白鴎中学校の様子を紹介しています。

昼休みのひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡る空のもと、グラウンドでは生徒が楽しそうに昼休みを過ごしていました。サッカーやってる人、バレーボールやってる人、友達とダンスしている人、みんなとても楽しそうです。見ているだけで、こちらも心温まります!

2月22日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ぶどうパン、チキンメンチカツ、五目ビーフンです。今日は、2月22日、ニャンニャンニャンということで、「猫の日」だそうです。しかも2022年なので、スーパー猫の日だとか!もちろん、猫につながるようなメニューはありませんでしたが・・・!

2月21日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鮪のごま味噌かけ、里芋の煮物です。鮪は大きく食べ応えがありました。

3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ本日から3年生は、卒業式までの約2週間、特別日課となります。今日の1時間目は、学年集会をして、今後の予定を確認しました。25日と28日には卒業遠足もあります。残り少ない中学生活、いっぱい思い出作ってください。

2月18日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ご飯、韓国風肉じゃが、揚げ餃子です。どこが韓国風だったかは、???でした。

卒業式練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の卒業式練習が始まりました。本日はまだ面接等で入試に行っている人もいましたが、卒業式で歌う曲が響いてきました。よく考えてみると、卒業式まで2週間と3日しかないんですね!なんか寂しいですね!

2月17日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、五目うどん、いかの更紗揚げです。イカは肉厚でとても美味しくイカだきました。(いただきました)

部活動再開

画像1 画像1
テストが終了し、部活動が再開しました。感染対策をしっかり講じて行っていきます。なお、朝練習については、当面の間中止とします。バレー部のみんな、楽しそうでした!

2月16日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鶏肉の生姜焼き、すまし汁です。すまし汁って、何?本来は、澄まし汁と書いて、酒、醤油、だし汁で味付けをして澄んだ汁物という意味です。これに対し、濁り汁があります。この代表が味噌汁です。字の如し、濁った汁物です!この写真だとあまり澄んでいるように見えませんが・・・!

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
お隣の高校が入試中なので、静かに下校しましょうということで下校指導を行いました。さすが白鴎中生、みんな私語を慎みながら気を遣って下校していました。

2月15日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、照り焼きチキンバーガー、ベーコンとポテトのスープです。具沢山のスープ、美味しかったです!

1・2年生第4回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高校入試に合わせ、1・2年生も定期テストを行っています。今年度最後のテストでどのクラスも張り詰めたような緊張感が漂っていました。最後まで諦めずガンバ!

2月14日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、ケチャップがけハンバーグ、きんぴらごぼう、ココアムースです。バレンタイン献立ということでココアムースがついたのでしょう!
私も昔は沢山のチョコもらったなぁ!・・・という夢を見ました。
(泣)(;_;)

明日より公立高校入試

 いよいよ明日から公立高校入試が始まります。心配されていた雪も降ることなく、天気的には大丈夫そうですね。
 試験本番では時間にゆとりをもって会場に向かってください。そして、「できなかったらどうしよう」ではなく、「自分は大丈夫、ここまで頑張ってきたんだから」と自分に言い聞かせてください。そこで先生から受験するみんなへおまじないを紹介します。試験開始直前に「目をつむり、鼻から吸って口から吐く呼吸をゆっくり、3回」やってみてください。心が落ち着きますよ!

 ここまで来たら、あとは「やるのみ!」頑張れ白鷗3年生!!!

2月10日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、タンメン、大豆とじゃこの揚げボールの煮物です。雪にはなりませんでしたが、寒い日のタンメンは美味しかったです。今日は私立高校入試でした。受験した3年生、お疲れ様でした。

2月9日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、チキンカレーライス、ハートの米粉マカロニと野菜のソテーです。マカロニが確かにハートの形してました。カレーは、定番の味で美味しかったです。

3年生美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、3年生が美術の授業で作った光アートの作品です。円柱の容器の中に思い思いの世界を描き、LEDライトを当てて幻想的な作品に仕上がっています。家に持ち帰ったら部屋を暗くして作品を味わってください。

2月8日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ロールパン、マカロニのクリーム煮、きのこのソテーです。マカロニのクリーム煮は、定番メニューで生徒にも人気があります。美味しかったです。

2月4日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、豚肉コロッケ、高野豆腐のカレーそぼろ煮、みかんゼリーです。新メニューの高野豆腐のカレーそぼろ煮は、美味しかったのですが口の水分持ってかれました。(笑)

綺麗に咲いてます

画像1 画像1
今綺麗に咲いているのは、サクラソウの仲間でクリンソウという花です。円状に花が咲き、そこからさらに茎が伸び、また花を咲かせます。面白い形をした花です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

進路便り