白鴎中学校の様子を紹介しています。

3月26日(金) 桜 咲く

 今日から春休みです。 静かな朝を迎えています。 
正門付近にある桜も、だいぶ花開きました。 メジロの群れが盛んに蜜を吸っています。
静かな中にも、日差しには、春の力強さを感じます。
 別れの春から、出会いの春へと少しずつ季節が進んでいきます。 日中は、初夏のような陽気になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木) 離退任式

修了式に続いて、離退任式が行われました。今までお世話になった7名の先生方が離退任されます。離退任される先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。先生方の今後のさらなるご活躍とご健康をお祈り致します。最後に全員で校歌を合唱しました。ありがとうございました。お元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(木) 修了式

 本当に久しぶりに体育館にみんなが集まりました。窓を開け、できるだけ間隔を空けて、久しぶりの集会です。
 修了式の前に、読書感想画の表彰が行われました。表彰に引き続き、令和2年度の修了式が行われました。
 1年、2年、5組の代表の生徒が後期の反省と来年度に向けての目標や豊富を発表しました。続いて、別の代表の生徒が、それぞれ修了証を校長先生から受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白鴎の自然 春 4

校舎のまわりでも、あちこちで花が咲いています。自然界では、確実に季節が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

白鴎の自然 春 3

正面玄関前やPTA玄関付近でも、たくさんの花が咲き乱れています。とてもきれいで、華やか。そして、癒やされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白鴎の自然 春 2

 正門の花壇や、ロータリーにあるソテツの木のまわりでも、きれいに咲きそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

白鴎の自然 春(桜)

 ここ数日、4月・5月のような陽気が続き、白鴎中学校の桜も少しずつ開き始めました。それぞれの木で2〜3輪ずつ咲き始めています。2枚目の写真は、まるで地面の根っこから咲いているように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月) 児童対象新入生説明会 2

体育館で全体会の後、国語、社会、数学、理科、英語(2クラス)、保健体育の7つのクラスに分かれて、中学校の先生による授業を体験しました。初めての中学校での体験は、どうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(月) 新入生説明会(体験授業)

児童対象新入生説明会が実施されました。体育館に集合し、吹奏楽部によるお出迎えの演奏、校長先生のお話、生徒会本部役員の自己紹介に続いて学校紹介が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 卒業式予行練習

 卒業式を明後日に控えた本日の3・4校時に、卒業式の予行練習を実施しました。当日は、在校生は一切参加出来ないので、昨日の1年生に続き、2年生が参加、見学する中で行われました。2年生からは、3年生に向けて、「おくることば」も行われました。その後、卒業生から、「お別れのことばと合唱」も披露され、本番さながらの雰囲気の中での卒業式予行練習となりました。
 卒業生は、明後日の本番に備えて緊張感を持って、そして2年生は、1年後の自分たちの姿を思い描いて参加していたことでしょう。
画像1 画像1

3月9日(火) かもめの贈りものNo.12

 学校だより「かもめの贈りものNo.12」を、3月5日に配付しました。ホームページにも掲載しますので、ご覧ください。

 ここをクリックしてください → <swa:ContentLink type="doc" item="15629">かもめの贈りものNo.12</swa:ContentLink>

3月8日(月) 卒業式練習・1年見学

 11日(木)は、いよいよ卒業式です。今年の卒業式も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、そして現在も緊急事態宣言が出されている中での実施となり、人数制限や時間短縮をせざるを得ません。また、全校が集まって、お別れの会などを実施することもできません。在校生の1、2年生は卒業式に参加することができないので、本日は1年生が卒業式練習を見学しました。明日の予行練習は、2年生が見学します。
画像1 画像1

3月2日(火) 束の間の虹

 風雨が弱まった午後のひと時、海から大きな虹が空に架かりました。
ほんの束の間で、すぐに薄くなって消えてしまいましたが、ほっと、心が癒やされました。
 3年生は、今日は八景島シーパラダイスへ行っています。現地からの連絡によると、風は強いけれど、それほどひどい雨には遭わなかったようです。17時頃には、帰着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)3年スポーツ大会 2

 きれいになった体育館の中では、ボーリング大会が行われました。1年の最後にも行ったボーリングですが、見ているのとは違って、実際に投げてみると意外に当たらなくて、難しかったようです。先生たちも参加していましたが、思うように倒せては、いませんでした。
 来週月曜日は、3月1日。公立高校の合格発表の日です。今年はWeb発表ですが、みんなドキドキしていることでしょう。ボーリングのように、スカットしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)3年スポーツ大会

 本日の3、4校時に、3年生のスポーツ大会が行われました。昨日までの天気予報では雨マークがついていましたが、幸い雨に降られることなく、グランドでは、ドッジボールとテニスが行われました。
 久しぶりに思い切り体を動かして、かなり発散できたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)3年生へ!

 1階の渡りを渡って北校舎に入ったところの両側の壁に、生徒会や在校生から3年生へのメッセージが掲示されています。
 1枚目の写真は、生徒会が受験(受検)に向けての応援のエール・メッセージの掲示物。2枚目の写真は、卒業生に向けてのお祝いのメッセージです。
 来週からは、もう3月。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水) 「第74回卒業式について」

 本日、「第74回卒業式について」というお知らせを配付しました。卒業生保護者宛と、1、2年保護者宛のそれぞれを、ホームページにも掲載しますので、ご覧ください。

 ここをクリックしてください → 卒業式について

かもめの贈りものNo.11

 学校だより「かもめの贈りものNo.11」を2月1日に配付しました。ホームページにも掲載しますので、ご覧ください。

 ここをクリックしてください →かもめの贈りものNo.11


ドリルパークへ、レッツ ゴー ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、ドリルパークを活用されていますか?
まだログインしたことがない方は、この機会にログインしてみましょう!

ログイン方法
上記QRコードを読み取るか、以下のURLからログインできます。https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/G4zA...

かもめの贈りものNo.10

学校だより「かもめの贈りものNo.10」を1月13日(水)に配付しました。ホームページにも掲載しますので、ご覧ください。

 ここをクリックしてください → <swa:ContentLink type="doc" item="15257">かもめの贈りものNo.10</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校便り

HP掲載資料