あそんで ためして くふうして(2年)

 生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習を進めています。今回は、作ったおもちゃを使ってどんな遊びが出来そうか話し合いを行いました。遊びのルールについて真剣に話し合い、楽しめる遊びを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
味噌煮込み風うどん
鶏天

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

三連休明け、今週もスタートしました。11月とは思えないほどの暖かい日が続いています。

さて、今日は味噌煮込み風うどんです。みそを使った汁には具もたっぷり入っています。いつものうどんとは違う、みそ味のコクや風味を味わってください。
鶏天は、サクサクに揚げてあります。こちらも、唐揚げや竜田揚げとは違う味を楽しんでください。

給食をしっかり食べて、今週も元気に過ごしましょう。


画像1 画像1

11月2日(木)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ご飯
いわしのフライ
鶏肉と大根の煮物

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の給食は、和食メニュー!サクサクと歯ごたえも楽しめるいわしのフライと、鶏肉のうま味がしっかりと出た大根の煮物でした。どちらもご飯の進むおかずだったので、残さず食べた子が多かったようです。
スポーツフェスティバルも終わり、教室で落ち着いて学習をする時間が増えてきました。休み時間・昼休みになると、元気に運動場で遊んでいる様子も印象的です。また、お昼からは来年度本校に入学する就学時の健康診断もありました。体育館横の通路を通ると、何をやっているのかを気にする子どもたちでした。

画像1 画像1

あいさつ運動(1年・6年)

今月は、1年生と6年生のあいさつ運動が行われます。

今朝も、元気な明るいあいさつが響いていました。登校する子たちもうれしそうに、「おはようございます。」と返していました。

1年生と6年生は、すっかりなかよしです。

スポーツフェスティバルを通して深まった違う学年の友達との関わりを、これからもさまざまな機会をとらえて続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかあし体育(わかあし級)

スポーツフェスティバルの練習中はお休みしていたわかあし体育が久しぶりにありました。
今日は、せんおに、手つなぎおに、転がしドッジをしました。体育館をいっぱいに使ってたくさん走り、みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あきみつけ」に行ってきました(1年)

 秋らしい青空の元、1年生みんなで「あきみつけ」に行ってきました。どんぐり・まつぼっくり・きれいな色の葉など、思い思いの秋を収穫してきました。来週の生活科から、秋を楽しむ活動に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフチリビーンズドッグ
イタリアンスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

縦割りしたコッペパンに、ボイルしたウインナーとチリビーンズを挟んで、セルフチリビーンズドッグの出来上がりです。大きな口を開けてパクっと食べてください。
イタリアンスープは、正式名称は「ミルファンティ」と言って、チーズ入りの洋風かき玉スープです。卵の中に粉チーズとパン粉を入れるので、ふんわりとしたかき玉ができます。

今日は秋晴れの気持ちのよい日です。身体を動かしたくなりますね。
(写真は、秋を探しに行った1年生とわかあし体育の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全市一斉あいさつ運動

11月1日、小田原市の「全市一斉あいさつ運動」の日です。今日は、市内の各地で、あいさつ運動が行われています。

芦子小学校では、今朝、白山中の生徒さんたちが小学校の門に立ち、あいさつ運動を行いました。登校する子どもたちに、「おはようございます。」と元気な声をかけたり優しく話しかけたりしてくれました。芦子小の子どもたちも、元気にあいさつを返していました。

中学生と小学生が自然に会話をしている姿もほほえましかったです。

白山中学校の皆さん・児童会事務局の皆さん、ありがとうございました。

***

明日は、6年生と1年生のあいさつ運動が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(ハロウィン献立)

牛乳
炊き込みピラフ
三浦かぼちゃのシチュー
ミルメークココア

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は10月最終日、ハロウィンです。給食もハロウィン献立です。
ホクホクした三浦かぼちゃ入りのシチューは、とてもまろやかでおいしいです。炊き込みピラフは、香味野菜のスパイスが効いていておいしいです。ミルメークココアもおいしかったですね。

明日から11月。秋が日に日に深まっていきます。

(わかあし級のハロウィンと3年生のかぼちゃの作品を載せました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のスポーツフェスティバル(6年)

6年生にとって、最後のスポーツフェスティバルでした。

演技や競技の他に、各係としてもがんばりました。スポーツフェスティバルがスムーズに進行できたのは、6年生のおかげです。スポフェス支えてくれてありがとうございました。

スポフェスでの6年生の姿、下級生にはとてもカッコよく映っていました。大変だったこともあったでしょうが、スポフェスを小学校の思い出の一つにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習を積み重ねて(5年)

5年生もスポフェスに向けて頑張ってきました。自分たちの種目をどうするかもみんなで考え、練習を重ねてきました。昨日の本番では、練習以上の力が出ましたね。
頑張ってやり遂げた満足感でいっぱいでしたね。

この自信を、ぜひ次の活動に向かう力にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上学年らしく(4年)

4年生はスポフェスに向けて3年生と練習することが多かったですが、練習を通して3年生と仲良くなりましたね。
3年生と4年生がペアになったリレーは、息がぴったりでした。大玉やだるまやボールを運びました。
ソーランもいっしょに踊り楽しかったですね。

スポフェスで頑張ったことを次に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい(3年)

3年生は、今年は中学年としてスポフェスに参加しました。

4年生といっしょに、ソーランや障がいリレーの練習をしてきました。徒競走も昨年より長い距離を走りました。

力いっぱいがんばった一日でした。家に帰ってからおうちの方とスポフェスの話をたくさんしたことでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2度目のスポーツフェスティバル(2年)

2年生は、2度目のスポーツフェスティバルでした。昨年と違うことが、いくつかありましたね。

まず、1年生と一緒の種目が増えたこと。ダンスのほかに玉入れも一緒に頑張りました。
それから、赤・青・黄の三色に分かれて対戦したり応援したりすること。
そして、昨年よりたくさんの家族の方に見てもらいました。

力いっぱい頑張ったり大きな声で応援したり、楽しい思い出ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのスポーツフェスティバル(1年)

昨日は、1年生にとってはじめてのスポーツフェスティバルでした。

開会式のはじめの言葉、2年生といっしょに行った表現と玉入れ、そしてかけっこ。どの種目もみんな力いっぱい頑張りました。応援席で、大きな声で応援もできました。

おうちの方が見に来てくださって、うれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

本日、令和5年度のスポーツフェスティバルが行われました。

ご家族の方の温かい応援のおかげで、子どもたちは持てる力を十分に出し切ることができました。ありがとうございました。プログラムの進行に合わせ、撮影場所を譲り合ってくださったことがありがたかったです。スポフェス運営に、ご理解とご協力をありがとうございました。

PTA役員・スポフェスお手伝いの方・当日お手伝いしてくださった皆様もありがとうございました。

プログラムや会場設計、ご家族の方の入場の仕方など、昨年度までと変わったところもありました。周知が足りずに、ご迷惑をおかけしてしまった方には申し訳ございませんでした。

***

これからも職員一同で教育活動を行っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポフェスの前日準備

1〜5年生が下校した後。6年生がスポフェスの前日準備を行いました。係ごとに担当の教師と一緒に最終確認をしました。石拾いなど、グラウンドの整備もしました。

明日は、6年生がスポフェスの運営にも力を出してくれます。よろしくお願いします。

6年生が下校した後、職員が準備を続けました。PTA役員さんとお手伝いの保護者の方がきて、テントを組み立てたり学校付近に看板を出したりしてくださいました。ありがとうございます。

明日もたくさんの保護者の方にお手伝いをお願いしています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日の全体練習

スポフェス前日の今日は、実際に応援席に椅子を並べての全体練習を行いました。

練習前に6年生が1〜3年生用のパイプ椅子を出して並べたり、練習後には5年生が椅子の足をふいたぞうきんを片付けてくれたりと、高学年がきびきび動いてくれました。

今日の練習で、子供たちは、自分の座席がわかり、入退場するときのイメージもわいてきました。開会式の練習も、しっかりできました。

明日は自信をもって本番に臨んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポフェスへの意気込みを発表

今週の昼の放送では、各クラスの代表の子のスポーツフェスティバルへの意気込みが紹介されました。企画係の6年生が、それぞれのクラスへ取材に行き、ビデオをまとめました。

クラスの子のビデオが流れると、そのクラスから大きな歓声が上がっていました。

みんなが自分のめあてをもってスポーツフェスティバルに参加できそうです。企画係の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(スポフェス応援献立)

牛乳
ご飯
とんかつ
根菜の味噌汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

明日はいよいよスポーツフェスティバルです。今日は、午前中に各学年最後の練習をしました。最終確認をし、あとは本番を迎えるばかりです。明日は、活躍する子どもたちに、大きな声援をお願いします。
練習を頑張った子どもたち!給食をとても楽しみにしていました。今日の給食は「スポフェス応援献立」で、子どもたちがとても楽しみにしていました。サクッとあがった「とんかつ」と、根菜の旨味がしっかりと出た味噌汁です。しっかり食べて、明日のスポーツフェスティバルも頑張ってほしいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料