【校長室から】開校記念日お祝い給食です

画像1 画像1
4月29日は祝日ですが、芦子小学校の開校記念日です。4月24日の朝会で子ども達に芦子小ができた時のことなどを話しました。上の学年の子は毎年話を聞いているので、29日が開校記念日であることを知っている子も多いようでした。話の内容は「あしこだより」の5月号に掲載しますので、お読みいただければ幸いです。
朝会が終わったあとに「4月29日は〇〇〇の誕生日!」と声をかけてくれた子が2名ほどいましたので「一緒にお祝いして!」とお願いしました。(〇〇〇には家族の続柄が入ります)
今日(26日)の給食は開校記念日お祝い献立でした。「あしこんが大好きこぎつねごはん」「梅なるとの澄まし汁」「お祝いデザート」でした。「あしこんが大好きこぎつねごはん」なんて献立の名前がしゃれているなぁと思いますが、いかがでしょうか。(あしこんは開校75周年の時に生まれた芦子小のキャラクターですが、好きな食べ物はこぎつねご飯なんだそうです。)
澄まし汁の中には小田原市のマークである梅の模様が入っていました。そして子ども達が楽しみにしていたデザートは「豆乳カスタードプリン」でした。私はカスタード好きなので嬉しかったです。
さて、明日から3連休です。よい週末をお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31