【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

修学旅行 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART3は、いよいよ宿での様子です。
 子どもたちの一番の楽しみは、友達と過ごす宿の夜ではないでしょうか。
 みんなで食事をしたり、お風呂に入ったり、お土産を買ったりとすてきな時間を過ごすことができました。みんな夜は眠れたかな。

修学旅行 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目は、日光の人工美を見てまわりました。
 日光は、霧が出て、時折雨の降る中でしたが、東照宮や二荒山神社など子どもたちは興味津々といった様子で眺めていました。

修学旅行 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PART1は、電車やバスの中での様子です。行きの電車からパワー全開の子どもたちは、お弁当を食べたり遊んだりしながら楽しい時間を過ごしました。かなり長い時間ですが、子どもたちにとってはあっという間だったようです。

今日の給食 5/16

画像1 画像1
クリームパスタ(パスタ) おんやさい ドレッシング 牛乳・・・今日は、クリームパスタでした。パスタがいつものソフトめんとは違い、少し太く、平べったかったです。甘みがあり、おいしかったです。

今日の給食 5/13

画像1 画像1
ビビンバどん(むぎごはん) トックのスープ 牛乳・・・今日の給食は、韓国の料理です。韓国は、冬がとても寒いので、体をポカポカにしてくれるキムチを食べるのだそうです。

今日の給食 5/12

画像1 画像1
 むぎごはん さわらのピリからやき ちくぜんに 牛乳・・・今日は、お魚の献立で、純和風のメニューでした。ちくぜんにには野菜がたっぷり、特に今が旬のたけのこがおいしかったです。
 たけのこは春が一番おいしい季節ですが、このたけのこは、1日にどれくらい伸びるでしょうか。なんと!1日に最高で100センチメートルだそうです。本当に驚きます。すごいパワーですね。

元気です!!〜日光にて6年生〜

 今朝の一報が日光から入りました。
 昨日は、やはりやや天候が悪く、日光は霧模様だったようです。でも全員元気で宿に到着できました。
 そして夜は、遅くまで起きていた子もいたようですが、多くの子は、早く寝てしまったということでした。きっと疲れたのでしょう。
 そして、今朝、日光も快晴!!全員元気だそうです。よかったです。
 今日は、快晴のもと、華厳の滝や湯滝の見学、そしてハイキングなど、自然美を満喫できると思います。楽しんできてね!

今日の給食〜ランチルーム1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 サンドパン グリルハム とりにくのトマトに 牛乳・・・今日は、とりにくのトマトにが、とてもおいしかったです。子どもたちは、サンドパンにグリルハムをはさんで、ぱくぱく食べていました。
 今日は、1年生が初めてのランチルームでの給食でした。栄養士の瀧本先生から牛乳のカルシウムについてのお話を聞きました。すると、いつもよりみんなごくごくと意欲的に牛乳を飲んでいました。

行ってきま〜す。日光へ〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、早川駅に集合した6年生。全員が元気に出発しました。天気が心配ですが、明日は回復するようです。
 保護者の皆様の見送り、ありがとうございました。行ってきま〜す!

今日の給食 5/10

画像1 画像1
 むぎごはん とんかつ にびたし ももプリン 牛乳・・・今日は、和食の献立でした。とんかつはやっぱりおいしかったです。あまめのソースがよくあっていました。煮浸しもさっぱりして食べやすかったです。
 暑くなってきたので、デザートのももプリンがうれしかったです。

ひまわり植えたよ〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生がひまわりの苗を植えました。
 木地挽自治会の民生委員さんから今年もひまわりの苗をいただきました。ちょうどひまわりを植えたいという思いを持っていた3年生がさっそく学級園に植えました。
 汗ばむくらいの気候の中、子どもたちは、苗を大事に持って、そうっと土の中に入れ、土をかぶせました。苗の入っていたポットを片付ける子、じょうろに水をくんできて苗にかける子と、仕事を分担し、どの子も一生懸命でした。
 学級園は、昨年まで草が生えていたところでしたが、農園ボラさんが土を耕し、やわらかくしてくださり、本当にありがたかったです。また、苗をくださった民生委員さん、ありがとうございました。きれいな花を咲かせたいです。

修学旅行いってらっしゃい朝会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、5年生から手作りの「お守り」のプレゼントがありました。そして1年生からは昨日がんばって書いたお手紙が渡されました。心のこもったプレゼントは6年生の心に響いたことでしょう。
 最後に6年生から日光で見てきたいことや楽しみにしていることなどの発表がありました。
 全校が集まっての「いってらっしゃい朝会」は、体育館がほのぼのとした雰囲気に包まれました。
 5年生ご苦労様でした。そして、6年生、気をつけていってらっしゃい!!
 

修学旅行いってらっしゃい朝会 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝、いってらっしゃい朝会がありました。明日から日光へ出発する6年生に全校で「いってらっしゃい」をしました。
 5年生が中心となって計画、実行してくれました。まず、全校で、歌を歌いました。「6年生になったら」の替え歌で、修学旅行に行く6年生が楽しくなるような歌を元気よく歌いました。聞いている6年生も笑顔になりました。
 一番下の写真は、今回の実行委員の5年生です。PART2に続く。

今日の給食 5/9

画像1 画像1
 しおラーメン(ホットラーメン) ぎょうざ 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなラーメンの日です。週1回の麺の日を楽しみにしている子が多くいます。

お手紙書いたよ〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日から日光へ修学旅行に出かける6年生に、1年生がお手紙を書きました。
 まだひらがなも全部は書けない1年生が「いってらっしゃい。」の気持ちを込めて書きました。みんな苦労しながらも一生懸命でした。
 できあがったお手紙は1人ひとり、6年生に渡します。6年生、喜んでくれるといいですね。

ふれあい遠足下見〜5.6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5.6年生が石垣山にふれあい遠足の下見に行ってきました。
 26日のふれあい遠足は、なかよし班での行動です。5.6年生はリーダーとして下級生をまとめていかなくてはなりません。その責任を果たすために、しっかり下見してこようというのが今日の目的です。
 昨日ほどの暑さではなかったものの石垣山まで往復した子どもたちは、疲れてぐったり。でもよく歩いて、下見をしてくることができました。
 ご苦労様でした。

今日の給食 5/6

画像1 画像1
 むぎごはん かつおのごまみそかけ さわにわん 牛乳・・・今日は、魚のメニューでした。こうやどうふとかつおのごまみそかけです。とてもいい味でした。
 かつおには、年に2回おいしく食べられる時期があるそうです。1回目は、春から夏にとれる「初がつお」、2回目は秋にとれる「もどりがつお」と呼ばれるものです。おいしかったです。

今日の給食 5/2

画像1 画像1
 おやこうどん(ゆでめん) さつまあげのカレーいため かしわもち 牛乳・・・今日は、こどもの日メニューでした。その中で、かしわもちが出ました。こどもの日にかしわもちを食べるのは、将来子どもが生まれる(子孫繁栄)ようにと願いを込めて端午の節句に食べるそうです。なるほど。

鍵盤ハーモニカ講習会〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生が、鍵盤ハーモニカ講習会を受けました。
 入学前に幼稚園や保育園でやったことがある子もいたようですが、講師の先生から一つずつ丁寧に教えてもらいました。息の入れ方や指の使い方、ホースのしまい方など、どの子も真剣な表情で講師の先生の話を聞いていました。真剣な表情がとてもかわいかったです。
 これからいろいろな曲に挑戦していきましょう。楽しみですね。

今日の給食 4/28

画像1 画像1
 キャロットピラフ ジャーマンポテト 牛乳・・・今日は、早川小でごはんをたきました。だからでしょうか。いつもよりさらにおいしく感じました。新にんじんを使ったキャロットピラフと新じゃがを使ったジャーマンポテトをみんなで味わいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式・下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り