道徳朝会最後に、聞いていた子どもたちからの感想が次々に出されました。その内容からも、今日の道徳朝会が子どもたちの心に響いたということを感じました。 今日の給食 1/16とてもおいしかったです。 校外学習 PART3〜4年生〜帰りの電車では、みんな疲れてぐったり!本当に、よく歩いてよく遊んだ一日でした。 今日も2人の保護者の方にボランテイアとして付き添っていただきました。たいへん助かりました。ありがとうございました。 校外学習 PART2〜4年生〜お弁当のご用意、ありがとうございました。 校外学習 PART1〜4年生〜行きの電車の中では、子どもたちは、マナーを守り、静かに過ごしました。隣に座った女性の方から「あなたたちの学校は、みんな静かでえらいですね。」と言ってもらえたそうです。うれしいことですね。 博物館では、今回の校外学習の一番の目的であったプラネタリウムで、冬の夜空の星の動きや種類などを見て、「わあーっ、すごい。」「きれい!」などという声があちこちから聞こえました。静かな夜の星の世界に浸ることができたひとときでした。 今日の給食 1/13今日の給食 1/12書き初め〜5年生〜5年生は、誰一人おしゃべりすることもなく、しいんと静まりかえった体育館で集中して取り組みました。体育館の空気がきりっと引き締まっているように感じました。 「進む勇気」と書きました。思いをこめ、力強い文字を書くことができました。廊下に掲示しましたので、子どもたちの力作をご覧下さい。。 書き初め〜4年生〜4年生は、「流れる星」というすてきな言葉を書きました。 子どもたちは、大きくのびのびと、そして思いを込めて文字を書き上げました。4年生は、何事にも前向きに、そして意欲的に取り組む子どもたちです。書き初めにもそういう4年生の良さがいっぱいに現れていました。 廊下に掲示しましたので、是非ご覧下さい。 きらきらタイム〜短縄〜各クラスで短縄跳びの得意な子が、代表として全校の子どもたちの前で得意な技を披露しました。駆け足跳びや交差跳び、あや跳びや2重跳びなど見ている子どもたちからも「じょうず!」「すごいね!」と、大きな拍手が起こりました。 これからも体力作りのひとつとして、縄跳びを続けていくとよいですね。 次回のきらきらタイムは、プチマラソンを行う予定です。 今日の給食 1/111月は、お正月メニュー、小田原献立、給食週間など、お楽しみがたくさんです。 書き初め〜3年生〜3年生は、「美しい心」です。12月から練習してきましたが、「美」という字は、なかなか難しい字です。でもがんばいやの3年生、お正月の家での練習の成果もあり、とてもよい字が書けました。3年生の合い言葉は、「太く大きく元気よく」です。 廊下に掲示しましたので、是非子どもたちのがんばりを見にいらして下さい。 書き初め〜6年生〜今日は、まず1,2時間目に、6年生が、「新たな決意」という言葉を書きました。5文字は、文字の大きさやバランスをとるのが難しいですが、さすが6年生、6年間の集大成として、上手に書ことができました。 さっそく6年生の廊下に掲示しましたのでご覧下さい。 かるた遊び〜1年生〜お正月に家族で遊んだ子もいると思います。 3つのグループに分かれて、担任が読み手となって行いました。 子どもたちは丸い輪になって、頭を寄せ合い、真剣そのもの。だれかに取られては悔しがったり自分がとれて喜んだりと、とてもほのぼのとした雰囲気でした。 テレビやゲームにはないよさが昔からの遊びにはあると思います。是非その楽しさを味わってほしいですね。 初心忘るべからず寒い中、子どもたちは白い息を吐きながら元気いっぱい登校しました。 今日は、朝会で、校長先生からのお話がありました。 新年の挨拶の後、「初心忘るべからず」の話を聞きました。新年に当たって、子どもたちは、きっとがんばること、「目標」を持ったと思います。その実現に向けて1年間、がんばっていきましょう。 がんばったね!振り返り各学年が取り組んできたこと、がんばったことなどを1年生から順番に発表しました。どの学年も目標を意識して行動してきたことが分かりました。その中で、今回は、4年生が、目標のためにみんなで取り組んだことを、掲示物などを示しながら具体的に発表し、とても分かりやすかったです。 校長先生からは、「節目」についてのお話がありました。季節の節目、1年の節目など大切にしていきたいです。 音読発表会 PART2〜3年生〜子どもたちの心が育つのはこういう瞬間ではないでしょうか。自分たちが一生懸命がんばったことを認められた3年生、3年生のがんばりを自分たちのことのように喜べる4年生、とてもすてきなことですね。 そして今日の音読発表会を見に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。 音読発表会 PART1〜3年生〜3年生は、この日を目指して、一生懸命練習してきました。国語の授業でも豆太の気持ちを表すにはどう読めばいいかをみんなで考え、話し合ってきました。その成果を発表しようとがんばってきたのです。 案内状を書いて渡したり小道具を用意したり背景の絵を描いたりと子どもたちはたいへん意欲的でした。2回発表をしたのですが、1回目は緊張して少し声が小さかったのですが、2回目はそれをきっちり修正して、大きな声でりっぱに発表できました。 今日の給食 12/21楽しかったね〜わかあゆ、1年生〜この発表会を1年生が鑑賞しました。手拍子をしたり口ずさんだり笑ったりと1年生もとても楽しそうでした。 そして最後はもんだいガールのダンスです。のりのりのダンスに思わずみんなにっこり!とてもすてきな音楽発表会でした。 |
|