【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 4/13

画像1 画像1
 バーガーパン ハンバーグ ポトフ Fe(てつ)ヨーグルト 牛乳・・・今日は、ハンバーグをバーガーパンにはさんで、ハンバーガーのようにして食べるメニューでした。子どもたちの大好きなメニューの一つです。
 早川小学校の給食はとてもおいしいです。調理員さんたちが心を込めて作ってくれるからです。感謝していただきましょう。

うまく燃せた?〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、校庭で「ものの燃え方」の学習の導入で、ものを燃やす体験をしました。普段の生活の中で、マッチをすったりものを燃やしたりする体験が少ない子どもたちが、正しくマッチをすって危険のないようにものを燃やす体験を行いました。
 初めはおっかなびっくりといった様子の子どもたちでしたが、次第に慣れてじょうずに火をつけられるようになりました。
 一番下は、校庭でとった集合写真です。どの子もよい表情をしていますね。

ランチルーム〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チキンカレーライス(むぎごはん) はるいろソテー 牛乳・・・今日は、給食2日目、子どもたちの大好きなメニューでした。「はるいろソテー」は春らしい優しい色の野菜が見た目にもきれいでした。
 今日は、6年生が、ランチルームでした。今年度もALTとして早川小学校に来てくれることになったリチャード先生と一緒に給食をいただきました。楽しそうですね。

桜の下で〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も桜の木の下で集合写真を撮りました。新しい学年に進級した喜びがすてきな笑顔にあふれていますね。
 下の2枚は、今日校庭で50メートル走をしていた時の写真です。4年生は、先生の話をしっかりと聞き、行動することができていて、感心しました。さすが上学年です。

ようこそ1年生PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介の後は、全校でジエンカをしました。
 1年生にじゃんけんをさせてあげようと気を配る6年生の姿がすてきでした。
 優勝したチームの先頭は、なんと!1年生でした。みんなの拍手で体育館がいっぱいになりました。
 早川小学校へようこそ、1年生。

ようこそ1年生PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝会で、1年生を迎える会をしました。
 6年生と手をつないで入場した1年生は、1人ひとり自分の名前と好きな食べ物や好きなことを言いました。ほとんどの子が大きな声ではっきり言えたことに驚きました。
 1年生を見守る上級生のまなざしがあたたかかったです。

今日の給食 4/11

画像1 画像1
 みそラーメン(ホットラーメン) はるまき 牛乳・・・今日は、今年度はじめての給食でした。この日を楽しみに待っていた子も多いことでしょう。(保護者の方も?)
 これから3月まで180回給食があります。どんなメニューが出るかわくわくしますね。しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。

はじめての給食PART2〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はいつも1年生の教室にすぐ来てくれます。
 1年生を見る目がとても優しいです。
 そして、たくさんの先生方が次々と1年生の教室をのぞいて様子を見守ってくれています。
 たくさんの人に囲まれて1年生は早川小学校の生活に慣れていくのですね。

はじめての給食PART1〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った給食のスタートでした。
 1年生にとっては、早川小学校でのはじめての給食です。
 子どもたちは、まず栄養士の瀧本先生から手の洗い方を歌にあわせて教えてもらい、楽しそうに繰り返していました。
 給食当番さんは、白衣を着て、お手伝いに来てくれた6年生に教えてもらいながら配膳をしました。当番さん以外の子は、順番に給食をもらい、準備完了。
 「いたただきます!」今日は、ラーメンでした。「おいしい!」とパクパク食べている子もいましたが、全部は食べられなかった子もいました。これから少しずつ食べる量も増えてくると思います。
 給食の時間を楽しみにできる子になってほしいです。元気の素ですから。

桜の下で〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生が、春いっぱいの校庭で、体育をしていました。50メートル走です。桜の木の下での集合写真もよく撮れていました。
 のどかな光景でした。

朝の時間〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から雨が降っていて、1年生は学校に来るのも大変!
 でも6年生が昇降口や教室に来て、朝の支度を手伝ってくれたり一緒にお話ししたりしてくれました。
 初めは緊張気味の子どもたちでしたが、次第に慣れてきて、笑顔がたくさん見られました。
 これかも6年生をはじめたくさんの上級生が1年生を見守ってくれます。安心して学校に来てくださいね。

学校楽しいよ!〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日入学式をしたばかりの1年生の教室をのぞいてみました。
 昨日は初めての学校ということで、緊張気味だったり気持ちが高揚していたりといった様子が見られましたが、今日は、教室でとても落ち着いた姿が見られました。
 「初めて書く自分の名前」の紙に一生懸命色を塗っていたり、静かに本を読んだりしていました。その中で、お友達とおしゃべりしたり、頭を寄せ合って本を見たりしている子もいて、ほほえましかったです。

ようこそ1年生〜入学式PART1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいにくの天候でしたが、入学式が行われました。
 今年度入学した新1年生は、24名と、学校中で一番少ないですが、子どもたちは元気いっぱいでした。
 6年生と手をつないで、体育館に入場し、席につきました。校長先生やPTA会長さんのお話を聞いたり2年生からのお迎えの発表を見たりしました。

ようこそ1年生〜入学式PART2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の発表が始まると、少々疲れの見えていた1年生でしたが、急に目がキラリと輝き、集中して見ていました。1年後には、この1年生も2年生のように成長するのですね。楽しみです。
 一番下は、教室で担任の先生のお話を聞いているところをパチリととりました。なんだかとても楽しそうです。
 今日から早川小学校の1年生になったみなさん、明日からも元気いっぱい学校に来てください。待っています!
 保護者の皆様、お子様の入学おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 6年家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問