白鴎中学校の様子を紹介しています。

エアコン試運転

画像1 画像1
本日の放課後にエアコンの試運転を行いました。明日からいよいよ6月、だんだん暑くなってきます。コロナで換気もしなくてはなりませんが、エアコンもうまく使って熱中症対策にも取り組んでいきます。

5月31日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、豚肉丼、新玉ねぎの味噌汁です。新玉ねぎと言えば、私は「下中たまねぎ」が好きです。切って、鰹節に醤油、これだけで最高のおかずです!

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の昼休みは、こんなににぎやかです。みんな元気いっぱい体を動かしています。いいですね〜〜!!

微生物鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で使う微生物を理科の先生が昼休みに一般公開してくれました。ゾウリムシやミドリムシ、ボルボックスなどたくさん見ることができました。ちなみに写真の2種類の微生物の名前は、何でしょう!分かった人は理科の先生まで!!

5月28日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ポークカレーライス、野菜ソテーです。カレーは、安定の味ですね!旨い!!

生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、生徒会役員が中心となって朝のあいさつ運動を行いました。みんな気持ちよくあいさつしてくれます。私もすがすがしい気持ちになりました。

5月27日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ワンタンメン、春巻きです。今日は、雨で肌寒くワンタンメンで体が暖かくなりました。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全国学力学習状況調査の実施日でした。成績には直接関係ないのですが、今の自分の力を知ることができたり、今後の学習計画に生かすことができたりと意義のあるものです。それを理解してか、みんな真剣に取り組んでいました。

生徒会評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の放課後に、生徒会評議委員会が行われました。生徒会役員と各クラスの代表者、各委員会の委員長さんが集まって、各活動の振り返りと今後の活動について話し合いました。本校の様々な活動はこの会によって支えられています。みんな真剣に参加していました。

月食見よう!

画像1 画像1
本日の夜、8時くらいから、皆既月食があります。月食は、太陽によりできる地球の影に月が入ってしまう現象で、月が赤茶色に見えます。今年最大の天体ショーです。時間のある人は、是非見てください!

5月26日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、そぼろ丼、つみれ汁です。ここで問題です。「つみれ」と「つくね」の違いって何?つみれは、もともと「摘み入れ」と書き、スプーンなどで摘み取って入れるもの。つくねは、もともと「捏ねる」と書き、こねて丸めるという意味です。ボッーと生きてると◯◯ちゃんに叱られますよ!

5月25日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、デミグラスチキンバーガー、ポテトとツナのソテーです。今日のバーガー、新メニューでした。美味しかった!ところで、デミグラスソースって、何?フランス語で「煮詰める」という意味で、牛肉や野菜、赤ワインなどを煮詰めたソースだそうです。ボッーと生きてると◯◯ちゃんに叱られますよ!

朝の玄関掃除

画像1 画像1
毎朝、生徒の登校時に教員が生徒玄関の掃き掃除をやっています!少しでも気持ちよく登校してくれれば、との思いをこめて!

5月24日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、さくらめし、鶏肉の生姜焼き、春野菜の炒め物、牛乳プリンです。本来なら今日から修学旅行で3年生は食べることのなかったメニューでした。なんか、複雑な感じ・・・!

緑茶作り

画像1 画像1
5組のみんなが、緑茶作りに挑戦していました。なんと、生の茶葉からのスタートです!1時間だけでは足りず、次回も挑戦するようです!

校長室のフラワーアレンジメント

画像1 画像1
これ実は本校の用務員さんの作品なんです。すごいですよね!校長先生とともにこの花も輝いています。ここで問題です。この花の名前は何でしょう?ちなみに花言葉は「感謝・誠実」です。

体育館雨漏り

画像1 画像1
本日の朝、体育館で雨漏りしているのが見つかりました。市教育委員会に連絡をすると、建築課の方と業者の方を連れてすぐに来てくれました。激しい雨の中、ズブ濡れになりながら作業していただき、雨漏りは解消しました。市教育委員会と建築課、業者の方々に感謝感謝です。本当に助かりました。有難うございました。体調崩されないか心配です。でも、こうやって学校は、支えられているのです。皆さんも知っておいてくださいね!

5月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、豚肉のコロッケ、生揚げの中華風煮です。コロッケは、なかなかのボリュームで美味しかったです!

5月20日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ソフト麺カレーソース、アスパラのソテーです。ソフト麺、カレーともに生徒に人気で、まさに最強タッグという感じですね!

車に注意!

 5月20日の新聞に「登校途中の中学生が車にひかれ死亡」という記事が出ていました。朝、元気に「行ってきます」と家を出た中学生が学校到着前に突然亡くなってしまったのです。本人はもちろん、ご家族の気持ちを考えると言葉を失います。
 本校も学校の前に国道1号線という交通量の多い道路があります。多くの生徒はそこを横断して登校してきます。東高校前の信号や横断歩道、十分に注意してください。車を運転する人が安全に通るのは当たり前ですが、みんなも「車が止まってくれるだろう」などと軽く考えずに、「もしかしたらぶつかるかも」の気持ちをもって、時間に余裕をもって登下校してください。
 自分の大切な命、自分で守る意識を!

 車で通勤している教員も改めて安全運転を心がげていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

進路便り