白鴎中学校の様子を紹介しています。

3月22日(金) 離退任式のお知らせ

本日、標記の文書を配布しました。
画像1 画像1

3月13日(水) 新入生説明会 体験授業2

体験授業は、国語、数学(2クラス)、理科、英語の5クラスに分かれて授業を受けました。みんな、どんな感想を持ったでしょうか。4月に入学してくるのを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 新入生説明会・体験授業

新入生対象の説明会が開かれました。吹奏楽部による、お迎えの演奏で始まりました。生徒会本部役員が映像で中学校生活を紹介した後、教科別に体験授業に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 在校生 頑張っています!

3年生の先輩たちが卒業し、後輩たちが伝統を受け継ぎ、頑張っています。職員室前から正面玄関にかけては、3年生の掃除場所でした。今は、2年生がしっかりと掃除をしています。後輩たちが「あ・せ・ふ・け」を実践しています。午後には、新入生児童対象の学校説明会も行われます。さぁ、またみんなで、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(月)PTA厚生委員会 花の植え替え

PTA厚生委員会の皆さんが用務員さんと一緒に、卒業式に向けて花の植え替えをしてくださっています。きれいな花に囲まれて、素敵な卒業式になりそうです。委員の皆さま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会

2月22日(金)、3年生は西湘地区体育センターで球技大会を行いました。
各クラスの体育行事委員の運営で、開会式を行い、ドッジボールとバレーボールをクラス対抗で行いました。結果は、2組の優勝でした。
卒業式まで残り少ない日々、大切に過ごしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金) 2年調理実習 4

一人ひとりが分担された作業をスムーズに行い、順調に進んで、早めにできあがったようです。おいしい豚汁ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) 2年調理実習 3

2校時目も次のクラスの調理実習です。包丁の使い方に苦労していいる人もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) 2年調理実習 2

おいしそうに、できあがってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) 2年調理実習 スクボラさん

1、2校時は、2年生の調理実習。豚汁作りです。今日も朝からスクボラさんがお手伝いに来てくださっています。毎回ありがとうございます。包丁の扱い、火加減、煮込み具合・・・、段々と上手になってきているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足(2)

富士急ハイランドは少し寒かったですが、行列も少なく、
乗り物やスケートを楽しむことができました。

卒業までの思い出が一つ増えて、何よりと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足(1)

2月21日(木)、3年生は富士急ハイランドへ卒業遠足に行きました。

3クラスバスに分乗して、現地に9:00過ぎに到着し、
園内の乗り物に乗ったり、スケートをしたり、思い思いに楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水) 3年調理実習3 スクボラさん

4校時目の3年生の調理実習にも、スクボラさんがお手伝いに来てくださいました。みんな一生懸命にかき混ぜたり、火加減を気にしながら作っていました。どれもみんなおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) 3年調理実習2 スクボラさん

3校時目の3年生の調理実習にも、スクボラさんがお手伝いに来てくださいました。ホットケーキは、少し焦げてしまったり、おいしそうにふっくらとできあがったりしていました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) 3年調理実習1 スクボラさん

2校時の3年生の調理実習です。ホットケーキを作っています。今日もスクボラさんがお手伝いに来てくださっています。ふっくらとおいしそうにできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火)2年調理実習 スクボラ

4校時の2年調理実習に、2名のスクールボランティアの方がお手伝いに来てくださいました。今日は二十四節気の「雨水」。暦の上では、雪が雨になる頃。温かくなる頃ですが、曇り空の寒い陽気には丁度いい、豚汁の調理実習です。湯気が立ち、温かそうで、とってもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月)未来へつながる学校づくり2

保健体育の器械運動の授業で、グループの仲間の演技や技をタブレットで録画し、アドバイスをし合ったり、自分自身で自分の演技の映像を客観的に見たりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(月)未来へつながる学校づくり1

未来へつながる学校づくり推進事業として、白鷗中学校は、タブレットを5台購入しました。早速、体育の授業で導入し、活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火)放課後学習会・スクボラ

2月13日(水)〜15日(金)の1・2年の定期テストに向け、先週の金曜日に引き続き、放課後学習会が行われています。1年は英語、2年は数学です。今回も、スクールボランティアの方がお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。テストで成果が出せるといいですね。3年は、14日(木)〜18日(月)まで公立高校の共通選抜が行われます。実力が発揮できるといいですね。3年生もがんばれ!
画像1 画像1

2月1日(金) 朝の景色

 3日(日)は「節分」、4日(月)は「立春」。暦の上だけでなく、日差しも確実に強さを増し、季節が春に向かっているのを感じます。昨晩の雨が、箱根や丹沢では雪だったようです。今回のお湿りで、風邪やインフルエンザの流行が収まるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 2・3年始業式・着任式・入学式準備、入学式、PTA入会式