白鴎中学校の様子を紹介しています。

11月29日(木)スクールボランティア

 2校時の1年生の家庭科の授業に、今日も大勢のスクールボランティアの方がお手伝いに来てくださいました。被服の授業で、今日は刺繍に取り組んでいました。一人ひとりの作業になるので、個別に支援をしていただけるので、大変助かっています。生徒たちは、思い思いのデザインを一生懸命に刺繍していました。スクボラの皆さま、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)赤い羽根共同募金2日目

募金2日目です。募金協力者が増えました。職員室でも募金活動をしました。次回は、12月1日(土)11時から、ヤオマサ中町店さんとザ・ビッグ寿町店さんで募金活動を行います。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(木)全校道徳 柳家三三師匠来校します

11月29日(木)13時30分から、柳家三三師匠が全校道徳の講師として来校されます。「命の大切さや生きていることの素晴らしさ」について改めて考える機会とします。当日の参加も大丈夫ですので、どうぞ、お誘い合わせの上、直接、13時30分までに、本校体育館にお越しください。スリッパ等をごじさんください。自家用車での来校は、ご遠慮ください。

赤い羽根共同募金11月26日(月)〜

26日(月)、27日(火)、12月1日(土)に、生徒会本部が中心となって、赤い羽根共同募金を行っています。12月1日(土)には、地域の店舗のご協力を得て、ヤオマサ中町店とザ・ビッグ寿町店の入り口でも募金を行います。皆様のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(水)火災避難訓練

小田原消防署南分署の消防署員の方に来校していただいて、火災避難訓練及び初期消火訓練を行いました。慌てずに避難することの大切さや、消火器を使った初期消火の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月)技術科調理実習4

レシピを手元に置いて、計画通りのおいしい料理ができあがっていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月)技術科調理実習3

自分の育てた大根だけに、大事に調理して、おいしい料理に仕上がってくるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月)技術科調理実習2

まずは大根の皮むきから。包丁やピーラーを使って、きれいに大根の皮をむいています。手元を見ていると、ちょっと危なそうにも見えました。どんどん調理が、進んでいきます。なかなか立派に育った大根もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月)技術科調理実習

2年技術科の授業で、9月中旬に大根の種を蒔きました。その後、育てて約2か月。本日いよいよ収穫をし、調理をしました。さぁ、大根のできは・・・。班ごとに大根を使った料理のメニューを考えて実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木)スクボラさん

 風は冷たいですが、快晴の気持ちのよい日になりました。本日も3名のスクールボランティアの方々が、1年家庭科の被服の授業のお手伝いに来てくださいました。みんな一生懸命に、自分の名前をローマ字で縫い付けていました。そろそろ完成も近いかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)スクボラさん2

4校時目は、2年生の調理実習。豚肉の甘辛焼きと野菜スープです。包丁を使ったり、ガスコンロを使ったり、その合間に洗い物をしたり、と慌ただしいですが、サポートしていただいているお陰で、スムーズに進んでいきます。おいしくできあがって、いただくことができました。いつもいつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)スクボラさん

今日もスクールボランティアの方々が、授業のサポートに来てくださいました。2校時目は、1年生の家庭科の授業で、ボタン付けを行いました。個別にいろいろと手助けが必要になるので、本当に助かります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

酒匂川右岸清掃ボランティア11

最終的には、とてもたくさんのゴミを回収することができました。きれいになった川岸や海岸を見ると、清々しくてとても気持ちがいいですね。ボランティアとして参加した皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酒匂川右岸清掃ボランティア10

続々と集まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酒匂川右岸清掃ボランティア9

たくさんのゴミを拾い集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酒匂川右岸清掃ボランティア8

テトラポットには、たくさんのゴミが引っかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

酒匂川右岸清掃ボランティア7

どんどんゴミを拾い集めて、段々と袋が重たくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酒匂川右岸清掃ボランティア6

台風で、河口の様子が一変してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酒匂川右岸清掃ボランティア5

台風の影響の残骸が残る中、丁寧にゴミを拾い集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酒匂川右岸清掃ボランティア4

途中、雲が多くなりましたが、日が差すと暑かったです。山王小学校の堀校長先生も一緒にゴミ拾いを行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2・3年始業式・着任式・入学式準備、入学式、PTA入会式