白鴎中学校の様子を紹介しています。

5組ボッチャ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5組のみんなは、ボッチャの大会で小田原アリーナに行きました。本校からは4チームが出場し、そのうちの1チームが第3位に輝きました。どのチームも楽しく、一生懸命に取り組みました。お疲れ様!!

12月10日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、牛乳、ご飯、さかなふりかけ、鰆の香味焼き、小田原野菜の煮物です。「鰆」と書いて「さわら」と読むのは、なんで?サワラは、晩秋から初春の産卵期に多く獲れることから、魚辺に春と書くようになったようです。よって「鰆」は春の季語なんです。冬のメニューで出てきましたが!
 最後に問題です。今年度の給食で今日を含めて鰆は何回メニューに登場したでしょうか?学校日記のページで検索してみてね!

県公衆衛生協会表彰

画像1 画像1
神奈川県公衆衛生協会小田原支部長表彰において、学校保健功労者として本校の養護教諭が表彰を受けました。本日の朝、校長から表彰状を授与しました。日頃の地道な活動が評価され、職員一同嬉しく思います。おめでとうございます!

昼休みの盛り上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに1年生対3年生のサッカーの試合が行われていました。多くのギャラリーが応援する中、選手も応援する側も大変盛り上がっていました。風は冷たかったのですが、本校の生徒はホットに青春を燃やしています!

12月9日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、かき卵風うどん、大根と揚げボールの煮物です。風が冷たいです。温かいうどんがお腹にも心にも染みます!今日もご馳走様でした。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境問題について、自らテーマを決めて英語で作成したプレゼンの発表会がありました。プレゼンも発表原稿の英語も自分達で作成したものでした。中学生が英語で環境問題について語る!生徒にとっていい授業で、いい体験だったと思います!みんな頑張っていました!

12月8日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ポークカレーライス、ポテトとコーンのソテーです。カレーライス、安定の味で美味しかったです!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で薬物乱用防止教室がありました。薬の正しい飲み方について、実験を交えながら養護教諭が授業を行いました。後半は大麻や覚醒剤などの怖さについて動画を見ながら学びました。

12月7日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、チーズパン、クリスピーチキン、ツイストマカロニのトマト煮です。ところで「クリスピー」って、何?クリスピーとは、「パリパリした」とか「カリッとした」という意味です。普段使っている言葉でも意味を知らないものっていっぱいあるんですね!

12月6日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、さくら飯、鶏肉のガーリック焼き、こんにゃくのきんぴらです。とても美味しかったのですが、色合いがみんな茶色系・・・!

バスケ部快進撃

 現在、神奈川県中学校バスケットボール新人大会が行われています。我が白鴎中バスケットボール部は、昨日12月5日に準々決勝に勝利し、県ベスト4に進出しました。
ここまでの戦いぶりは次のとおり

1回戦  白鴎中62−48横浜市立新田中
2回戦  白鴎中54−41川崎市立白鳥中
3回戦  白鴎中46−38横浜市立神奈川中
準々決勝 白鴎中57−46横浜市立東永谷中

 12月11日に県新人戦最終日、準決勝と決勝戦が行われます。準決勝の相手は、横浜市立鶴ヶ峯中学校です。ここまで来たら、県の頂点目指して駆け上がろう!

がんばれ、白鴎中女子バスケ部!

12月3日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鶏肉のバーベキューソースがけ、高野豆腐の煮物、りんごヨーグルトです。さあ、復習です。高野豆腐って、何?答えが分からない人は「9月27日の給食」と「6月9日の給食」という記事を見てください!

ICTを活用した英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生でICTを活用した英語の授業が行われていました。環境問題を英語で発表するというもので、学習端末を活用してプレゼン資料を作成していました。この授業実は、国語で書いた環境についての作文を元にし、技術科で学んだ端末の活用技術を駆使して行われているもので、まさに教科横断型の授業です。生徒は2人一組となり、主体的・対話的に課題に取り組んでいました。来週、実際に発表です。楽しみですね!

クリスマスの装い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階校長室前のクリスマスツリーに加え、2階の渡り廊下には、5組のみんなが木の枝から作った可愛らしいサンタクロースが登場!また、2階廊下の突き当たりには、貼り絵で作った大きなクリスマスツリーの絵があります。見事な出来映えです。これも5組のみんなの作品です。季節を感じながら学校生活を送れるなんて最高です!

12月2日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、塩コーンラーメン、いかのケチャップあんかけです。いつもより高めの874kcalでした。運動してカロリー消費したいですね!

高校の先生の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、近隣の高校の先生が他校種訪問ということで、研修にきました。社会と英語の授業を参観し、その後研究協議を行いました。高校とは違う授業の雰囲気に接し、「勉強になりました」「みんな落ち着いて学習に取り組んでいますね」「今日の経験を高校でも生かしていきたい」と感想を話していました。

12月1日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、そぼろ丼、けんちん汁です。けんちん汁の「けんちん」って何?色々な説がありますが、鎌倉の建長寺の精進料理と出されていたものが「建長汁」と呼ばれ、それが訛って「けんちん汁」となったという説もあります。

3年生三者面談

画像1 画像1
3年生は本日より三者面談がスタートしました。進路決定の大切な面談で、廊下には緊張感が漂っていました。頑張れ、3年生!

11月30日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、照り焼きハンバーガー、ポークビーンズです。11月最後の給食、ハンバーガー美味しかったです。明日よりいよいよ師走、今日も寒いけど、これからますます寒くなりますよ!栄養あるものいっぱい食べて、体調管理をしっかりやりましょう!

5組ボッチャ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組のみんなが体育の授業でボッチャをやっていました。12月にボッチャの大会に出場します。職員チームも対戦しましたが、結果は5組チームの圧勝でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

進路便り