいらして集団行動について教えてくださいました。

今日の給食9月13日

画像1 画像1
今日の給食は、ホットドッグとポークビーンズです。アメリカ料理でも家庭的なイメージのあるポークビーンズは、豚肉と豆をトマトなどで煮込んだ料理です。タンパク質たっぷりで栄養的に優れているので、育ち盛りの子どもたちにはぴったりです。元気に運動会の練習を乗り切りましょう。

今日の給食9月12日

画像1 画像1
今日の給食は、豆腐の五目あんかけ、大学かぼちゃです。五目あんかけに入っているきのこは、しめじとえのきだけです。きのこには、ビタミンやミネラルなど栄養分がたっぷりと含まれています。大学かぼちゃもしっかりとした味でおいしかったですね。

今日の給食9月11日

画像1 画像1
今日の給食は、力うどん、五目きんぴらです。力うどんは、本来はお餅が入ったうどんですが、給食用にアレンジをしてモチモチのトックが入っていました。トックの入った力うどんの味はいかがでしたか?

今日の給食9月8日

画像1 画像1
今日の給食は、コーンピラフと野菜スープ、ラフランスヨーグルトです。子どもたちの大好きなメニューです。キャベツの入った野菜スープは栄養満点。デザートのヨーグルトもついてとても喜んで食べていました。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(土)の運動会に向けていよいよ練習が始まりました。3階の教室には、運動会までのカウントダウンが掲示され、運動会への期待を高めています。写真は、全校なかよし班種目の練習の様子と3・4年生の表現「えっさホイダンス」をボランティアの皆さんから教えてもらっている様子です。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)に避難訓練を行いました。3回目の訓練は、授業中に地震が発生した場合の避難の仕方です。緊急地震速報チャイムを放送し、地震発生時の「かながわシェイクアウト(1分間の安全確保行動)」を実施しました。その後、津波の心配があるので本館3階に避難しました。今年度PTAから準備していただいたヘルメットを被っての訓練でした。みんな静かに急いで避難することができました。

プールおさめ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日プールおさめ朝会がありました。今年の水泳の授業は今日で終わりになります。6月から今まで水泳の授業や夏休みのプール開放でたくさんの子どもたちが元気に泳ぐことができました。今年の学習でがんばったことや成果を2年4年6年の代表児童が発表しました。とても立派な発表でした。

今日の給食9月7日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、高野豆腐の卵とじ、なめこの味噌汁です。なめこの表面はヌメヌメしていますが、このヌメヌメには美肌効果と胃の粘膜を守ってくれる働きがあるそうです。日焼けした肌と夏の暑さで弱ってしまった胃にとても優しい食材です。

今日の給食9月6日

画像1 画像1
今日の給食は、米粉パン、チーズフォンデュコロッケ、野菜スープです。米粉パンはしっとりモチモチとした食感でとても人気です。野菜スープにはタマネギ、人参、キャベツ、トマト、セロリが入っていて栄養満点です。トマトとセロリは揚げ物料理の合間に食べると口の中をさっぱりさせてくれるそうです。

今日の給食9月5日

画像1 画像1
夏休みが明けて給食が始まりました。今日の給食は麦ご飯、和風煮込みハンバーグ、豚汁です。こんにゃく、にんじん、タマネギ、ジャガイモがたっぷり入った豚汁がとてもおいしいです。和風煮込みハンバーグもしっとりとしてご飯のおかずにぴったりでした。

9月1日朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。夏休み明け朝会では、校長先生から世界陸上の話を例に努力する大切さの話がありました。運動会をはじめいろいろな行事が今後行われますが、自分の力を発揮できるようあきらめないで努力していってほしいです。また、児童指導担当から運動場のごみが大変多いこと、運動場での遊び方は早川小のルールを守って遊ぶことの話がありました。これからきれいな運動場で怪我なく仲良く遊んでほしいです。

サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日〜30日はサマースクールでした。久しぶりに学校で顔をあわせた子どもたちはとてもうれしそうでした。サマースクールでは、「漢字タイム」や「パワーアップ算数」「水泳」「英語に親しむ会」などが行われました。「英語に親しむ会」の講師は、いつも指導をお願いしているクリスティーナ先生とピーター先生とアンドリュー先生です。楽しい時間をもつことができました。

夏休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日は夏休み前朝会が行われました。はじめにPTAで募集した三行詩のコンクールの校内表彰がありました。応募してくれた保護者や子どもたちの中からすてきな作品が6つ選ばれました。PTA役員さんから表彰していただきました。次にあいさつについてお話がありました。たてのあいさつ(父母や先生など年上の人)と横のあいさつ(友だち同士)に加えてななめのあいさつ(近所の人や地域の人)を意識して夏休みを過ごしてほしいです。最後に校長先生から早川小のみんなの笑顔のために今までの失敗や友達にしてしまった過ちを振り返って、いけないことを断る勇気、やめる勇気を持ってほしいという話がありました。長い夏休みに入ります。元気に楽しく安全に過ごしてください。

4年おだわらっ子ドリームシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日4年生はおだわらっ子ドリームシアターに参加しました。市内の4年生全員が市民会館で劇団四季のミュージカル「あらしの中の子どもたち」を鑑賞しました。早川小の4年生はなんと舞台の真ん前の席で、迫力のある演技を観ることができました。嵐の音に驚いたり演技の面白さに笑ったり心から舞台を楽しむことができました。喧嘩もするけど仲間で力を合わせると困難も乗り越えることができる。そんな「すてきな仲間」を実感することができました。

ランチルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は教室で食べている給食ですが、ランチルームでの給食を子どもたちはとても楽しみにしています。7月には2年生と1年生がランチルームで食事をしました。栄養士の佐瀬先生からは早川小学校の給食時間の決まりや過ごし方の話を聞きました。クラスのみんなが楽しい給食になるよう食事のマナーも大切です。そして好き嫌いをなくしていけるとよいですね。

1年とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日。今日は1年生が給食のとうもろこしの皮むきを体験しました。自分たちが食べるとうもろこしの皮をむいて給食室に届けました。「おいしいとうもろこしにしてください」「給食をいつもつくってくれてありがとう」「いつもおいしい給食をありがとう」の言葉をそれぞれが伝えている姿がとてもほほえましかったです。夏休み前の最後の給食は、あまいあまいとうもろこしでした。

1年生水泳交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日1年生は早川保育園のお友達と水泳交流を行いました。1年生は、保育園のお友達と手をつないで、タオルをかける場所に案内したり、シャワーを一緒に浴びたり、水の中へ優しく案内していました。水の中にある宝探しもお手本を見せました。保育園のお友達もとてもうれしそうにしていたのでよかったです。最後にありがとうを言い保育園の子を送りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 懇談会・PTA総会・常置委員会
3/6 音楽朝会(卒業式の歌)
3/7 キラキラロング(大縄大会)
3/8 ALTクリスティーナ先生来校 ロング清掃

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り