卒業式予行練習

3月15日(金)、卒業式の予行練習を行いました。

6年生が入場して着席。そのあと本番と同じように次第を進めていきました。
卒業証書の受け取り、話の聞き方、卒業記念品の受け取り方など、練習してきたことをしっかり行いました。呼びかけや歌もよく声を出していました。いよいよ卒業式本番が近づいてきました。

予行練習には、5年生が参加しました。しっかりとした態度で素晴らしかったです。さすが在校生の代表という感じでした。

***

卒業式は、舞台から向かって右側が1組・真ん中が2組・左側が3組になります。卒業生の後方が保護者席になります。こちらは、クラス分けをしていません。
卒業生は、体育館右後ろの扉から入退場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかあし級6年生を送る会(わかあし級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のわかあし級での6年生を送る会がありました。

ころがしドッジやゴロゴロドッカンで遊び、ありがとうの花を歌ったり、6年生一人ひとりに書いたメッセージを渡したりしました。
6年生は全員参加でき、嬉しそうに過ごしていました。

小学校生活 最後の給食(6年)

 今日の給食が小学校生活最後になりました。
 名残惜しい気持ちを抱えながら、最後の給食を味わっている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)今日のこんだて

☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

  牛乳
 ☆カレーライス
  春色ソテー
 ☆すだちゼリー
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年度最後の給食、6年生にとっては小学校最後の給食です。カレーライスとすだちゼリー、卒業にぴったりのメニューですね。芦子小のカレー、みんな大好きですよね。

6年間で、何食ぐらい給食を食べたでしょうか?毎日食べてきた給食が、血となり肉となって、みなさんの心も体も成長してきました。

おかずを増やすために並んだり、デザートおかわりじゃんけんをしたり、給食はいつも楽しい時間でしたね。今日も、調理員さんはじめ給食に関わっている方に感謝していただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境啓発ポスター(4年)

4年生が、芦子地区まちづくり委員会に依頼されて、環境啓発ポスターを描きました。
社会科で「こみのゆくえ」について学習した4年生は、時間をかけてポスターを制作しました。

今日は、まちづくり委員会の方と市の地域政策課の方が、まちづくり委員会の取り組みとポスターのお礼に学校にいらっしゃいました。

この活動を通して、子どもたちは、地域とのつながりや地域のためにできることを体験することができました。

4年生のポスターは、もう少し先に芦子地区のごみ置き場に貼られるそうです。まちの環境美化のために大活躍しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
 ご飯
 野菜炒め
 さばふぐのからあげ
☆豚汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は春のような暖かい1日で、とても過ごしやすかったです。
今日の給食では「シロサバフグ」の唐揚げが出ました。昨年、小田原で大量に漁獲されたシロサバフグは、魚の中でも特に筋肉質で、唐揚げにするとプリッとした食感と癖のない味のため、子どもでも食べやすい魚です。今日は、地域で獲れる魚のおいしさを知ってもらうことを目的に、通常の給食に「シロサバフグ」の唐揚げを1品プラスして提供します。子どもたちに「シロサバフグ」の唐揚げの感想を聞いてみてください。
画像1 画像1

新入生体験入学・見学会2(6年)

城山中学校に行き社会科の授業を受けたり、部活動の見学をしたりしました。また、生徒会からの主な行事予定も聞き、「定期テスト」という言葉に反応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験会・見学会1(6年)

 白山中学校に体験入学しました。
 1組は英語「クラスのみんなに英語でメッセージを書こう」
 2組は数学「どうして勉強するの」「羊の大移動」
 3組は社会「どうして価格は変わるの?」
 わかあし級は「体操」「ボッチャ」をしました。
 授業の後は、部活動見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の振り返り(1年)

 給食の放送で、各クラスの代表が1年間を振り返ってできるようになったことを伝えました。初めての放送で緊張しながらも、堂々と発表する姿はとても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
☆シナモンロールパン
 ミネストローネ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

シナモンロールとミネストローネ、子どもたちに人気のメニューですが、6年生のリクエストメニューにも選ばれました。
ふわふわにおいしく仕上がったシナモンロールは、調理員さんたちがていねいに作ってくださいました。シナモンシュガーの香りもいいですね。ミネストローネは、野菜やシャルマカロニが入っていておいしいです。
画像1 画像1

明るい春の日差し

昨日の冷たい雨と違い、今日は朝から日差しが明るいです。

6年生も、そして1〜5年生も今年度残り少なくなってきました。今の学年のまとめと次の学年への準備を進めています。6年生は、毎日卒業式の練習をしています。

今日も一日、ていねいに過ごしてほしいです。

ちょっとゆとりがあったら、芦子小の春を見つけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて(6年)

 「君が代」「旅立ちの日に」「校歌」をしっかり練習しました。
画像1 画像1

3月12日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
☆鶏そぼろ丼
 はんぺんのすまし汁
 型抜きチーズ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の6年生のリクエストメニューは、鶏そぼろ丼です。ごはんの上に鶏そぼろがたっぷり。ニンジンの赤や炒り卵の黄色や小松菜の緑も美しいです。味はもちろんとてもおいしいです。すまし汁には、はんぺんや豆腐やわかめが入っています。

6年生は、毎日卒業式の練習をがんばっています。5校時は歌の練習をする予定です。
画像1 画像1

生活目標の振り返り(2年)

 1・2月の生活目標の振り返りを行いました。
 学級で話し合ったことを、放送を通して全体へ伝えました。
 緊張しながらもハキハキとした声で発表することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて(6年)

 来週の卒業式に向けて・・・
 校長先生にお願いをして、卒業証書を受け取る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
☆しょうゆラーメン
☆焼売

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

6年生のリクエストメニューが続いていますが、今週がいよいよ給食最後の週になりました。今日はしょうゆラーメンです。豚肉やメンマやなると巻にコーン、他の野菜もたくさん入っています。味がしっかりしていておいしいしょうゆラーメンです。
肉のおいしさがギュッとつまった焼売もおいしいです。

画像1 画像1

作品バッグづくり(1年)

 図工で「作品バッグ」を作りました。一年間の思い出の作品を入れるために一生懸命に絵をかきました。来週、作品を入れて持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
 ごはん
☆いかの更紗揚げ
 塩にくじゃが

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の6年生のリクエストメニューは、いかの更紗揚げです。衣に使っているカレー粉と醤油の香りがいかによく合います。塩肉じゃがは、豚肉やじゃがいものおいしさを味わうことができます。

3月7日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 ジョアプレーン
 ごはん
☆豆腐ハンバーグ
 さつまいもと鶏肉の味噌汁

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の6年生のリクエストメニューは、豆腐ハンバーグです。ヘルシーで、濃いめのたれとの相性もよいです。さつまいもと鶏肉、他にも野菜がたっぷり入った味噌汁もおいしいです。今日は、牛乳の代わりにジョアが出ています。

今日も、よく噛んでしっかり食べてください。
画像1 画像1

3月6日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

 牛乳
 黒パン
☆クラッカーチキン
☆ABCスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

クラッカーチキンは、衣に砕いたクラッカーを使っています。今日は調理員さんたちが500枚以上のクラッカーを砕いて衣づくりをしたそうです。サクッと揚げてあり、とてもおいしいですね。ABCスープも、具がたっぷりでおいしいです。

6年生も1〜5年生も、6年生のリクエストメニューをおいしく食べることができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料