白鴎中学校の様子を紹介しています。

12月2日(月) 虹

いよいよ師走になりました。天気予報通りに、昼過ぎには、かなり強い雨が降りました。その後、晴れ間が出た時に、大きな二重の虹が見られました。3年生は、三者面談の二日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景(山) 3

富士山は、真っ白。今シーズンで、一番美しい、富士山です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景(山) 2

丹沢連山も白くなっていました。手前の黄色く色づいたイチョウの葉と真っ青な青空、白い山々と、コントラストがとてもきれいです。大山も真っ白です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 朝の風景(山)

昨晩の雨が雪だったのでしょうか。今朝、白鴎中学校から見える山々は、頂上付近が白くなっていました。写真は、箱根の山々です。駒ヶ岳は特に真っ白です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 朝の海

今シーズン一番の冷え込みになった今朝、白鴎中学校前の浜辺の波打ち際では、今シーズン初めて、気嵐のように、波頭に蒸気がたちこめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(金) 朝の風景

今朝は、今シーズン一番の冷え込みとなりました。車のフロントガラスも、今シーズン初めて凍りました。日の出が一番遅くなる今の季節は、朝の海は、幻想的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校道徳2

「てるちゃんのかお」という絵本のスライドを見ながらのお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)全校道徳

藤井輝明様を講師に迎え、全校道徳の講演会を実施しました。「個性を認め合える、心豊かな社会を目指して」というテーマで、藤井先生ご自身の体験を元にしたお話をしていただきました。「いじめ」や「差別」について、無関心はいけない。一歩踏み出して関わる勇気を持つ。コツコツと地道な努力を積み重ねて諦めない。嫌なことがあっても、そのことが自分を成長させてくれたと、いつか思える日が来るので、プラス思考で受けとめて考えること。素直さがあれば、いつか夢が叶うので、素直でいること。など、実体験のお話を交えながら、いろいろなお言葉をいただきました。生徒の皆さんは、終始真剣に、静かに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水) 2年2組 給食完食

2年2組は、今日の給食を完食しました。写真の通り、食缶は全て空っぽです。おいしくいただいて、たくさん食べて、元気にこの寒さを乗り切りましょう!今日の給食のメニューは、ごはんと牛乳に、かますのフライと五目豆でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

海岸マラソン 3

女子に続いて、2分後に男子全員が一斉にスタートしました。遠く、潮風に煙る砂浜を一斉に走っていきます。逆光の中を一斉に太陽に向かって走って行く様は、幻想的です。砂浜を走っている生徒や先生たちは、砂に足をとられながらも、汗びっしょりになって一生懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海岸マラソン 2

気持ちよい青空と、心地よい潮風に吹かれる中、海岸マラソンが行われました。まずは、女子のスタートです。1年から3年までの女子全員が一斉にスタートしました。少し斜めになった太陽に向かって走って行き、折り返して来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の海岸マラソン

 今年も伝統の海岸マラソンが実施されました。まずは全校生徒がグランドでエアロビクス体操を行い、グランドを1周してから海岸に向かいます。そして、女子からスタートし、2分後に男子がスタートします。男女別々のゴールに戻ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 4

2校時目も、次のクラスが調理実習です。スクボラの皆さんのアドバイスやお手伝いで、順調に進んでいきます。いつもご協力していただき、ありがとうございます。3校時目も調理実習があるので、2年生全クラスが、今日は、ムニエルと粉ふきいもを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 3

おいしくできあがるのが、楽しみですね。ジャガイモの皮は、手作りの皮入れ用ゴミ入れに、きちんと捨てています。こんな、ちょっとしたことも、日常生活で役立つ工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2

1時間ですべて完成させるので、みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)調理実習 スクボラ

2年生の調理実習です。今日のメニューは、ムニエルと粉ふきいもです。慣れない手つきで、ジャガイモの皮むきをしている人もいました。最近は、包丁で皮むきをすることも少なくなりましたかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)赤い羽根共同募金

14日、15日、18日の三日間、生徒会本部役員が、朝、正門の前に立って、赤い羽根共同募金への協力を呼びかけています。初日の今日は、テスト翌日の朝だったので、忘れていた人もいたかもしれませんが、あと二日あるので、協力してくれる人が増えることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年防災学習

本当に必要な場面に遭遇したとき、今日の実習の体験を生かせるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年防災学習

3人の息が合わないと、なかなか進めません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年防災学習

説明を聞いたあと、実際に練習をしました。見ていると簡単そうですが、実際にやってみると、なかなか大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31