2月21日(水)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
黒パン
かぼちゃのコロッケ
フェジョアーダ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フェジョアーダは、ポルトガル語で豆と肉とソーセージなどを煮込んだ料理のことを言います。ポルトガルやブラジルなどでよく食べられているそうです。今日は寒いので、温かいお料理がうれしいですね。
かぼちゃのコロッケは、サクッと揚げてあります。中は、しっとりとしていておいしいです。

校外学習で出かけている6年生も、もう昼ごはんを食べているころでしょうか?
画像1 画像1

「おはようございます」のあいさつから

昨日とは違い、真冬のような寒い日です。朝から気温が上がっていないようです。

今日は、6年生が校外学習で東京に行っています。学年で一番人数が多い6年生のいない学校は、ちょっとさびしい感じです。
小学校最後の校外学習、6年生のみなさん、思い出をたくさん作ってきてくださいね。

(写真は、昨日と今日の登校の様子です。)

見守りボランティアの方たちに見守られ、安全に登校しています。子どもたちみんなが、ボランティアの方たちと「おはようございます」のあいさつが交わされたら、さらに素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
豚肉の生姜焼き
ゆでキャベツ
のっぺい汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

しょうがの風味がよく効いた焼肉は、とてもおいしいです。しょうがは、加熱すると血行を良くして体を温める働きがあります。また、肉などの臭みをとる作用もあります。今日の豚肉も、おいしく食べることができます。
のっぺい汁は、とろみがあり具もたっぷり入っています。

今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

スクボラ感謝の会に向けて

登下校の見守り、花の水やり、本の読み聞かせ、図書室の環境整備、学習のサポートなど、
学校生活のあらゆる場面で、スクールボランティアの皆様にお世話になっています。

来週の月曜日には、ボランティアでお世話になった方たちを学校にお招きして感謝の会を行います。今日は、来週の会に向けて、みんなで流れを確認したり披露する歌の練習をしたりしました。

スクールボランティアの皆様、いつもたいへんお世話になっています。来週の会も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

本日の午前中、学校運営協議会が行われました。

今年度3回目の本日は、学校運営に関する年間反省と来年度の芦子小学校の教育についてご意見をいただきました。
委員さんからは、子どもたちのあいさつについて、学校行事のもち方について、通学路の安全についてなど、たくさんご意見をいただきました。

子どもたちの笑顔があふれるよう、学校と家庭と地域の協働が大切であることをあらためて確認しました。

学校運営協議会の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

画像1 画像1

2月19日(月)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
トマトのスープパスタ
のり塩ポテト

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は、弱い雨が降ったりやんだりしています。冷たい雨ではなく、春の雨です。

今日の給食は、トマト味のスープパスタです。麺をよくからめて食べてください。フライドポテトは、のり塩味です。子どもたちが大好きなメニューです。
画像1 画像1

2月16日(金)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
チキンチキンごぼう
大根のみそ汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今週も金曜日になりました。最近は暖かい日があったり急に雨が降り出したりと、日によって天気も気温も大きく違います。少しずつ春が近づいてきている証拠でしょうか。

今日の給食は、チキンチキンごぼう。ごぼうを食べる国は、日本や韓国や台湾だそうです。ほかの国は、薬としてごぼうを使うことが多いのだとか。ごぼうは、からだにとても良い野菜ですね。みそ汁には、大根や豆腐や油揚げが入っています。
今日もよく噛んで、しっかり食べましょう。
画像1 画像1

2月15日(木)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
厚揚げのキムチチゲ
もやしの甘酢あえ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

キムチチゲの中には、野菜や豚肉や厚揚げがたくさん入っています。厚揚げは地元のお豆腐屋さんのものです。モヤシのあえものは、甘酸っぱさがちょうどよかったです。
今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1

2月14日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(バレンタイン献立)

牛乳
ロールパン
バレンタインハンバーグ
ハートのマカロニスープ
米粉のガトーショコラ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は、みなさんが楽しみにしていたバレンタイン献立です。
ハンバーグはハート型、スープのマカロニもハート型、
米粉を使ったガトーショコラは、しっとりしていておいしいです。
みんなが好きなものばかりですね。

***

おいしい給食の後、昼休みは校庭で元気に遊んでいる子が多かったです。
画像2 画像2

いろいろな国のむかし話(2年)

 国語では、「スーホの白い馬」の学習を進めています。
「スーホの白い馬」はモンゴルのむかし話ということで、”他の国のむかし話はどんなだろう”と図書室へ本を探しにいきました。

 教科書に載っている本を見つけて嬉しそうにしていたり、面白そうな題名に惹かれ友達と仲良く本の世界へ入ったりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ルーローハン
青梗菜のスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

魯肉飯(ルーロ―ハン)は、甘辛いたれで煮込んだ豚肉をご飯に盛り付けた台湾の料理だそうです。給食にも登場しました。醤油・砂糖・しょうが・オイスターソース・酢などでたれを作ったそうです。とても食べやすい味付けです。タケノコも入っています。
青梗菜の緑色が鮮やかなスープは、鶏肉のだしがよく出ています。

今日もしっかり給食を食べて、午後も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

2月9日(金)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
かやくごはん
ちゃんこ鍋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アルファ化米で作ったかやくごはんは、味がよくできていておいしいです。ちゃんこ鍋は、豚肉やチキンボールや野菜がたくさん入っていて、栄養のバランスがとてもよいです。薄口で仕上げてあり、とてもおいしいです。

今日はこれから、なかよしウォークラリーがあります。給食をしっかり食べて、なかよし班のみんなと楽しくまわりましょう。
画像1 画像1

砂場に新しい砂を入れました

運動場と中庭の砂場に新しい砂を入れました。トラックで運ばれてきた砂を職員作業でならしました。

これで安心して、走り幅跳びの学習をしたりジャンボ滑り台で遊ぶことができます。

ちょうど遊びに来ていた6年生に、ジャンボ滑り台を滑ってもらいました。砂が入ったので、着地の時にふわっとして足の衝撃がないようです。1、2年生も来週遊ぶのを楽しみにしていてくださいね。

運動場の砂場には、ブルーシートを掛けましたので、シートの上では遊ばないようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしウォークラリー 2

昼休みから5校時間にかけて行ったなかよしウォークラリー、楽しく安全に行うことができました。ボーナスタイムなど、ポイントが2倍になる時間帯もありました。

感染症対策として、会場の換気や密を避けた行動、マスクをしてもよいことを各クラスで声かけをしたりしました。

当日の運営は、事務局の児童と5年生のボランティア児童が担当してくれました。ありがとうございました。みんながとても楽しく、スムーズにウォークラリーができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしウォークラリー 1

なかよしウォークラリーが行われました。仲良し班ごとに校内を回りながら、事務局が用意したミッションを行ったり、校内に掲示してあるクイズに答えたりしました。
ミッションは全部で13か所、クイズは何と88問も用意されていました。

時間をかけて企画・準備してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

みんなとても楽しそうな様子でした。6年生や5年生が、いつも下級生にやさしく声をかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になった6年生へ

2月〜3月は、1年生から5年生がお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えて、いっしょに楽しい思い出を作る期間です。

芦子小の新しいリーダーの5年生が、とてもがんばっています。

昨日の昼休みは、6年生と1年生がいっしょに遊びました。1年生は入学してから6年生にたくさんお世話になりました。昨日もいっしょに楽しく遊んでいました。

遊びのための準備や進行をしていたのが5年生でした。これからも、さまざまな場面で5年生が活躍する姿を見ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の安全を守る(3年)

3年生は、社会科で「地域を守る」学習をしています。

昨日は、久野と板橋の駐在所の方やスクールサポーターの方に来ていただき、事故や事件からまちを守る仕組みについて、話していただきました。警察車両のパトカーやバイクも近くで見学できました。
実際に無線を使っている様子も見せてくださいました。

「どうして警察の制服の色は紺色なんですか?」など、子どもたちからもたくさん質問が出ました。

最後に、道路横断の仕方や踏切付近で気を付けることについて、話をしていただきました。


まちの安全を守る方たちの仕事や思いについて知ることができました。
ゲストティーチャーのみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との遊び(6年)

 5年生が6年生を送る会に向けてたくさんのイベントを企画してくれています。
 今日はその1つとして、1年生と6年生が遊ぶ場をセッティングしてくれました。
 「手つなぎおに」をしました。
 1年生も6年生も元気いっぱい走り回っていました。
 6年生は「楽しかった」
 1年生は「今までで1番楽しかった」
 と感想交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
揚げ出し豆腐の野菜あんかけ
石狩汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

外はカリッとして中はふわっとしている揚げ出し豆腐、今日は、野菜あんかけをかけていただきます。鮭や根菜や豆腐が入った石狩汁もおいしいです。石狩汁は、北海道を代表する郷土料理です。

今日もバランスよくしっかり食べてくださいね。
画像1 画像1

平和学習(6年)

オンラインで平和学習を行いました。被爆者の会の方から当時の様子や小田原市役所総務課の方からの原爆についての話を聞きました。お話を聞いて、より一層平和な世界でありたいという思いをもっていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料