白鴎中学校の様子を紹介しています。

綺麗に咲いてます 6

画像1 画像1
画像2 画像2
上の綺麗に紅葉した写真は、ハギノキです。鮮やかに紅葉していますが、ウルシの仲間ですので安易に触れることのないように注意してください。下の写真は、コダチダリアです。別名皇帝ダリアといって、花に気品があり、天に向かって伸びていく様子から名付けられたようです!

11月15日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、かます棒の竜田揚げ、がんもどきの煮物です。今週は、神奈川県産ウィークで県内の食材を多く使っているようです。今日のかます棒、今までの中で一番美味しかった気がします!

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、オンラインでの表彰集会が行われました。校長先生が出張のため、教頭先生が賞状等を授与しました。表彰されたのは、市科学展、英語スピーチコンテスト、読書感想文、バスケット新人大会、バレーボール新人大会の入賞者です。おめでとう!

紺色半袖体操服

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の体操服に紺色バージョンが追加されました。本日、お便りを配付しましたので、購入希望の方は申込用紙と代金を担任までご提出ください。デザインは、この写真のとおりです。

1、2年生遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、伊豆城ヶ島方面に行きました。森林の中を歩いています。吊り橋怖くなかったかな?

1、2年生遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、鎌倉に行ってます。雲一つない青空のもと楽しそうな2年生、心なしか大仏さんも笑顔に見えるのは私だけ?!

1、2年生遠足 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1、2年生の遠足です。これまでの我慢の生活に対するご褒美でしょうか、素晴らしい天気です。両学年ともに箱根登山バス様にお世話になります。集合場所に行ってみると、何とバス会社の皆様からサプライズの歓迎を受けました。こういった気持ちのこもった気遣い、心にしみました。さあ、元気に行ってきます!!

遠足事前指導

画像1 画像1
1、2年生は、今日でテストが終了し、明日はいよいよ遠足です。下校前に明日の確認を行いました。本来は5月に予定していた遠足ですが、コロナの関係で延期となっていました。やっと実施できます。事前指導では、学年の先生から「ルールをしっかり守った上で、1日楽しもうね!」と話がありました。天気も良さそう!怪我等の安全に注意して、いってらっしゃい!!

綺麗に咲いてます 5

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に綺麗に咲いているベゴニアかありました。和名は、四季咲きベゴニアと言って、春から晩秋まで咲き続けることから、この名がついたようです。もちろん、白鴎中の生徒も常に綺麗に咲き続けていますよ!

5組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組のみんなが昨日収穫したサツマイモを使って芋けんぴを作っていました。どうですか、この仕上がり!みんな美味しそうに食べてました!

第3回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より3年生は3日間、1、2年生は2日間のテストに突入しました。どの階も緊張感が漂っていました。英語のテストでは、校内無線LANを活用したリスニングテストを実施していました。さあ、どの教科もあきらめず、これまでの勉強の成果を発揮してください!

放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から定期テストです。テスト前の1週間は、このように放課後学習会が行われています。今日も多くの生徒が参加していました。3年生英語の学習会では、地域の方がボランティアで教えに来てくれました。この方なんと、白鴎中の元校長先生です。ありがとうございます!

英語の授業

画像1 画像1
2年生の英語の授業で、グループで作った英文の発表会を行っていました。みんなにわかるように英文を考えたり、PCで画像を交え視覚的に訴えたりと様々な工夫が見られました。

11月9日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、チーズパン、秋野菜のラタトゥイユ、ウインナーとコーンのソテーです。ラタトゥイユは、野菜の煮込み料理で南フランスの郷土料理です。フランスでは通常、夏野菜を使っているようですが!

11月8日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、白身魚のカリカリ焼き、里芋と生揚げのそぼろ煮、かみかみ昆布です。今日は「いい歯の日」献立ということで、かみかみ昆布が出たようです。日本歯科医師会が制定した日で、現在は80歳になっても自分の歯を20本以上保とうという「8020運動」を積極的に推進しています。美味しいものを自分の歯で味わいたいですもんね!歯磨きしっかりやってますか!?

バスケ部快挙

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール部が、県西ブロック新人大会で見事に優勝しました。準々決勝で城南中、準決勝で鴨宮中、決勝で千代中と強豪チームを次々と撃破し2市8町のチャンピオンになりました。コロナ禍で思うように練習ができない中、コートの選手、ベンチの選手、顧問の先生がひとつとなり、全員で掴んだ勝利です。おめでとうございます!県西地区代表として、11月末から始まる県大会に出場します!

綺麗に咲いてます 4

画像1 画像1
校門の横に芙蓉片喰(フヨウカタバミ)が咲いてます。カタバミの仲間の中でも、花が大きくフヨウの花のようだから名付けられたようです。花弁が螺旋状になってるんですよ!

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空のもと、グラウンドでは幅跳びの授業が行われていました。自分の課題に合わせ何度も挑戦していました。外は、とても暖かく太陽の偉大さを感じました。

さつまいも収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
5組のみんなが、自分たちで育てたさつまいもの収穫を行いました。かなり大きいものもあり、食べるのが楽しみですね!

11月5日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鯵の醤油干し、五目豆、りんごゼリーです。そこそこのボリュームでしたが、700kcalと意外と低カロリーなメニューでした。さあ、来週はテストです。この土日、計画的に勉強頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

進路便り