【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 6/20

画像1 画像1
 タンメン(ホットラーメン) にくまん 牛乳・・・今日のタンメンには、具がいっぱい入っていました。麺と一緒に食べると、栄養も満点!とてもおいしかったです。

生き物探し PART2〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園には、草むらにばったがたくさんいました。
 学校に帰ってきた子どもたちは、自分の見つけた虫たちをじいっと見てはにこにことしていました。
 担任から、この小さな虫たちにも命があること、だからこそ大事にしてあげなくてはいけないことなどの話がありました。命の大切さを感じることができたと思います。

生き物探し PART1〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が、生活科の学習で、山根公園に出かけてきました。
 子どもたちは、楽しそうに公園の中を駆け回り、この時期にいる虫や植物をたくさん見つけることができました。
 そして、友達と公園の遊具で遊ぶ姿も見られました。
 学校に戻ると、見つけた虫の入った虫かごを「見て、見て。」とうれしそうに見せてくれました。見つけた虫も、子どもたちの笑顔もかわいかったです。

今日の給食 6/17

画像1 画像1
 むぎごはん あじフライ だいずのごしょくに 牛乳・・・今日のあじフライのあじは、小田原でとれたものです。かりっと揚がっていて、とてもおいしかったです。
 大豆の五色煮は、たくさんあごを使って、カミカミするメニューでした。野菜がたっぷりとれました。

体育大会〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育大会では、自己ベストを出せた子がたくさんいました。1人ひとりのがんばりが結果として出たことをうれしく思います。
 また、今年は、メダル続出!!女子のリレー、女子のソフトボール投げ、女子の800メートル走、そして、男子の100メートル走と、小規模校ながら入賞がとても多くて驚きました。詳しいことは、後日お知らせします。
 応援に来てくださった保護者のみなさま、そして子どもたちへ指導してくださった地域の方々、本当にありがとうございました。、

体育大会いってきまーす〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が体育大会に参加してきました。
 この日のために毎朝練習を続けてきた子どもたち。朝、登校してきた下級生に見送られて、いざ、出発!!
 みんなやる気満々で学校を後にしました。いってらっしゃ〜い。

砂遊び PART2〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子を見ていて、いいなあと思ったことは、砂遊びをしながら友達と積極的にコミュニケーションをとっていたことです。仲間と「こうしよう」「ああしよう」と話しながら砂遊びをしていました。1人の力ではできなくてもみんなの力を合わせると大きな力になるということをこの活動を通して学べたのではないでしょうか。
 最後にみんなで、今日の記念に、はいポーズ!!
 

砂遊び PART1〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が図工の学習で、砂遊びを行いました。
 今年、校庭の砂場に、新しい砂を入れました。1年生の砂遊びも新しい砂で、遊びやすかったと思います。
 今日は、天気が心配でしたが、雨が落ちてきたのはちょうど1年生が砂遊びを終わりにしたときでした。よかった!
 子どもたちは砂で山を作ったり、トンネルを掘ったり、道を作ったりして楽しく遊びました。じょうろに水をくんできて、道に流しては、「わーい、流れた!」と歓声を上げていました。

今日の給食〜そらまめ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミートボールカレーライス(むぎごはん) そらまめ 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなミートボールカレーでした。2年生もおかわりをしてたくさん食べていました。
 そらまめは、朝、2年生が、一生懸命皮をむいてくれたものです。全校の子どもたちがおいしくいただきました。2年生、ありがとう!

そらまめの皮むき PART2〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、最後の片付けまでしっかりと行いました。早く終わったグループの子どもたちが、まめを取り出した後の皮を集めたり新聞紙を片付けたりしてくれました。えらかったです。
 2年生がむいてくれたそらまめは、今日の給食に出され、全校の子どもたちでいただきます。楽しみですね。
 給食の様子は、「今日の給食」のコーナー(下にあります)に載せたいと思います。

そらまめの皮むき PART1〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝、2年生が、そらまめの皮むき体験をしました。
 そらまめの皮の中に入っている豆を取り出します。ほとんどの子が初体験!でしたが、どの子も上手に皮をねじって中からつるつるの豆をそうっと取り出しました。子どもたちは、「あったよ!」「わーい。」「そらまめの中はふわふわだね。」「小さいのもあった。かわいいね。」などといいながらとても楽しそうでした。
 1人が10本近く皮むきをして、たくさんのそらまめが集まりました。
 

今日の給食 6/15

画像1 画像1
 げんまいパン ぶたにくのアップルソースかけ ポトフ 牛乳・・・今日は、野菜がたっぷり入ったポトフがとてもおいしかったです。暑い夏にあたたかい汁物は意外にあうものです。体にもいいですね。

今日の給食 6/14

画像1 画像1
 むぎごはん ソフトひじき とりにくのレモンしょうゆやき やさいのにもの・・・今日は、とれたてのジャガイモを使った煮物でした。じゃがいもがほくほくしてとてもおいしかったです。

今年はじめてのプール〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も今年最初のプールに一番乗りで入りました。
 水の掛け合いをしたり、だるま浮きをしたりしながら水に慣れていきました。息を止めてもぐる競争をしたのですが、かなり長い時間、だるま浮きをしている子もいてびっくりしました。さすが2年生ですね。
 みんなとても楽しそうでした。

はじめてのプール〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きをして、最初にプールに入ったのは、1,2年生でした。
 今日は、気温より水温の方が高く、プールに入っている方があたたかいという状態でした。子どもたちは、最初にシャワーを浴びたときは、「ひゃー。」「冷たい。」などと言っていましたが、プールに入ると気持ちよさそうに生き生きとしていました。笑顔がはじけていました。
 はじめてのプールはとても楽しかったようです。

壮行会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からは、「メダルを撮りたい。」「自分の記録を伸ばしたい。」というような発表が多かったですが、ここまで自分たちを見守り、指導してくれたお家の人、地域の方、そして先生方にも「ありがとう。」という気持ちを持てる子であってほしいと思います。
 一番下は、この会を計画・準備してくれた5年生の実行委員の子たちです。すてきな会をありがとう。
 そして、がんばれ!6年生。

壮行会〜体育大会がんばってね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6年生の体育大会が今週金曜日に近づきました。
 今日は、朝会で、全校児童が集まり、体育大会の壮行会を行いました。
 まずは、6年生の入場を拍手で迎えました。続いて「がんばってね」という気持ちを込めた替え歌を全員で送りました。最後に、5年生からのエールです。6年生からは、体育大会での意気込みが発表されました。
 「みんなのことをみんなが知っている」という早川小学校ならではのすてきな取り組みの一つです。

土曜学級 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の土曜学級は、「おべんとうの日」としました。
 子どもたちが、お弁当づくりにかかわり、食に対する意識を高めることを目標にしています。
 さて、子どもたちはどんな様子だったでしょうか。自分がかかわったお弁当を見せてくれたり、紹介したりしてくれる子もいました。保護者の方と一緒に食べている子もいて、楽しそうでした。
 みんなおいしそうにそして満足げに食べていました。ご協力をありがとうございました。

土曜学級 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART2は、3年生の防犯教室での様子です。毎年来ていただいている色えんぴつ20の方々に、今年もお願いしました。
 2枚目、3枚目は、ふれあい清掃の様子です。今年も、多くの保護者の皆様が、子どもたちと一緒に掃除をしてくださいました。普段なかなか手の届かない窓や廊下の汚れ、天井などをきれいにしてくれ、本当にありがたかったです。

土曜学級 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、土曜学級が行われました。たくさんの保護者やご家族の方がいらしてくださり、子どもたちの学校での様子をご覧いただきました。
 また、外部から講師の方を招いて、普段できない体験や学習をすることができたと思います。
 PART1は、小田原ちょうちんボランテイアの方が来て、6年生にちょうちんの作り方を教えてくださいました。その写真です。2枚目の写真は、5,6年生が、NTTドコモの方に、ケータイ安全教室をしていただいているところです。そして、一番下の写真は、5年生が、裁縫をしています。多くのボランテイアの方が来て、子どもたちへご指導をしてくださいました。ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式・下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り