白鴎中学校の様子を紹介しています。

授業あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室に行くと「鮭のムニエル」の調理実習をやっていました。とても美味しそうでした。美術室では水彩画の授業、工夫ある作品揃いでとても上手でした。

体育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育の研究授業を行いました。教育委員会より講師の先生をお招きし、授業後に助言をいただきました。ちょっと寒い体育館でしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

11月15日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、麦入りご飯、神奈川県産里芋コロッケ、神奈川県産切干大根の煮物です。今週の給食は、神奈川県産ウィークです。

ハゼノキ

画像1 画像1
画像2 画像2
校地内には、意外と紅葉する樹木が少なく寂しいのですが、その中でもこのハゼノキは真っ赤になりとても綺麗です。この2枚の写真の違い分かりますか?実は、上の写真は今年のもの、下の写真は去年のもの。しかも撮影した日付は11月14日で全く同じなんです。今年がいかに暖かいかが分かります。綺麗に色づく日を楽しみにしています。

11月14日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、チーズパン、鶏肉のガーリック焼き、さつま芋のシチューです。寒くなってきました。シチューのような温かいメニューがいいですね!

大菊厚物

画像1 画像1
どうですか、この3本仕立ての大菊の厚物。現在職員玄関前に置いてあります。実はこれ、本校職員の作品なんです。綺麗に咲いています。学校にお越しの際は是非ご覧ください。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、生徒会が中心となり赤い羽根共同募金を行っています。是非募金にご協力お願いします。

11月13日の給食

画像1 画像1
本日の給食のメニューは牛乳、ヨーグルト、ご飯、鰆の香味焼き、小松菜の辛子醤油和えです。今週は神奈川県産の食材の給食になります。

5組校外体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に5組のみんなは、校外体験学習に行きました。市内の全中学校が参加し、室内ゲームやキーホルダー作りを体感しました。他の学校の生徒との交流もあり、充実した1日になりました。

11月10日の給食

画像1 画像1
?
メニューは、牛乳、かまぼこ丼、小田原野菜の豚汁、青リンゴゼリーです。小田原産の野菜、小田原のかまぼこ、地産地消の取組ですね!素晴らしい!!

テスト、ラスト!

画像1 画像1
3日間の定期テストが終了しました。なんとなく、疲れを感じる表情がチラホラ!とにかくお疲れ様でした。まずはゆっくり休んでね!

11月9日の登校時間

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日、昨日は夏のような暖かさでしたが、本日は一転して晩秋の気温。激しい気温の変化です。皆さん風邪ひかないように気をつけてくださいね。さて、本日はテスト2日目。登校中に教科書やノートを広げている生徒が多くいました。意識の高さを感じました。でも、クルマ等には十分注意してください!

テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間定期テストです。どの教室からも緊張感が漂ってきます。日頃の勉強の成果を発揮し、最後まで諦めずに頑張ってください。

テスト前補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前日、様々な教室で補習が行われていました。希望して残った生徒は皆、真剣に先生の話を聞き、問題に取り組んでいました。明日からのテスト頑張ってください!!

11月7日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、コッペパン、いちごジャム、秋野菜のラタトゥイユ、ウインナーとコーンのソテーです。パンが大きくボリューム満点でした。

夜中の風雨

画像1 画像1
画像2 画像2
夜中の雨と風、凄かったですね。予想どおり正門前と玄関前は松の落ち葉でいっぱいです。掃いて綺麗にするのがひと苦労なんです。

11月6日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、照り焼き豆腐ハンバーグ、里芋と生揚げのそぼろ煮です。今日の給食も美味しかったぁ!タイ◯ースが日本一になったからかな!(祝)

テスト2日前

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週水曜日から定期テストとなります。授業ではテスト前という雰囲気を感じました。計画的に勉強していますか?学校はやはり学びの場、テストでもスタディとチャレンジをお願いします。

11月2日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ソフト麺ミートソース、ナゲットです。本日は午後、教員が全員出張のため給食後に完全下校となりました。では、また来週会いましょう!テスト勉強しっかりやってください!

11月1日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ご飯、いわしフライ、豚肉と大根の煮物です。いわしはカリッとしていて、とても美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31