白鴎中学校の様子を紹介しています。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時に生徒総会がありました。みんな真剣に総会に臨み、多くの意見や質問が出されました。最後に今年度の生徒会スローガンが発表されました。「十人十色〜自分の個性を引き出せるように〜」です。考案してくれた人の表彰がありました。

4月28日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鮭の塩焼き、生揚げの煮物です。給食で出る鮭の塩焼きは、味付けがよく皮もパリッとしていて、人気メニューです。

4月最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この気持ちよく晴れた空をご覧ください。なんとも気持ちいい朝です。正門のサクラの緑も映えています。また、今年も技術科のプランター栽培が始まりました。美味しいナス、できるかな!?

綺麗に咲いてます

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館裏のツツジとシラン、綺麗に咲いてます。花も生きてるんだなぁとしみじみ感じます。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の吹奏楽部の様子。先輩が1年生に優しく教えてました。なんて素敵な光景!!

4月27日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、肉南蛮うどん、地魚はんぺんの磯辺揚げです。はんぺん、歯応えがあって美味しかったです。新メニューでした。

PTA総会、懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、授業参観とPTA総会、懇談会が行われました。天候の悪い中、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。対面で行われるのは4年ぶりで、不手際等もあったかと思いますが、そこはご容赦ください。1年間よろしくお願いします。

4月26日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鶏肉の香味焼き、大根のピリ辛煮です。お肉は香味が効いていて美味しかったです。マスカットゼリーは、まぁまぁスカッとしました。(笑)

英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真、よく見てください。生徒の頭にはヘッドセットが装着されています。学習端末の画面を見ながら、ヘッドセットをとおして聞こえてくる英語に対し、マイクを使って英語で答える学習です。来週の全国学力学習状況調査の英語話すこと調査の練習も兼ねて行いました。ひと昔まえの授業とは、全く違う光景にビックリですね。

鯉のぼり出現

画像1 画像1
校舎2階の廊下に大きな鯉のぼりが現れました。これは5組のみんなが作ってくれたもので、1枚1枚のうろこには、心温まるようなワードが書き込まれているそうです。授業参観にいらした際には、是非ご覧ください。

4月25日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、米粉ロールパン、小田原野菜のクリームシチュー、春キャベツとウインナーの炒め物です。地元の野菜が使われているというだけで、美味しく感じます。実際美味しいですよ。

スマホ安全教室

画像1 画像1
本日、1年生対象のスマホ安全教室が行われました。外部の講師の先生からSNSの正しい使い方や怖さなどを学ぶとともに、使い方を間違えると人を傷つけたり、犯罪になってしまうなど多くのことを学びました。

運動部春の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、多くの運動で春の大会が行われています。勝ち負けは様々ありますが、どの部も頑張っています。結果よりも頑張っている姿に大きな価値があります。写真はバスケ部と男子バレー部の試合の様子です。今のところ、バレーの男女が県大会出場を決めています。

4月24日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、鶏五目ご飯、豚汁です。豚汁は、肉の脂と味噌のコラボが絶妙で美味しいですね。

先生にインタビュー

画像1 画像1
視聴覚委員会のお昼の放送の企画で、「今年度着任した先生にインタビュー」が始まりました。「先生になろうとしたきっかけは?」「趣味はなんですか?」など楽しい雰囲気で質問して、先生も笑顔で答えていました。いい企画ですね。視聴覚委員会のみんな、ありがとう。

THE満開!

画像1 画像1
この写真だけだと白鴎中の敷地内とは思えませんね。どこかの観光地にでも行ったような美しさ!思わず足が止まりました。

4月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、豚肉の生姜焼き丼、すまし汁、ヨーグルトです。生姜焼き丼しっかり味がついて美味しかったです。

授業あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は3年生の英語、クラスを2つに割り少人数での授業を行っています。教員の目が一人一人に行き渡るように今年度より実施しています。下の写真は1年生の国語、教科書の文章を読み、自分の考えをまとめようとしています。

4月20日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、味噌ラーメン、焼きしゅうまいです。ラーメンは美味しいですね。本校の外国人講師の先生は、Ilike salt noodles. と言ってました。

掃除頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は帰りの会の後に掃除を行うことになりました。どのクラスも当番生徒が一生懸命に取り組んでいます。綺麗な教室には、綺麗な心が育ちます。校舎も綺麗、生徒の心も綺麗な白鴎中でいきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31