校内研究

 4年生算数
 芦子小学校では、今年度「生き生きと学び合う子どもの育成」をテーマに日々授業実践に取り組んでいます。今日は4年2組の授業を全校に公開し研究を深めました。単元は「面積」です。階段形(L字)の複合図形の面積を縦に区切ったり、横に区切ったりして2つの図形としてとらえ、2つの図形の面積を足して面積を求める人、大きな長方形と見て面積を出し、欠けている部分を後から取る(引く)人など、児童が自分のやり方を発見し全体交流ではTVモニターを使って説明します。その後のペアトークではお互いがどのようにして求めたのかを説明し交流していきます。このような取り組みから話す力や表現する力を高め「わかった」が実感できる授業をめざします。なお、明日以降は3年生の国語や4年生の算数がさらに公開され、18日(水)には小田原市教育委員会の指導主事にも参観していただき、研究をさらに深めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30