☆発芽の条件を考えよう!(5年)☆

 写真はタネが発芽する条件を班ごとに話し合っている様子です。

 今5年生の理科では「植物の発芽と成長」という単元の学習を進めています。今日は、タネが発芽する条件について班ごとに話し合いました。自分たちの経験を生かして考えていた子や実際にタネから植物を育てるイメージをすることで必要な条件を考えていた子もいました。班では、自分の考えをお互いに伝え合いながら熱心に話し合いがなされていました。今日はグループの仮説までしか進みませんでしたが、次の時間はクラスの仮説を話し合って決めたいと思います。
 話し合い活動を通して対話的な学び、体験を生かした課題追及を通して課題解決力を育てていけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31