白鴎中学校の様子を紹介しています。

5組 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組のみんなが3年生を送る会をやっていました。お世話になった3年生とともにゲーム大会やスライド鑑賞で盛り上がりました。明後日、いよいよ卒業式です。きっと立派な姿を見せてくれるでしょう!

市教育委員会より

 市教育委員会より「児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等について」という通知があり、生徒には3月4日に配付しました。学級閉鎖の基準が変更になったという内容ですが、ご覧になっていない方は、次の「お知らせ」(青字)をクリックして確認してください。

「お知らせ」


3月7日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ハヤシライス、キャベツとコーンのソテーです。3年生の皆さん、中学校最後の給食は、いかがでしたか?今日の給食で3年生は何回目の給食か分かりますか?ざっと数えて500回を超えています。この3年間の体の成長、給食にも感謝感謝ですね!

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業式の予行練習を行いました。本番では在校生が出席できないため、予行に2年生が参加しました。3年生の態度、歌ともに大変立派で感動しました。3年生として最後の後輩へのメッセージでした。さあ、明後日本番です。楽しみにしています。白鴎中生として最後の姿、ビシッと決めてください。

3月4日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、そぼろ丼、つみれ汁です。3年生は、来週月曜日が最後の給食です。味わって食べてくださいね!

性教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
外部講師の先生をお招きし、3年生対象に性教育講演会を行いました。男女関係なく、お互いの心と体を思いやる大切さを学びました。みんな真剣に聴いていました。

3年生美化作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に3年生が美化作業を行いました。教室を中心にお世話になった場所を心を込めて綺麗にしてくれました。

1年理科公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の理科で公開授業がありました。PCを活用して大地震が来た時の被害やその対策について考え、発表しあいました。みんなよく考えていました。

大型ストーブ

画像1 画像1
体育館用の大型ストーブをPTAの方で購入していただきました。これで卒業式の体育館も暖かくなりそうです。ありがとうございました。

学校評議員会

画像1 画像1
昨日、第3回の学校評議員会を行いました。地域の様々な方に委員になっていただき、地域から見た白鴎中について様々なご意見をいただきました。白鴎中の生徒は、元気であいさつがよくできるとお褒めの言葉をいただきました。

3月3日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、ソフト麺カレーソース、たまねぎのおかか炒め、ももゼリーです。桃の節句ということで、ひな祭り給食でした。よって、ピーチゼリーなのね!

卒業式合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業式で歌う合唱練習を行っていました。練習とは思えぬ迫力に圧倒されました。保護者の皆様、本番を楽しみにしておいてください。

3月2日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、麦入りご飯、照り焼きハンバーグ、こんにゃくのきんぴら、すだちゼリーです。今回は、卒業お祝い給食でした。「すだち」と「巣立ち」ですね!

環境委員会ありがとう!

画像1 画像1
環境委員会のみんなが、卒業式用の花をプランターに植え替えてくれました。とても綺麗に咲いています。これで卒業式も華やかになります。ありがとうございました!

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
証書授与の練習をしていました。卒業式に向けて現実味が増してきました。なんか寂しいです・・・!

卒業式ひな壇

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より体育館を使った卒業式練習が始まりました。まずは、3年生自ら卒業式ひな壇を作りました。気がつけば1週間後が本番です。3年生頑張ってね!

3月1日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、米粉ロールパン、鶏肉のデミグラスソースがけ、ベーコンポテトです。いよいよ3月に入りました。3年生にとって、給食はあと4回です。明日は、卒業お祝い給食です。

リモート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
一部の学級では、学級閉鎖に伴うリモート授業を実施しています。誰もいない教室で先生が端末のカメラに向かって授業をしています。閉鎖中も学びを止めないよう、先生も頑張っています。生徒のみんなも自宅で接続してしっかりと授業を受けています。でも、さすがにやりずらそうでした。

卒業遠足 鎌倉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の卒業遠足です。前回に引き続きいい天気に恵まれ、みんな楽しそうです。これまでずっと我慢してきた3年生とって、楽しい2日間になったでしょうか?大仏さんも少し笑顔に見えるかな?!

2月28日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、マーボー豆腐、春巻きです。今日のマーボー、いつもより適度に辛味があり美味しかったです。苦手な人には辛かったかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

進路便り