パンジーの植え替え(2年)
今日の中休み、2年生の有志が今までチューリップが咲いていた畑の草取りと球根を抜く作業をしてくれたおかげで、植木鉢のパンジーを畑に移すことができました。いよいよ来週、植木鉢に野菜を植えます。
上手な待ち方(5年)
図工の時間でのことです。
図工の学習では、どうしても作品が完成する時間に差がでます。 そこで早く作品が完成したときの上手な待ち方です。 “静かに座って待つ”が基本ですが、もっとよい待ち方ができました! 今回の図工の学習では絵の具を使ったので、水道場の周りには水しぶきが飛んでいたり、絵の具がついていたりします。 また、学習の中で紙を切ってはったので、切りくずが床に落ちています。 そこで上手な待ち方ができた子の紹介です。 写真をご覧ください。 待ち時間を使って水道場の清掃やみんなが使った道具の片付けを早く作品が完成した子がしています。(写真は撮れませんでしたが、まわりの子が落とした切りくずを拾っている子もいました!) 待ち時間を使って“みんなのためになる行動”ができました。 やろうと思えば誰でもできることですが、やろうと思い実際に行動するのは難しいことです。 そして、こういった行動は、チームを助け、チームを成長に導く“リーダー”として望ましい姿です。 5年生では、こういった行動ができる子を積極的に評価し、学年全体に“みんなのためになる行動”を価値づけていきたいと考えています。 最後になりましたが、待ち時間を使ってみんなのためになる行動ができた5年生のみなさん。 本当にありがとう! ボール運びリレー(2年)走っている子に「がんばれ!がんばれ!」と大きな声援があって、とても心温まるリレーでした。リレーが終わって、待ち方も上手な2年生でした。 外国語の学習(1年)
外国語の学習がありました。
はじめは少し緊張ぎみだった子どもたち。しかしALTのマシュー先生の明るさですぐに緊張もほぐれている様子でした。 マシュー先生の好きなものを聞いたり、一緒にゲームをしたりして楽しく学習を進めました。 【社会科】町たんけん!(3年)交通や土地の様子と、建物などのまちの様子をくらべて 関係を考えることができたようです。 たくさん歩きましたが、子どもたちは元気いっぱい! 再来週の遠足も、これなら大丈夫そうです♪ 苗の観察(4年)
ヘチマ・ひょうたん・ゴーヤの苗の観察をしました。ひょうたんを触り「ふわふわ〜」「犬を触っているよう」ゴーヤを触り「匂いが・・・」ヘチマの葉を自分の手のひらと大きさ比べをしながらじっくり観察をしました。
図書かしだしカードの使い方(1年)
図書室で「図書かしだしカード」の使い方を練習しました。
1年生にとって図書の題名や日付を書くのはとても大変な作業です。 しかし、一つずつやり方を覚えカードの使い方を学習することができました。 たくさんある図書の中からどれを借りようかと真剣に悩み、お気に入りを見つけてにっこりした表情でした(^^) ホウセンカの種を植えよう(3年)高跳びの練習(6年)今日の午後はお天気がよく、爽やかな陽気の中で練習できました。 【校長室から】連休の後半に入ります。今日の給食は春満載の献立でした。たけのこご飯には、たけのこはもちろんのこと、山菜も入っていて、一気に「春の味度」が高まりました。(語彙が貧しく恐縮です) そして、デザートに柏餅がついていました。柏餅の葉は食べていいのかどうか、給食担当職員へ子ども達から質問がよくあるそうで、担当は「葉は食べませんよ、お餅だからよく噛んで食べてくださいね」と言った趣旨のお便りを各クラスに配付していました。 さて、明日からの4日間をそれぞれに楽しんでもらえたら嬉しいです。連休明けにまた会いましょう。 調理実習に向けて(5年)5月21・22日に宿泊学習に出かける5年生ですが、その時にご飯を炊きますので、まずお米の炊飯を実習するそうです。ゆで野菜にも取り組みます。 みんなとても楽しみなようで、グループで協力しながら楽しそうに相談していました。実習は来週だそうです。がんばってください! アルファベットの学習(5年)今日はアルファベットの学習をしていました。小学校3・4年生の外国語活動では、主に話す・聞く活動に取り組んでいますが、文字が出てくるとぐっと難易度があがり、中学生になって文字の学習で苦戦をするという子もいるようです。5・6年生の外国語の学習はその間に入るわけですが、ここで文字を楽しく学んで、苦手意識をもたずに中学校の英語の学習に入ってもらえるといいなと思います。 虫眼鏡でよくみてみよう(3年)ホウセンカの種はとても小さくて、咳をしたら吹き飛びそうと話している子もいました。 そんな小さい種ですが、虫眼鏡を使ってよく見てみるといろいろな色が見えてきたようでした。「黄色が見えるよ」「もしかしたら花粉になるのかな?」などと話している子ども達もいました。においや手触りも確かめていました。 今日のようにじっくりと観察したり、他の植物の種と比べてみたりすることで、その種の特徴がよりはっきりしてきます。いろいろな種を集めてみるのも楽しそうです。 神奈川県のようすを調べよう(4年)これから自分たちで課題を設定して学習を進めていきますが、その前に、今日は神奈川県の概要を紹介する文を皆で一緒に読んでみることにしました。「丹沢湖」「相模川」など地名の読み方も確認していきました。子ども達はどんな課題を設定するのでしょうか。興味深いです。 種の観察をしました(4年)
理科の学習でこれから育てるゴーヤとひょうたんの種を観察しました。今後へちまの種も観察をします。においを確かめてみたり、大きさを測ってみたりしながら記録していました。
晴天のもと、ドッジボール(2年)粘土の学習(1年)
図工では、粘土を使って学習を進めました。
粘土を柔らかくするために、全身の力を振り絞ってこねていた子どもたち。 1年生の小さな手で粘土をこねるのはとても大変でしたが、一生懸命に取り組み素敵な作品に仕上げました。 【校長室から】開校記念日お祝い給食です朝会が終わったあとに「4月29日は〇〇〇の誕生日!」と声をかけてくれた子が2名ほどいましたので「一緒にお祝いして!」とお願いしました。(〇〇〇には家族の続柄が入ります) 今日(26日)の給食は開校記念日お祝い献立でした。「あしこんが大好きこぎつねごはん」「梅なるとの澄まし汁」「お祝いデザート」でした。「あしこんが大好きこぎつねごはん」なんて献立の名前がしゃれているなぁと思いますが、いかがでしょうか。(あしこんは開校75周年の時に生まれた芦子小のキャラクターですが、好きな食べ物はこぎつねご飯なんだそうです。) 澄まし汁の中には小田原市のマークである梅の模様が入っていました。そして子ども達が楽しみにしていたデザートは「豆乳カスタードプリン」でした。私はカスタード好きなので嬉しかったです。 さて、明日から3連休です。よい週末をお過ごしください。 春探し(3年)今日は、校庭に出て見つけた「春」をみんなで出しあっていました。たくさんの「春」が見つかりました。見つけたものをグループにわけてみて、共通することがあるか考えていました。次回は外に出て「春のビンゴ」をするようです。楽しみですね! 粘土が変身!(1年)上手にできている子の作品をみて「じょうずだねぇ」「すごい!」と素直な感想を言う子がたくさんいて、さらに拍手まで送られていて、作者は嬉しかったと思います。 友達の作品の良さを素直に認められる子も素敵だなぁと思いました。とてもいい時間でした。 |
|