11月30日(木)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ご飯
ジャーチャン豆腐
もやしのナムル

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日で11月も最終日です。日々寒さも増し、冬らしい気候になってきました。子どもたちは、寒さに負けずに元気に過ごしています。
今日の給食のジャーチャン豆腐は、中国で親しまれている家庭料理で、厚揚げ豆腐を使った野菜煮です。しっかりと味がついていて、ご飯が進みます。もやしのナムルは、さっぱりとした味でした。
明日から12月になります。学校でも、今年1年のまとめをしながら新しい年を迎える準備を進めていけたらと思います。
画像1 画像1

11月29日(水)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
チースパン
かぼちゃコロッケ
ミネストローネ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ミネストローネには、シェルマカロニやさいの目に切りそろえた具がたっぷり入っています。トマト味がとてもおいしいです。かぼちゃコロッケは、サクッと揚げてあり、こちらもおいしいです。
画像1 画像1

11月28日(火)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ツナと卵のそぼろ丼
豚汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

風が冷たくなってきて、あったかい汁ものがうれしい季節になりました。今日の豚汁も体が温まる一品です。豚肉や根菜がたっぷり入っていておいしいです。
ツナと卵のそぼろは、彩りも美しくおいしいです。ツナは、和食の献立にも活躍しますね。
画像1 画像1

11月27日(月)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
サンマーメン
焼きパオパオ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

サンマーメンは具がたっぷりで、麺にあんかけのスープがからんでおいしいです。焼きパオパオは、表面がパリッとして、中はやわらかくジューシーです。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

11月24日(金)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
「スイミー」より 大きなまぐろの角煮
「大きなかぶ」のみそ汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

校内読書週間最終日、今日は「大きなかぶ」と「スイミー」に因んだメニューの登場です。1・2年生は国語の学習を思い出して、3年生以上の人たちはどんなお話だったか思い出しながら食べてください。まぐろの角煮もかぶのみそ汁もご飯によく合うおかずです。

画像1 画像1

読書週間の様子(2年)

 今週は読書週間です。学校では、たくさんのイベントが開催されています。給食のときに流れるイベントのお知らせをよく聞いて、毎日のイベントをとても楽しみにしている子どもたち。読み聞かせを聞いたり、本を借りてスタンプを集めたりととても楽しそうに過ごしています。

 読み聞かせに行った際に、素敵なプレゼントももらったようです!にっこにこ笑顔で教室へ戻ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セサミツイスト
ラビオリのきのこシチュー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ごまがたっぷりのったセサミツイスト、ふわふわに仕上げてあります。ごまには、老化や生活習慣病を引き起こす「活性酸素」の働きを抑制します。
きのこシチューは、ブラウン色です。時間をかけて煮込んだことがわかります。ラビオリも入っていておいしいです。
画像1 画像1

読み聞かせがありました。

今週は読書週間です。
20日の月曜日は本の森で司書の松本先生が紙芝居を読んでくれました。
そして21日の火曜日はおはなしマムさんによる読み聞かせがありました。
場面が変わるごとに驚きや笑い声など子どもたちの反応がみられ、楽しそうでした。

明日もおはなしマムさんによる読み聞かせがあるので、どんなおはなしが聞けるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ひろしの「カレーライス」
キャベツとコーンのソテー
「やまなし」のラフランスゼリー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週は校内読書週間です。今日の給食も昨日に続き、お話にちなんだメニューです。今日は、5年の国語の教科書に載っている「カレーライス」と6年の「やまなし」からです。
今日のカレーは、お話の中に出てくるように「ちょっぴり辛い」仕上がりになっています。大人になった気分でいただきました。ゼリーは、今が旬の「ラフランス」が使われています。今日もしっかり食べて、午後も頑張りましょう!明日はどんなメニューが出るか今から楽しみですね!

校内読書週間(一日目)

11月20日(月)〜24日(金)は、校内読書週間です。

みんな楽しく本を読んでもらえるよう、さまざまなイベントを考えました。

☆図書委員会
・スタンプラリー(本を借りるとスタンプがもらえるよ。)
・ビンゴカード (お題にあった本を読むとスタンプがもらえるよ。)
どちらもスタンプをすべて集めると、「本を3冊かりられる券」がもらえます。

その他にも、先生たちのおすすめの本の紹介、司書の松本先生やお話マムさんの読み聞かせなどがあります。

今日は、中休みも昼休みも図書室にたくさんの人が来ていました。
松本先生の読み聞かせも行われました。

読書の秋、じっくり本を読むのにぴったりな季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
「ごん」の大好物きつねうどん
「すがたを変える大豆」の甘辛煮

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週は校内読書週間ということで、給食もお話にちなんだメニューが出ます。
今日は、4年の国語の教科書に載っている「ごんぎつね」と3年の「すがたを変える大豆」からです。

だしがしっかりしみている油揚げがたっぷり入ったきつねうどんは、ボリュームもあるし体が温まります。大豆とさつまいは、揚げてから甘辛く煮つけました。噛むと甘さが広がっていきます。

お話にちなんだメニュー、次も楽しみですね。
画像2 画像2

朝会(11月20日)

今日は、朝会がありました。

「小田原市児童生徒科学展覧会」で入賞した人の表彰式を行いました。夏休みに、じっくり取り組んだものです。みんなから大きな拍手が送られました。作品は、理科室前の廊下に展示してあります。機会があったら、ぜひ見てください。

***

そのあと、校長が「ポコタのきのみ」という絵本を紹介しました。マイクの調子が悪く、後ろの方の人はよく聞こえなかったと思いますが、最後まで静かに聴いてくれました。

今週は、読書週間です。ぜひ、素敵な本やお話に出会ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
キャベツメンチカツ
がんもどきのみぞれ煮

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

がんもどきは、豆腐をつぶして野菜などと混ぜ油で揚げたものです。今日はチキンボールといっしょに、おろし大根で煮込みました。しっかりとした味付けです。今日は朝から寒かったので、温かい料理がうれしいです。キャベツ入りのメンチカツは、サクッと揚げてあります。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

アウトリーチ

小田原市文化政策課が実施している「小田原市文化創造活動の担い手育成事業」のアウトリーチが行われました。

今年は、「SPICY4」というクラリネット3人とアコーディン1人の4人組のみなさんをお迎えし、1〜3年生が2校時、4〜6年生が3校時に鑑賞をしました。

ディズニーメドレーや童謡、クラッシック音楽、新旧のアニメソングなど、たくさんの曲を聴かせてくださいました。SPICY4さんのオリジナル曲も披露されました。
また、アコーディオンやクラリネットの楽器のヒミツも教えてくださいました。
子どもたちは、十分に音楽に浸ることができました。

SPICY4のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
中華風そぼろごはん
みそワンタンスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日のそぼろごはんは、中華風でいつもの和風のそぼろとはひと味違う味付けです。ごはんによく合いますね。ひき肉といっしょに「大豆ミート」も使っています。
ワンタンスープはみそ味で、いつものワンタンスープよりコクがあります。

今日もしっかり噛んで食べてください。
画像1 画像1

よいと思うことをすすんで(2年 道徳)

2年生が、「善悪の判断」(よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行うこと)について考えました。

教材の主人公の迷う気持ちやその理由を考えながら、こういうときはどうすればよいか・自分だったらどうするかなどをじっくり考え、友達と話し合いました。

この学習を通して、子どもたちは、よいと思うことを進んで行うことの大切さに気付き、小さなことでもよいことを進んでしようとする意欲を高めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)今日のこんだて

★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
黒パン
かまぼこペンネグラタン
ジュリエンヌスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

11月15日は、「かまぼこの日」だそうです。文献によると、かまぼこ製品が日本の歴史に初めて登場したのが平安時代の西暦1115年で、その年号にちなみ、11月15日がかまぼこの日になりました。また七五三のお祝い料理に紅白のかまぼこを用意する習慣もあり、そのことからも11月15日を「かまぼこの日」としたそうです。

さて、今日のグラタンには、かまぼこが入っています。ペンネとかまぼこの食感の違いを楽しみながらいただきました。かまぼこは、ほかにもいろいろな料理に使えそうですね。
スープは、細切りの材料がたくさん入ったジュリエンヌスープ。こちらもよい味でした。
画像1 画像1

11月14日(火)今日のこんだて

画像1 画像1
☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ハヤシライス
温野菜
玉ねぎドレッシング

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は子どもたちが大好きなハヤシライスです。長い時間かけて煮込むので、色つやの良いおいしいハヤシライスが出来上がります。たくさん食べてくださいね。
温野菜には玉ねぎドレッシングをかけます。

秋が深まってきて、木々の葉も色を変えています。そして、食べ物がおいしい季節ですね。
画像2 画像2

11月13日(月)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
タンメン
肉まん

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

タンメンには、豚肉や野菜がたっぷり入っていてとてもおいしいです。なると巻きも入っていて、色合いも美しいです。肉まんは、ふっくらと蒸し上がっています。

ここ数日、冬がやってきたような寒さです。給食をしっかり食べて、体を温めましょう。

画像1 画像1

調理実習(6年)

 調理実習を行いました。
 それぞれが考えたレシピ材料・調理方法で一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料