白鴎中学校の様子を紹介しています。

先生、ありがとうございました 〜離任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日(水)、修了式に続き、英語の初田先生の離任式を行いました。
 本来の勤務は、3月30日(月)までですが、生徒の皆さんに会えるのは本日が最後なので、離任式を行うことになりました。
 新しい職場でも、お元気でご活躍ください。

平成26年度 修了式

 3月25日(水)、本年度の修了式を行いました。
 各学年の生徒代表による一年間の反省と来年度へ向けての言葉、通知票の授与があり、最後に校長講話となりました。
 校長先生から、“しゅうりょうしき”の漢字は、「終了式」「修了式」なのか、と言ったお話があり、ほとんどの生徒は、「修了式」と書くと答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲いた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(火)の朝7:00、白鴎中学校のソメイヨシノが開花していることを確認しました。白鴎中学校の“開花宣言”とします。
 確認した桜の木は、校門脇の木で、昨日は一つも咲いていませんでしたが、今朝は5つ咲いていることがわかりました。
 満開は来週でしょうか。入学式まで保つことを祈ります。

年齢制限のある薬物って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(木)、2年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。講師は、総合教育センターの安藤晴敏先生です。
 生徒たちはきちんとした態度で、真剣にお話に耳を傾けていました。酒やたばこも、“(ある意味)年齢制限のある薬物です。”ということも、生徒たちにわかりやすくお話いただきました。

ダンスって楽しい!

 3月18日(水)の1・2校時、体育館で「2年ダンス発表会」を行いました。
 2年生がいくつかのダンスチームを作り、体育の時間で学んできた創作ダンスを披露しました。この日は、保護者の皆さんや卒業した男子生徒4名も見に来ていました。とても楽しい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学を待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(月)、新入学生対象の入学前説明会を行いました。参加児童は、学区の小学校6年生です。この日は、雨模様の天気で、6年生の皆さんは傘をさしながら、担任の先生の引率で白鴎中学校に来てくれました。
 この説明会の運営は、全て生徒会本部役員の生徒で、始めに吹奏楽部による歓迎の演奏、生徒会本部からの学校生活の説明とQ&A、生徒引率による校内案内、各部活動の部長の説明などがありました。
 6年生たちは、しっかりとした態度で話を聞きながら、『4月には入学するんだなぁ』とあらためて感じていたようでした。

みんなが泣けた卒業式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(金)、第68回卒業式を行いました。
 厳粛な中で卒業証書を受け取る卒業生。“お別れの言葉”では、3年生の純粋な心と未来へ向けての強い期待と希望が、例年にもまして歌声を大きく響かせていました。
 式も後半になると、在校生や教職員だけでなく、来賓の皆さんも涙を流されていました。
 式が終わり、来賓の皆さんが帰るときに、皆様から「素晴らしい卒業式をありがとうございました」、「身内が中学校に通っていなくても、感動できるものなのですね」などといった、とてもありがたいご感想をいただきました。
 この日を無事に迎えられたのは、保護者の方々や地域の方々の支えがあったからだと思います。
 3年生、ご卒業おめでとうございます。そして、皆さん、どうもありがとうございました。

3月13日(金) 卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(金) 卒業式 その4
 写真は、3年生最後の下校風景です。記念写真の場ともなっています。3年学年主任の杉崎先生が人気で、あちこちで「一緒に写真を撮って」と言われていました。
 明日から3年生がもう学校に来ない…なんて、なんか不思議な感じがします。3年生が培ってくれた白鴎中学校の良い校風を、2年生と1年生が受け継いでくれることを期待しています。

3月13日(金) 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(金) 卒業式 その3
 写真は、卒業式の閉会の言葉の教頭先生の姿と、卒業生退場の様子です。涙、涙…の退場風景は、私も涙が流れました。
 ところで、写真はありませんが、3年の保護者の皆様から、3年職員全員に対して、お礼の言葉と花束贈呈が卒業式終了後、体育館内でありました。私はそのシーンを見ることはできませんでしたが、やはり担任っていいですね。担任の先生の名前とともに校長の名前も覚えておいてくれるとうれしいです。

3月13日(金) 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(金) 卒業式 その2
 予感通りすばらしい卒業式となりました。「お別れのことば」の中で歌は最高でした。3年生はこの中で4曲歌うのですが、2曲目の「あなたへ」が終わったところで会場全体に拍手がわき上がりました。3曲目の「旅立ちの日」を聞きながら、私も涙が自然に流れてきました。このとき女子たちはほとんどが泣きながら歌っていて、男子も約半数近くが泣いていました。私は今まで多くの学校の卒業式に列席しましたが、男子たちがこんなに泣いている姿は初めて見ました。それだけ素直な生徒たちなんだと思い、また、白鴎中でのいい思い出がいっぱい詰まった証拠なんだ、と私は思いました。群読の中の男子の「〜そのときは先生、一緒にお酒を飲みましょう〜」という台詞も私を泣かせました。
 写真上が生徒会長の福盛くんの「おくることば」、写真中と下が3年生の歌の風景です。

3月13日(金) 卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(金) 卒業式 その1
 今日はいよいよ「第68回卒業式」となりました。写真は、まだ誰もいない今朝の体育館です。いい天気になり、まだ気温は6度ですが、このあと、太陽が高くなるにつれ暖かくなるということです。
 3年生にとって最後の授業となる今日の卒業式、昨日までの歌の練習で、すでに私は感動してしまっているので、今日の本番、泣かずにいられないと思います。
 すばらしい卒業式になる“予感”がしています。

リチャード先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(金)、皆さんに楽しく英語を教えてくれていたリチャード先生が、白鴎中学校の勤務最終日となりました。生徒の皆さんには挨拶できなかったので、職員室でお別れのご挨拶をしている様子を写真で載せました。
 でも、4月から再び白鴎中学校に来ることになるかもしれないので、今度会えたときには元気に挨拶をしましょう。

同窓会に入りました

 3月5日(木)、卒業を間近に控えた3年生が、白鴎中学校同窓会の入会式に臨みました。
 同窓会長から、白鴎中学校が開校時は新玉小学校の敷地にあったことや現在の場所に移ったときは、国道1号線を生徒1人1人が並んで自分の机を運んで引っ越ししたこと、戦争中のこと、台風で酒匂川があふれて校庭が水浸しになったことなど、白鴎中学校の歴史のお話がありました。また、この長い歴史の中で、白鴎中学校は多くの先人たちの努力や地域の人たちの支えがあって、今があるということに感謝をしているとも話されました。
 そして、入会式の後は、同窓会から「旅立つ君たちへ」と題して、地元神奈川で活躍するHANDSIGN(ハンドサイン)を招いての手話ライブがありました。(HANDSIGN…手話を取り入れた日本の男性パフォーマンスアートダンスグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭りの日の朝

画像1 画像1
 3月3日(火)の朝、白鴎中学校の正門脇の花壇の様子です。
 ちょうど一ヶ月前の学校日記、タイトル“春、そこまで”の写真と比べるとわかりますが、以前より花がたくさん咲き始めています。桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。
画像2 画像2

今年度最後の海岸清掃 〜ハッピー・スクール・ライフ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4回定期テスト最終日の2月20日(金)の放課後、生徒会本部主催の海岸清掃H・S・L(ハッピー・スクール・ライフ)を行いました。毎回、神奈川美化財団とも連絡を取り合って実施しているので、今回も集まったゴミは最終的に回収をしてもらいました。
 今年度最後の海岸清掃となるこの日、天候にも恵まれ、風もなく穏やかな日差しの中で実施できたので、参加した約100名の生徒は、テストが終わってホッとした表情で、爽やかな海風を感じながら、一生懸命に海岸のゴミを拾っていました。また、入試が終わって発表を待つばかりの三年生の中にも、参加したかった生徒がいたと思われますが、卒業期に向けての3年の集まりが重なり、今回は12名の参加となりました。
 この時期は台風がある夏場とは異なり、波によって大物が打ち上げられることはほとんどなかったのですが、海流で流れてきたような空き缶やペットボトルがとても多く、持って行った袋では入りきらないくらい集めた生徒が何人もいました。その他には、ボール類や鉄の棒などもあり、遠目ではきれいに見える海岸も、近くまでいくと何かしらゴミが落ちていることに、大人として複雑な思いがしました。
 今回も保護者ボランティアの皆さんには、最後の分別までお手伝いしていただき、どうもありがとうございました。

性教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(金)、三年生対象の性教育講演会を行いました。この講演会は、生命の大切さや、思いやりについて理解し、自他ともに尊重し合える人間性を養うことを目的に開催しました。
 講師は、国立国際医療研究センターの看護師、堀 成美さんにお願いし、「生命の大切さ」、「男女の心と体の変化と思いやり」、「性感染症」についてお話しいただきました。
 講師の堀さんは、看護師であることもあり、健康教育の観点でたくさんの具体例を挙げながら、フレンドリーな口調でユーモアを交えたとてもわかりやすいお話をしてくださりました。将来、現実に出会うかもしれないリスクや費用の問題などにも触れながらのお話に、三年生の生徒たちはとても真剣に耳を傾けていました。

2月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
 2月17日(火)今日の給食は、ラビオリのクリーム煮、彩りソテー、黒パンです。
 私のクリーム煮にはラビオリが6個入っていて、野菜と一緒に口に入れると、モチモチとした噛みごたえも加わり結構お腹いっぱいになりました。ソテーは、たくさんのコーンが鮮やかな黄色に映え、緑色のインゲンがよいアクセントになっていて、見た目も楽しめました。そして、写真ではわかりにくいかもしれませんが、黒パンはウサギを横から見た形になっています。レーズンが目となっています。私は、パンの最後の一切れにレーズンの部分を残しておき、最後に食べました。生徒のみんなは、レーズンをいつ食べたのでしょうか。人によって食べるタイミングが違っているのでしょうね。(教頭のコメント)

もうすぐテスト、頑張るぞ 〜放課後学習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(月)、今日は公立高校の“学力検査”です。白鴎中学校では、第4回定期テストにあわせて放課後学習会が開かれ、1年生、2年生の希望者が決められた教室に集まって学習を行いました。今回も学習ボランティアの方々にご協力をいただき、1年生は数学、2年生は英語の学習を行い、教科の先生と連携してプリントの解説や採点に携わっていただきました。お忙しい中、どうもありがとうございました。

花いっぱいの卒業式に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(木)10:00〜、PTA厚生委員11名の皆さんと本校職員で、プランターへの花植えを行いました。3月にはたくさんの花に囲まれた卒業式ができるようにと熱心に作業をしてくださり、写真のような美しい花のプランターができあがりました。PTA厚生委員の皆さん、お忙しい中お時間をつくっていただき、ありがとうございました。

2月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
2月10日(火) 今日の給食
 今日の給食のメニューは、コロッケ、五目ビーフン、ロールパン、リンゴジャム、牛乳です。
 “コロッケ”は、外はサクサク、中はホクホクで、ジャガ芋がたっぷり詰まったおいしいコロッケでした。コロッケと言えば、先日外食したレストランのメニューの中に“〇〇のクロケット”と書かれていたのがあり、何のことかと思って楽しみにしていて、出された料理を見たら「なーんだコロッケじゃん」と思わず言ってしまったことがありました。“クロケット”を早口で何度も言うと“コロッケ”に確かに聞こえてきます。
 “五目〜”は、ごま油のいい匂いとともに、キャベツ、もやし、人参、茸、豚肉がビーフンに上手に絡まりおいしかったです。
 “リンゴジャム”は、ほどよい甘さで、しっとり柔らかな“ロールパン”によく合いました。今日のパンは給食の中で、一番おいしいパンです。今日も完食、ごちそうさまでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 2・3年始業式・着任式、入学式、PTA入会式

お知らせ

学校便り

HP掲載資料