なかよしタイム(5年)

 今日は6年生に変わって、5年生がなかよしタイムを進めました。
 各班いろいろな遊びを計画し、全校生が一緒に遊びました。
 最後には、1〜5年生が6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「かたち」の学習(1年)

 算数では、「かたち」の学習を行っています。今回は、色板を並べていろいろな形を作りました。子どもたちは、夢中になって色板を並べ、好きな形に組み合わせていました。友達の作った形を見て真似をしてみたり、色板を動かしながら『これもできそうだ!』とアイデアを膨らませてみたり、「楽しいー!!!」と声に出しながら学習に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆なかよしタイム(6年)☆

 今日は今年度最後の「なかよしタイム」(縦割り班遊び)がありました。昨日6年生を送る会が終わったこともあり、今日のリーダーは5年生!6年生は、5年生をサポートする立場として参加しました。前に立つ5年生を確認しながら、細かな配慮をしようと真剣に参加することができました。
 遊びの最後に、6年生から送る会の感謝の気持ちを伝えました。言葉で伝えたグループ・手紙を準備したグループとさまざまですが、感謝の気持ちを下級生に届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフ手巻き寿司
花麩のすまし汁
ひなあられ

(桃の節句献立)

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日はひな祭り。給食も桃の節句にちなんだメニューです。
ちらし寿司はおいしい味付けです。海苔に巻いていただきましょう。
すまし汁は具だくさん。花麩がきれいです。
ひなあられのデザートもついています。

今日はこれから、今年度最後のなかよしタイムです。みんなで楽しい時間を過ごしてくださいね。

画像1 画像1

今日は懇談会が行われます

画像1 画像1
今日は、ひな祭りです。給食は、ももの節句献立になります。上の写真は、芦子小学校のお雛様です。

***

昨日「6年生を送る会」が終わりました。今日は朝から、各学年落ち着いて学習に取り組んでいます。

本日は、懇談会を行います。ご多用のことと思いますが、保護者の皆様のご出席をお待ちしています。本日は来校の方が多いので、各学年の昇降口からお入りください。よろしくお願いします。
また、4年生の昇降口前に、校内のこれまで落とし物を展示しています。お心当たりのある方は、ご覧ください。

画像2 画像2

6年生を送る会 7

6年生を送る会の終盤は、思い出のスライドショーです。なつかしい写真を流しながら、6年間の小学校生活を振り返りました。5年生が時間をかけて作成しました。

6年生は、とてもなつかしそうに見ていました。その様子はリモートで各教室に流れました。

5年生のおわりの言葉で、今年の6年生を送る会が終わりました。
5年生に誘導されて、6年生はわかあし級・各学年の教室の前を通って教室に戻りました。

芦子小学校のみんなの心に残る、すてきな6年生を送る会になりました。

6年生のみなさん、もうすぐご卒業おめでとうございます。下級生にとってみなさんはずっとあこがれのリーダーです。
5年生のみなさん、おつかれさまでした。これから芦子小学校のリーダーとしてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

6年生を送る会、休憩時間をはさんで後半です。

6年生が1〜5年生のときに担任だった先生方からのメッセージが紹介されました。なつかしい先生方の言葉を聴きながら、さまざまなことを思い出している6年生でした。

そのあとは6年生へのプレゼント。1〜5年生がなかよし班で作成したプレゼントです。5年生が代表して6年生に渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の次は1年生の発表です。

1組はクイズやダンスのプレゼント。ダンスは以前6年生が踊ったものでした!2組はダンスや呼びかけのプレゼント。ランドセルからメッセージが飛び出して、みんなびっくり!

いっしょに過ごした時間は短かったけれど、なかよしタイムやなかよし班清掃で6年生にはたくさんお世話になりましたね。
発表が終わると、1年生は手を振りながら退場しました。

6年生を送る会 4

4年生の次は2年生の発表でした。

1組・2組・3組からミッションが一つずつ出されました。6年生と2年生が力を合わせて次々と解決!3つ全てクリアしていきました。
「さすが6年生」「たよりになる〜!」と2年生から感嘆の声があがりました。

みんなでいっしょに楽しい時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

3年生の発表の次は、4年生の発表でした。

1組は、きつねダンスやお笑いやけん玉などを披露しながら、6年生に感謝の言葉を伝えました。2組は、かっこいいダンスで6年生にメッセージを届けました。3組は歌のプレゼントをしました。どのクラスもみんなで協力して創り上げたことがよくわかりました。

発表のあと、6年生が4年生に感想を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

6年生を送る会、最初の出し物は3年生です。

3年1組は、6年生に思い出のクイズを出したり、曲を演奏したりしました。3年2組は、歌とダンスを贈りました。それぞれのクラスから6年生にプレゼントもありました。
3年生の6年生へのありがとうの気持ちがこもっていました。

発表が終わったあと、6年生が感想を発表しました。気持ちのやり取りがあって、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

3月2日(木)に「6年生を送る会」が行われました。

昨年は体育館にいる6年生に在校生は各教室からメッセージを送りましたが、今年は出し物をプレゼントする学年は、体育館に行って直接6年生にメッセージを伝えました。

まずは、6年生の入場です。5年生から一人ずつ名前と好きなものなどを紹介されました。6年生は、みんなうれしそうです。大きく手を振っている子もいました。

3年生の代表の子が「はじめのことば」を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学級(学年)懇談会です

明日は14:30より1時間程度の予定で、懇談会が行われます。
(わかあし級の懇談会は15:00より)

来校される際には、健康観察票の記入と提出にご協力ください。

コロナ禍になってから、懇談会を中止にしたり時間を短縮して行ったりしてきました。今回はゆっくり時間をとることができますので、ぜひ担任といっしょにお子さんの一年間の成長を振り返っていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

***

昨日はベルマークの回収日でした。今年度もベルマーク活動にご協力をありがとうございました。ベルマークの仕分けや集計を担当してくださった学年委員さんやお手伝いの皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1

3月2日(木)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ハヤシライス
温野菜
玉ねぎドレッシング

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日は「6年生を送る会」が行われました。全校のみんなで心に残る時間を過ごすことができました。おなかがすいたところで、今日の給食はハヤシライスです。ハヤシライスも6年生のリクエストメニューです。
調理員さんが長い時間かけて煮こんでくださったので、肉はやわらかく色もつやつやで、おいしく仕上がっています。温野菜はカラフルで、春が来たようです。

送る会を運営した5年生、お疲れさまでした。会が終わったあと、片付けもみんなで協力してやっていましたね。
画像2 画像2

3月1日(水)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフホットドッグ
イタリアンスープ

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日から3月です。3月の給食は、6年生がリクエストしたメニューがいくつか出ます。
今日のセルフホットドッグもリクエストしたものです。コッペパンに長いウインナーをはさんでできあがり。口を大きく開けて食べてくださいね。
ふわふわ卵とチーズの風味にパセリの香りも効いています。とてもおいしいイタリアンスープです。

昼の放送では、5年生が、6年生のリクエストメニューの説明をしたり6年生が好きな曲を紹介したりしました。5年生のみなさん、ありがとうございます。
6年生も残り少なくなった小学校の給食をゆっくり味わってくださいね。
画像2 画像2

今日から3月です

3月に入りました。6年生の登校は、今日を入れてあと15日となりました。

わかあし級の前には、3月のカレンダーが掲示されています。校庭にも、おかめ桜・垂れ梅・紅梅などが咲いています。

みなさんも、芦子小学校の春を見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ6年生を送る会

今日は2月の最終日です。風は強いですが、春の光がさしています。

明後日の3月2日は、いよいよ「6年生を送る会」です。

中心となって会を運営する5年生は、忙しい毎日を送っています。役割を分担して、自分たちの仕事をしっかり行っています。
1〜4年生も6年生にプレゼントする出し物の練習をしています。
みんなお世話になった6年生に感謝の気持ちを表したいという気持ちにあふれています。

***

6年生のみなさん、「6年生を送る会」を楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
白身魚の香味ソース
五目豆

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

ふわっと揚げてある白身魚のフライに玉ねぎたっぷりの香味ソースがよく合っています。五目豆には、大豆のほかに豚肉・こんぶ・ごぼう・こんにゃく・ちくわなどが入っていてボリュームがあります。
今日もよく噛んで、しっかり食べましょう。
画像1 画像1

スクボラ感謝の会

「スクールボランティア感謝の会」が行われました。

芦子小学校は、さまざまな場面で多くのスクールボランティアの方に支えていただいています。子どもたちが毎日元気に登校し、安心して楽しい学校生活を送ることができるのは、ボランティアの方のお力が大きいです。

ふだんはなかなかお会いすることができませんが、今日はこの会で、子どもたちがボランティアさんに直接お礼を言うことができました。各学年の代表がそれぞれのボランティアさんとボランティアコーディネーターの方にお礼の言葉を伝えました。最後に、校歌のプレゼントをしました。

コロナ以前は毎年この時期に感謝の会を行っていましたが、令和元年度の会以降できなかったので、今日は4年ぶりの感謝の会となりました。

子どもたちも、自分たちが地域の方たちに支えられていることにあらためて気づいたことと思います。
スクボラの皆様、今日はありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
豚キムチうどん
じゃがいもの甘辛炒め

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日の豚キムチうどんには、豚肉や野菜やなると巻きがたっぷり入っています。ほどよい辛さでとてもおいしいです。甘辛炒めは、じゃがいもとさつま揚げと玉ねぎがとてもよく合っていました。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻