白鴎中学校の様子を紹介しています。

東日本大震災から11年

画像1 画像1
3月11日、東日本大震災から11年が過ぎました。本校でも弔旗(喪章をつけた国旗)を掲げました。大きな地震、本校にとっては人ごとではありません。本校の場合、大きく揺れたらまずヘルメットをかぶります。そしてすぐに校舎4階へ垂直避難を開始します。14時46分、職員室にいた教員は静かに黙祷しました。

3月11日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、わかめふりかけ、鶏肉のガーリック焼き、野菜炒めです。なかなか歯ごたえのある美味しい鶏肉でした!

保健体育公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育で公開授業がありました。経験がある人、ない人が一緒にスポーツを行う場合、どうやったら全員が楽しめるか?ルールの工夫などをPCを使って考え発表し合いました。

花いっぱい

画像1 画像1
現在白鴎中は、綺麗なお花でいっぱいです。卒業式で使った花を含め、こんなに色鮮やかです。花を見てると清々しい気持ちになります。春到来ですね!

3月10日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、わかめラーメン、やまゆりポーク餃子です。ラーメンは美味しいですね。皆さんは何ラーメンが好きですか?私は味噌ラーメンが好きです。激辛の!

卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスで担任の先生から最後の話を聞き、そしてみんなで写真を撮りました。卒業、おめでとう!君たちは白鴎中自慢の3年生でした。これからは人それぞれ異なりますが、皆さんの次なるステージでの活躍、教職員一同陰ながら応援しています!たまには顔見せに来てね〜〜!

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
お別れの歌、感動しました。そして、卒業生退場。みんな堂々として格好良かったよ!

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与、生徒も先生も緊張しています。

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、卒業式本番、卒業生入場です。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式の準備を2年生がやってくれました。卒業式には出席できませんが、お世話になった3年生のために一生懸命でした。3年生の皆さん、さあ舞台は整いました。義務教育最後の1日、期待していますよ!

3月8日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、黒パン、コーンシチュー、ウインナーのソテーです。コーンシチュー、生徒に人気のメニューです。

3年生最後の学年集会

画像1 画像1
卒業式前、最後の学年集会を行いました。明日の歌を歌い、3年間の写真スライドを鑑賞しました。いよいよ明日本番です。感動の卒業式となるよう、ラスト3年生頑張って!

5組 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組のみんなが3年生を送る会をやっていました。お世話になった3年生とともにゲーム大会やスライド鑑賞で盛り上がりました。明後日、いよいよ卒業式です。きっと立派な姿を見せてくれるでしょう!

市教育委員会より

 市教育委員会より「児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等について」という通知があり、生徒には3月4日に配付しました。学級閉鎖の基準が変更になったという内容ですが、ご覧になっていない方は、次の「お知らせ」(青字)をクリックして確認してください。

「お知らせ」


3月7日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ハヤシライス、キャベツとコーンのソテーです。3年生の皆さん、中学校最後の給食は、いかがでしたか?今日の給食で3年生は何回目の給食か分かりますか?ざっと数えて500回を超えています。この3年間の体の成長、給食にも感謝感謝ですね!

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業式の予行練習を行いました。本番では在校生が出席できないため、予行に2年生が参加しました。3年生の態度、歌ともに大変立派で感動しました。3年生として最後の後輩へのメッセージでした。さあ、明後日本番です。楽しみにしています。白鴎中生として最後の姿、ビシッと決めてください。

3月4日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、そぼろ丼、つみれ汁です。3年生は、来週月曜日が最後の給食です。味わって食べてくださいね!

性教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
外部講師の先生をお招きし、3年生対象に性教育講演会を行いました。男女関係なく、お互いの心と体を思いやる大切さを学びました。みんな真剣に聴いていました。

3年生美化作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に3年生が美化作業を行いました。教室を中心にお世話になった場所を心を込めて綺麗にしてくれました。

1年理科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科で公開授業がありました。PCを活用して大地震が来た時の被害やその対策について考え、発表しあいました。みんなよく考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

進路便り