白鴎中学校の様子を紹介しています。

夏は、大会、発表会など盛りだくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)5校時、部活動壮行会を行いました。
 参加したのは、全ての文化部、運動部です。校長先生からは、「勝ちに不思議な勝ちなし、負けに不思議な負けなし」という言葉があり、普段の練習がものを言うといった話と、「爽やかな挨拶ができる白鴎中の生徒であってほしい」というメッセージがありました。
 運動部からの決意表明では、「世界一の仲間」とか「もう1人の部員は顧問の先生」といったものもあり、もうすぐ始まる大会への静かな闘志を感じさせてくれました。
 また、文化部も夏休み中には、吹奏楽コンクールや、科学部の学校対抗の水質検査の精度比べ、美術部の施設訪問といった活動があるので、その紹介がありました。
 最後に、体育科の角田先生から、大会参加時や応援時の決まりやマナー、注意点などの話がありました。
 生徒たちは、気持ちを新たに退場しました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(水)にプール開きを行いました。
 この日は朝から雨の天気で、3校時の水泳授業開始の前にプール開きを行うはずでしたが、雨が強かったため授業ができずプール開きもできませんでした。
 しかし、明日から水泳授業の予定が入っているため、昼休みに生徒会と体育行事委員の生徒でプール開きを行いました。
 生徒たちは傘をさしての参加となりましたが、みんなでプール学習の安全を願い、最後に体育科の先生が話をして終了となりました。
 雨の中、参加した生徒代表の皆さん、ごくろうさまでした。

さあ、プールをきれいにしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)、毎年恒例の1年生によるプール清掃を行いました。
 清掃開始に合わせるかのように雨がポツポツ降り始め、すべて掃除しきれるかと少し心配しましたが、小雨の降る中を一生懸命に1年生と保護者のボランティアの皆様で掃除を行い、7月のプール学習の準備を整えることができました。
 参加していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

ナス・ピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、4月から技術の授業でナス・ピーマンの栽培に取り組んでいます。ここのところ、成長したナス・ピーマンが食べ頃を迎え、収穫を待っているかのようです。昨年度は、ミディ・トマトを栽培したのですが、収穫直前に動物らしきものに食い散らかされ悔しい思いをしたので、本年度はナスとピーマンにしました。
 ちなみに、秋からはこの栽培で使った土を再利用して、大根の栽培をします。

クリーンアップキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(月)、クリーンアップキャンペーンの表彰を行いました。いつもは、校長先生が賞状を渡しますが、今回は環境委員会の委員長が賞状を渡しました。
 一緒にひまわりの鉢植えが渡され、受け取った生徒代表はうれしそうでした。

修学旅行83

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(金) 修学旅行83
鹿におっかなビックリ!鹿のお尻からはチョコボールが…。

6月の全校朝会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(月)の全校朝会は、校長先生の話でした。
 今日から施行された「改正道路交通法」の自転車運転に関係することを、わかりやすく話しました。(詳しくは「校長のつぶやき」をご覧ください)
 また、最近少しずつよくなっている“あいさつ”にも触れ、笑顔で挨拶できる生徒もいるという話もありました。

今日でお別れ 〜教育実習の先生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(水)、臨時全校集会を開きました。今日で2人の教育実習生が、3週間の実習期間を終えて白鴎中学校にお別れをすることになりました。
 全校集会では、それぞれの思いをお話いただき、全校の拍手でお別れができました。この実習がよい経験となって、正規の先生になれるとよいですね。

もうボールは出て行きません

画像1 画像1
 白鴎中学校の校庭北東側の防球ネットは、1.2mほどの高さから上に高く張られています。このため、部活動などで使っているボールが、バウンドのタイミングによっては、たまにネットの下から用水路に弾んで出てしまうことがありました。
 そこで、今日(5月27日(水))、用務員さんが防球ネットの下部に廃棄予定のネットを垂らす形で付けてくれました。これで、ボールが用水路から海に流れて行ってしまうことがなくなりました。用務員さん、本当にありがとうございました。

伝統の海岸マラソン(第1回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(金)、白鴎中学校伝統の海岸マラソンを行いました。今年度初めての実施でしたが、生徒たちは5月の空の下を元気よく一生懸命に走っていました。
 今年度も、本校若手教員も一緒に走りました。結果は…でした。

5月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 5月20日(水)の給食は、さくらめし、そぼろ、つみれ汁です。グリーンピースと卵と人参と鶏肉のそぼろは、温かいうちに食べるとふわっと豊かな香りが口から鼻にかけて広がり、かむとキュッ、キュッとした歯触りが心地よく伝わってきます。さくらめしによく合う味でした。つみれ汁は、野菜がたくさん入っていて、さっぱりとした味ですが、つみれの味はしっかりとしていて、ちょうどよい固さでとても食べやすく感じました。(教頭)

運動会の全てのプログラムが終わりました

画像1 画像1
 閉会式も終わり。本日の運動会の全てのプログラムが終了しました。応援に来てくださった保護者・地域の皆様、どうもありがとうございました。

運動会も残り2種目となりました

画像1 画像1
 写真は二年生の学年種目です。三年生の学年種目も終わり、「むかで競争」「色別選抜リレー」の2種目を残すのみとなりました。

運動会の午後の部が始まりました

画像1 画像1
 運動会の午後の部のはじめは、吹奏楽部の演奏です。

PTA綱引き

画像1 画像1
 PTA綱引きは、PTAが2勝1敗で勝ちました。対戦相手は、ブロック綱引きで優勝した黄色ブロックでした。PTA会長さんも勝ったときは、両腕を挙げて大喜びでした。
 参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。どうもありがとうございました。
 なお、午後の開始は、予定通りの時刻に始めます。

組み立て体操 〜3年男子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年男子による「組み立て体操」です。上手くいかない場面もありましたが、精一杯に取り組んだ姿は、とても素晴らしいものでした。

れんげ幼稚園のお友だちとダンス!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 れんげ幼稚園の園児の皆さんと3年生の生徒によるダンスです。応援席の生徒も楽しそうに踊っていました。

3年女子によるダンスです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子によるダンスのようすです。3色のブロック色に揃えたユニフォームで素敵なダンスを披露しました。

盛り上がりは、絶好調!

画像1 画像1
ブロック綱引きです。今年も盛り上がっています。

ただいま、「長縄跳び」です

画像1 画像1
 9:30現在、長縄跳びです。ほぼ予定通りに進行しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業(〜4日)
4/4 (入学式等諸準備)
4/5 2・3年始業式・着任式(→入学式準備)、入学式、PTA入会式
4/6 離任式、対面式、部長会1

お知らせ

学校便り

HP掲載資料