白鴎中学校の様子を紹介しています。

6月29日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、さかなふりかけ、キャベツメンチカツ、豆腐とえのきの味噌汁です。全然関係ないですが、昨日テレビで1日1個、納豆を食べるのが体にいいと言ってました。私は納豆が好きで、ほぼ毎朝食べていますよ。みんなはどうかな?給食にも納豆出ないかな?

暑い!

画像1 画像1
まだ6月なのに、真夏のような日々が続いています。学校では適切なエアコンの使用はもちろん、こまめな水分補給、運動時はマスクを外すなどの指導を行っています。各家庭でもお子様の体調管理をお願いします。少しでも体調が優れない場合は、無理をせず休んでください。学校でも、状況に応じて体育の授業や運動部活動など、その都度判断していきたいと思います。多めの水分の持参と家にある帽子で構いませんのでかぶらせてもらえると有り難いです。

6月28日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ぶどうパン、ラビオリのクリーム煮、ウインナーとコーンのソテーです。今日は、パンも大きくお腹いっぱいになりました。それにしても暑い!まだ6月ですよ!熱中症に注意してください。予防には、水分補給だけでなく、しっかり食事を摂ることや睡眠時間を十分とることも関係してくるそうです。みんなは、大丈夫かな?

6月27日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鯵の醤油干し、根菜の味噌汁です。今日は、本当に暑かった!たくさん食べて、元気モリモリにしてください!明日も暑くなりそうです。多めの水分を持ってきてください。登下校や体育の授業では、帽子もかぶって構いません。熱中症対策をしっかりしましょう!

ポット野菜すくすく

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術科で育てているポットの野菜がすくすく育っています。中には収穫できるものまであります。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観です。平日にも関わらず、午前中から多くの保護者の皆様に来校頂いています。感染対策の協力もありがとうございます。

6月24日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鶏肉の生姜焼き、もやしのピリ辛炒めです。生活習慣病の授業を見た後に給食を食べると、改めて塩分控えめとなるよう配慮して調理してくれているんだなぁ!と感じました。今日もご馳走様でした!

保健体育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、教育委員会から講師の先生をお招きし、保健体育の研究授業を行いました。テーマは「生活習慣病」。食事や睡眠、運動など規則正しくバランスの取れた生活について、みんなで話し合いました。積極的に自分の考えを述べる生徒が多くいて、とても素晴らしかったです。

包丁名人になれるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業でキュウリの切り方を学んでいました。輪切り、千切り、乱切りなど頑張っていました。中には、昨日家で7本キュウリを切って練習してきたという生徒もいました。そのお宅の夕飯は、きっとキュウリパラダイスになっていたのでしょうね!みんな楽しく、真剣にやっていました。

音楽授業参観

画像1 画像1
本日の音楽の授業に他の中学校の音楽の先生が参観にきました。本校の授業を見て、自らの授業の勉強にしたいとのことでした。どの学校の先生も自らの授業を磨くため努力しています。

6月23日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、おかめうどん、枝豆とじゃこの揚げボールの甘辛煮です。おかめうどん、定番の味で美味しかったです。もうちょっと具が入ってると、なおグーなんだけど!!(また、やっちまった!)

ローテーション道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の4校時は道徳でした。本校では、担任だけが行うのではなく、様々な教員がクラスに関係なく道徳の授業を行う「ローテーション道徳」を実施しています。生徒は様々な題材をもとに、様々な先生から道徳を学んでいます。

6月22日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ドライカレー、きのこのソテーです。ドライではありませんでしたが、ドライカレー美味しかったです。

ボッチャ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組のみんなが、ボッチャの交流で隣の酒匂中に行きました。ゲーム大会で盛り上がった後にボッチャの試合を行いました。勝ち負けだけでなく、酒匂中のみんなとも仲良くなれた、いい経験となりました。

卒業アルバム個人写真

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、卒業アルバム用の個人写真の撮影がありました。卒業はまだまだ先ですが、なんか少し寂しくなりますね。でもみんな最高の笑顔でした。出来上がりをお楽しみに!

朝の挨拶運動

画像1 画像1
本日の朝、生徒会本部役員が挨拶運動をしていました。登校する生徒に元気よく挨拶をしていました。朝の挨拶、気持ちがいいですよね!

6月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ソフトフランスパン、ナゲット、お豆のシチューです。ソフトフランスパン、いいですね。フランスパンの香りを残しながら、かつ柔らかくて美味しかったです。

理科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、理科で教員同士の公開授業を行いました。銅の酸化の実験で画像や動画、具体物を活用した分かりやすい授業だったと思います。多くの教員が参観していました。

6月20日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ご飯、いわしのカリカリフライ、こんにゃくの甘辛炒めです。今日も美味しくいただきましたが、おかずの色合いが・・・!

美術の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術室をのぞくと2年生のデザインコースターが展示されていました。自らのテーマに沿った様々なデザインのコースターがあり、生徒の作品力や創造力に改めて感心しました。どの作品も力作揃いでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

進路便り