白鴎中学校の様子を紹介しています。

食育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生の各クラスで食育講演会がありました。市教育委員会から栄養士さんを講師にお招きし、来月行われる「お弁当の日」に向けたバランスの良い献立作りについて、お話ししてくださいました。1年生のみんな、お弁当の日の献立のヒントになったかな?!

かわいい園児

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、近隣幼稚園の園児のみんなが来てくれました。来月行う運動会の練習を一生懸命やっていました。かわいい園児を見て、癒されました。また、来てね!

PTA花植え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA厚生委員の皆様がプランター等の花植えを行なってくださいました。見てください、この色鮮やかなお花の数々!心が癒されます。PTAの皆様、ありがとうございました。

9月29日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ほうとううどん、はんぺんの天ぷらです。ほうとうと言えば、かぼちゃですよね。写真には写っていませんが、スープの下の方にちゃんとかぼちゃがありました。これ、ほうとう(本当)の話です!!

国語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、県西教育事務所から講師の先生をお招きした国語の研究授業を行いました。物語の登場人物の気持ちになり、その心情を考えたり、自分が登場人物だったらと考えたりとお互いの考えを聞き合いながら深めていくという授業でした。授業後に講師の先生から貴重な助言を多くいただきました。今後の授業に活かしていきます。

家庭科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭科で公開授業を行いました。縫い方の動画を見ながら行うという新しいスタイルの授業でした。スクールボランティアの方にも入っていただきスムーズに授業が進んでいました。

9月28日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、きのこたっぷり丼、豚汁です。豚汁は、具沢山で美味しかった。きのこたっぷり丼は、あまりたっぷりを感じられなかった。私だけ?

ジャガイモ!

画像1 画像1
技術科の授業でジャガイモを育てています。順調に芽が出て元気です。このような鉢でも育つんですね。ご家庭でもいかがですか?

9月27日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、黒パン、ラビオリスープ、ウインナーのソテーです。ラビオリって、イタリア語でカブを意味するRapaに由来するそうです。カブの薄切りにチーズなどをはさんだ中世の料理に似ていたからだそうです。なるほど!!

花の苗の寄付

画像1 画像1
本校の元校長先生からマリーゴールドとケイトウの苗をいただきました。定期的に季節に合ったお花をいただいています。お陰で本校は常に綺麗な花でいっぱいです。ありがとうございました。

実習生の授業

画像1 画像1
先週から来ている教育実習生の授業が始まりました。担当の先生の指導のもと、日々授業計画を練っていました。少し緊張気味でしたが、よく頑張っていました。

鴎友祭特別日課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日の鴎友祭に向けた特別日課がスタートしました。昼休みや放課後に合唱コンクールの練習や鴎友祭の準備を行います。その初日ですが、どのクラスも頑張っていました。

9月26日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、麦入りご飯、鯖の香味ソースがけ、高野豆腐の煮物です。鯖、大きく食べごたえがありました。

秋晴れの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
台風による3連休の雨も過ぎ去り、秋らしい気持ちの良い朝です。空はまさにスカイブルー、酒匂川の河口ではコサギの群れが気持ち良さそうにしていました。さあ、今日から鴎友祭特別日課がスタートします。秋の到来とともに歌声が響き始めます。楽しみだなぁ!!

生徒会選挙立会演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、次期生徒会役員を決める立会演説と選挙の投票が行われました。コロナ禍のため、リモートによる立会演説会となりましたが、どのクラスも真面目に演説を聞いていました。その後の投票も紙ではなく、端末を使ったデジタル投票で行いました。最先端を行っている選挙となりました。さあ、次期生徒会役員、どんな顔ぶれになるのかな?!

ウーパーちゃん成長!

画像1 画像1
学校で飼っているウーパールーパー(私は勝手にウーパーちゃんと呼んでいます)が夏休み明け、大きくなっています。どこまで巨大になるのかなぁ!?

9月22日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、わかめラーメン、やまゆりポーク餃子です。わかめラーメン、美味しいですね。人気メニューのひとつです。

教育実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より教育実習の先生が来ています。社会科の教員を目指している大学生です。白鴎中の先輩でもあります。来週からは授業も担当します。生徒にも気軽に話しかけていました。頑張ってください!

9月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、いわしのカリカリフライ、大根の煮物です。食べ盛りのみんなには、少し物足りなかった?かな。

今朝は寒い!

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が過ぎ去ったと思いきや、今朝はとっても寒い。朝、いつもの場所に立っていると、長袖姿や冬服姿が多く見られました。中には、「半袖で大丈夫です!」という元気者もいました。季節の変わり目、かぜ引かないように気をつけてね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

進路便り