6年生を送る会(1年)

6年生を送る会に向けて準備を進めています。入学してからたくさんお世話になった6年生へ感謝の思いを伝えるために、一生懸命に練習をしています。感情を込めてセリフを言う姿に、とても感動させられます。本番まで残りわずか。練習を重ね、本番を成功させたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日もがんばっています(1年)

今日は、6年生が校外学習で静岡方面に出かけています。朝早く、元気に出発しました。

6年生のいない学校は、朝からちょっとさびしい感じでした。でも、1〜5年生が元気に学習したり遊んだりしています。

1年生は、算数で「同じ数になるようにわけよう」を学習していました。3年生のわり算の学習の基礎になる考え方です。具体物を使ったりたし算で表したりしながら、答えを出していました。

図工の紙版画では、自分の顔の版に髪の毛をつける作業です。鏡を見ながら、自分の髪型をどう表そうか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先日のわかあし図工(わかあし)

 わかあし図工では、画用紙を丸く切って台紙に貼り、綿で飾り付けた雪だるまの作品を作りました。一人一人雪だるまの表情が違って楽しい作品ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆楽しかった校外学習(6年)☆

 朝早くから出発した校外学習もいよいよ終わりが近づいてきました。学校到着は予定より少し遅れて17時15分頃を予定しています。
 この校外学習は、子どもたちにとってたくさんの学びがあり、たくさんの思い出ができました。この校外学習に楽しく行けたのは、いろいろな人にお世話になりましたが、一番は一緒に行った仲間のおかげだと思います。今日の学びを生かしながら残り少ない学校生活を充実したものにできたらと思います。
 朝早く子どもたちの登校のサポートをしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。明日は祝日でお休みです。ゆっくり休んで金曜日に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆駿河湾沼津SA(6年)☆

 バスの中では、マイクを使って怖い話や楽しい話を楽しそうにしています。新東名を通って、駿河湾沼津SAに到着しました。トイレを終えて、箱根路に向かいます。今のところ到着時間は予定通り17時頃を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆小田原へ向かって(6年)☆

 約15分で1159段の石段を下り、バスに乗車しました。静岡での見学・学習を終え、今から小田原へ向かいます。出発は予定通りですが、帰路の様子もホームページでお伝えします。また、17時を過ぎそうなときには、さくら連絡網でもお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆1159段の下り(6年)☆

 久能山東照宮の見学を終え、行きに登った1159段の石段を下ります。登りには気づかなかった景色を見ながら楽しんで下っています。最後に鳥居の前で記念写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆久能山東照宮(6年)☆

 歩いて約21分で久能山東照宮に到着しました。グループごとに見学に出かけました。事前に見どころを調べた子もいます。日光との違いを感じながら、じっくり見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1159段の石段(6年)☆

 日本平を後にし、海岸沿いに移動してきました。これから1159段の石段を登って久能山東照宮に向かいます。参拝者は15分程度で東照宮に着くようですが、子どもたちはどのくらいで到着するでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆昼食の様子(6年)☆

 素晴らしい景色を眺めながらのお弁当は最高です。たくさん食べて、久能山東照宮の石段1159段に向かいます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆昼食(6年)☆

 素晴らしい景色を眺め、朝からテンションマックスで過ごした子どもたち!日本平夢テラスのまわりで昼食です。保護者の思いがたくさん入ったお弁当を美味しそうに食べています。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆日本平夢テラス(6年)☆

 日本平に到着しました。最初に日本平夢テラス(展望回廊)で周辺の景色を眺めました。子どもたちたちの見学した景色はこのような感じです。今日は天候に恵まれ、素晴らしい景色に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ソフトフランスパン
マーマレードチキン
キャベツのペペロンチーノ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日の鶏肉には、マーマレードが塗ってあります。甘酸っぱさがグリルした鶏肉とよく合っています。ペペロンチーノは、ピリ辛とキャベツの甘さが出ています。

校外学習に出かけた6年生も、そろそろお昼の時間でしょうか。
画像1 画像1

☆登呂遺跡 屋内見学(6年)☆

 登呂遺跡の屋内見学は、常設展示室を見学しました。この後、バスに乗り込み日本平に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆登呂遺跡 屋外見学(6年)☆

 屋外の見学の様子です。竪穴式住居や高床式倉庫など、昔の建物の中に入ってその様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆登呂遺跡 火起こし体験(6年)☆

 屋外の見学では、火起こしの体験をしました。クラスの代表者が体験し、見事火を起こすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆登呂遺跡 体験コーナー(6年)☆

 登呂遺跡の見学場所の1つ体験展示室の様子です。模擬の田植え体験や田下駄の体験などをしながら、弥生時代の体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆登呂遺跡到着(6年)☆

 登呂遺跡に到着しました。
 最初に見学の説明を受け、これからクラスごとに見学にスタートします。社会の学習を深められたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆新東名を通過中(6年)☆

 駿河湾沼津SAでトイレ休憩を終え、いざ登呂遺跡に向けて出発しました。バスの中では友達とたくさん交流したりDVDを観たりと、楽しい時間を過ごしています。さっきまで富士山がきれいに見えたのですが・・・今は雲に隠れています。しかし、とても良い天気です。最初の見学場所の静岡市立登呂博物館に着くのを楽しみに待つ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの中の様子です!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組のバスの様子です。友達と話したりDVDを見たりして楽しく過ごしています。みんな元気です!箱根を越え、新東名に入りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻