白鴎中学校の様子を紹介しています。

補習・部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み中ですが、学校では補習で頑張っている生徒、部活動で汗を流している生徒がいます。充実した冬休みを送っています。

国道1号線清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、近隣中学校と合同で国道1号線清掃をボランティアで行いました。これは、小田原市の企画で第100回箱根駅伝を記念して行われました。多くの生徒が参加してくれました。でも、道路は意外と綺麗でゴミの数は少なかったです。これはこれでいいことですが!この活動に小田原市長さんも駆けつけてくれました。下の写真のマイクを持っている方が市長さんです。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストは大掃除です。毎日お世話になっている教室や廊下などを心を込めて掃除しました。どの学級もとても綺麗になりました。

全校集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は生徒集会でした。11月に行った海岸マラソン上位者の表彰、各学年代表者による振り返り、2年生によるクリスマスソングのトーンチャイム演奏がありました。クリスマスの雰囲気に包まれて集会が終了しました。

全校集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ年内最終日となりました。全校集会の前半は表彰と校長先生の話、代表者による中学生の主張発表でした。白鴎中の今年の漢字は「戻」。コロナ明け少しずつ以前の学校生活が戻ってきたから、と校長先生から話がありました。中学生の主張発表では、各学年の代表が立派に発表しました。

クリスマスミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後に吹奏楽部によるクリスマスミニコンサートがありました。多くの生徒と職員が吹奏楽部の演奏に魅了されました。吹奏楽部のみんな、心温まる演奏をありがとう。観客席の最前列に引退した吹奏楽部の3年生が座り、後輩の演奏を温かな眼差しで見ている姿に感動しました。さあ、明日はいよいよ冬休み前の最終日です。

津波避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。生徒には無告知で行いましたが、ふざけることもなくしっかりと避難ができました。終了後に防災アドバイザーとしてお招きした大学教授の先生の話を聞きました。学校ではこういう訓練をやりますが、家では何か対策をしていますか?という問いかけにドキッとしました。

12月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、肉南蛮うどん、はんぺんの天ぷらです。年内最後の給食となりました。給食センターの皆様、生徒のために毎日美味しい給食をありがとうございました。お腹だけでなく、心も満たされる給食でした。

生徒会主催イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに生徒会本部主催の「神を目指せ!ニョッキじゃんけん大会」が行われました。じゃんけんを勝ち上がり神になった幸運の生徒たちおめでとう!

12月20日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、こぎつねご飯、かぼちゃと厚揚げの味噌汁です。厚揚げと味噌汁は、とても合いますね。美味しかったぁ!

掲示物あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内には様々な掲示物があります。こういった掲示物も学校を彩ってくれている大切な要素です。

3年生席書大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の席書大会は午後行われました。白鷗中最後の席書大会、書いたとおり「旅立ちの春」まであと3か月。真剣にそして楽しく書いている姿が印象的でした。作品は年明けに掲示されます。

12月19日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、コッペパン、グリルチキントマトソース、ホットツナポテトです。今年の給食も21日が最後となります。

校内席書大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校内席書大会が行われました。1年生「新たな目標」2年生「不言実行」3年生「旅立ちの春」を書きました。日本の伝統文化に触れる良い時間となりました。

12月18日の給食

画像1 画像1
メニューは、飲むヨーグルト、ももゼリー、ご飯、もみの木ハンバーグ、こんにゃくのきんぴらです。少し早いクリスマス献立、給食センターの皆様、ありがとうございます。美味しかったです。

技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の一年生の技術科では、木材を使って校内の環境を整備することを班ごとに提案する授業を行いました。

松葉の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(土)に部活動で登校したサッカー部と女子バレーボール部の生徒たちが自主的に松葉の清掃をしてくれました。生徒たちから清掃しようと声があがって行動したことは、とても素晴らしいことですね。

土曜日の強風

画像1 画像1
土曜日の強風と夏のような気温、いったいどうなっているのでしょうか?正面玄関前がまた松葉だらけになっているかと思ったら、なんと土曜日に部活動に来ていたサッカー部と女子バレー部のみんなが1時間半かけて綺麗に掃除してくれました。その袋の数、なんと50袋!本当にありがとう。感謝の言葉以外出る言葉がありません。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生は業者テストを活用した実力テストを行いました。入試本番まで2ヶ月を切りました。今の自分の力を知るためのいい機会です。この結果を元に、自分の課題を知り受験勉強に活かしてください。

お誘い受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部が21日の放課後に体育館でクリスマスミニコンサートを開催します。本日、校長室にも招待状を届けてくれました。ありがとうございます。とっ〜ても嬉しかったです。楽しみにしてます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31