1月30日(木) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
厚揚げの中華風煮
やまゆりポーク餃子

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の餃子は、「やまゆりポーク」を原料に使っています。エサに大麦とビタミンEを加えることで、おいしい豚肉になるそうで、有名な銘柄です。今日の餃子は、皮はパリッと中はジューシーです。やまゆりポークの味を味わってください。
中華風煮には、厚揚げや豚肉、そして野菜がたっぷり入っています。ごはんにぴったりの一品です。

画像1 画像1

1月30日(木)あいさつ運動最終日(1年)

今朝は、1年生のあいさつ運動最終日でした。今朝もはりきって大きな声であいさつをしていました。友達や知っている上級生が通ると手を振っている子もいました。

12月に6年生からスタートした「あいさつ運動」は今日で終わります。保護者のみなさまには早めの登校など、ご協力ありがとうございました。引き続き「進んで明るく元気な笑顔のあいさつができる芦子の子」をめざし取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近づく春(毛筆 5年)

5年生が毛筆で「近づく春」を書きました。これまでに学習したことを思い出しながら書いていました。穂先の動きと点画のつながり、速さ、筆順、字形、文字の配列など、習ったことがたくさんあります。

今日は春が来たような暖かい日でした。本当に春が来るころは最高学年になる5年生、6年生を送る会に向けての準備も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム(1年)

一昨日は1年1組が、今日は1年2組がランチルームを使って給食を食べました。
神代先生から牛乳を飲むことに大切さについて話を聞いたあと、手分けをして配膳しました。配膳の仕方が、とても上手になりました。
ランチルームでの食事は特別感があって、いつもの給食とはまた違うようです。友達や先生と楽しく会食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
黒糖きなこツイスト
冬野菜シチュー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日はツイスト黒パン(生地に黒糖を使用)に、黒糖味のマーガリンときなこが塗ってあります。黒糖の風味をたっぷり味わえます。
冬野菜シチューは、鶏肉と野菜がたっぷり入っています。冬野菜のカブや白菜がおいしいです。今日のカブは小田原で収穫されたものです。

画像1 画像1

1月29日(水) あいさつ運動2日目(1年)

今朝は、1年生のあいさつ運動の2日目でした。元気な明るいあいさつをしていました。校門前に立っている1年生を見つけると、「おはようございまーす。」と大きな声であいさつする上級生がたくさんいました。1年生は、学校前を通るご近所の方・通勤の方・中学生にもあいさつをしてました。あいさつの輪が広がっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
麻婆春雨
チンゲンサイのスープ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「麻婆春雨」は、中国生まれの中華料理と思われがちですが、実は日本人が考え出した料理だそうです。ある料理メーカーの社員さんが、商品開発の一環として世界中を旅するうちに、春雨と豚肉や野菜を使った料理を思いつきました。それが今は定番の料理になっている麻婆春雨の始まりです。ごはんにぴったりの一品です。
チンゲンサイのスープは鶏肉や野菜のおいしさがよく出ています。チンゲンサイはアクがなく煮くずれしないので、いろいろなお料理に使われますね。
今日も栄養のバランスのよい献立です。作ってくださった方に感謝して食べてください。
画像1 画像1

お別れ遠足(わかあし)

雨が降っていましたが、子どもたちは無事に登校し、今日も学習活動に入りました。

今日は、わかあし級のお別れ遠足です。準備をしてから元気よく出発しました。交通ルールや人が集まる場所での過ごし方などのやくそくを守って、楽しい遠足にしてください。思い出をたくさん作ってきてください。
保護者のみなさま、遠足の諸準備をありがとうございました。
画像1 画像1

1月28日(火) 安全に気をつけて登校しましょう

昨夜から雪の予報も出ていましたが、冷たい雨が降る朝です。
寒さや雨対策をしっかりして、安全に気をつけて登校するようにお子さんに声かけをお願いします。

写真は昨日のおはなしマムさんの読み聞かせの様子です。(2年・5年)
昔話・楽しいお話・英語の絵本・落語などいろいろなお話がありました。5年1組の『二番目の悪者』は、とても考えさせられるお話でした。うわさ話や無関心が実はどれだけ怖いことか。ある国の出来事を一部始終見ていた空に浮かぶ白い雲がつぶやいた「ウソは向こうから巧妙にやってくるが、真実は自ら探し求めなければ見つからない。」、きっと子どもたちにも伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(月) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ソフト麺
ボロネーゼソース
のり塩ポテト

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日の麺のソースは「ボロネーゼ」、イタリアのボローニャ生まれの料理です。ミートソースと似ていますが、本場のボロネーゼは、平打ちの麺でケチャップは使わず赤ワインをベースにするそうです。今日の給食では、いつもよりケチャップの量を減らしデミグラスソースを多く使ってコクのあるボロネーゼを再現しました。本格的な味ですね。
今日のポテトはのり塩味です。子どもたちが大好きな味、お代わりする子がたくさんいることでしょう。

画像1 画像1

1月27日(月) あいさつ運動スタート!(1年)

今週は1年生のあいさつ運動です。寒い朝でしたが、1年生は元気いっぱいです。大きな声であいさつをしていました。しっかりあいさつを返す上級生もたくさんいました。
今週も元気にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おだわらっ子ドリームシアター(4年)

今日の午後、4年生が「おだわらっ子ドリームシアター」に参加しました。学校でお弁当を食べてから、市民会館に向けて出発しました。
開演の前に芦子小学校の代表児童が、会場のアナウンスをしました。はっきりと明るい声でしっかりと話していました。
今日の公演は「はだかの王様」。アンデルセンの童話をもとに、劇団四季が子どものために創作した初めてのミュージカルだそうです。進行役のアップリケとホックの案内で歌い出した子どもたちは、あっという間にお話の世界に入っていきました。

4年生のみなさん、今日は楽しかったですね。会場でいただいたパンフレットを見ながら、おうちの方に今日のドリームシアターのことを話してください。

保護者のみなさま、昨日はふれあい活動と学校公開日、今日はお弁当の用意と連日ありがとうございます。公演終了後市民会館を出る時刻が予定より早くなったため、お子さんのおむかえ等ご心配とご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活目標の発表(2年)

今日の昼の放送で、2年生が生活目標について発表しました。1月2月の「うがい・手洗いをしよう。」を自分たちのクラスではどのように取り組んでいくか、各クラスの代表児童が、落ち着いてしっかり発表できました。
発表した子が教室に戻ると、みんなから大きな拍手をされていました。

うがい・手洗いをしっかり行って、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
麦ごはん
地魚ハンバーグのさんが焼きソース
白菜と豆腐のうま煮

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は小田原の蒲鉾屋さん特製の「地魚ハンバーグ」にさんが焼き風のソースがかかっています。ソースは味噌や葱や青じそを使っています。もしかしたら、はじめて味わうという子もいるかもしれません。
白菜と豆腐のうま煮、野菜や豚肉のうま味がよく出ていておいしいです。

昨日のカレーライスの献立は、大人気で残菜がほとんど無かったそうです。人気メニューはもちろんですが、子どもたちには新しい味・初めての味のおいしさにも出あってほしいです。

画像1 画像1

1月24日(金) あいさつ運動最終日(2年)

今朝は2年生のあいさつ運動の最終日でした。今朝も1日元気な声でスタートできました。
2年生、3日間ありがとうございました。これからも、自分から進んで元気なあいさつすることを続けてくださいね。
来週は、1年生があいさつ運動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観(6年)

今回の学校公開日、6年生は最後の授業参観でした。
1組は理科・2組は国語・3組は算数の学習でした。学習課題をしっかり把握し、落ち着いて取り組んでいました。「主体的に学習に取り組む態度」や「学び続ける態度」が見られ、少しずつ中学生になる準備ができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表会(3年・4年・5年)

学校公開日、3・4・5年生は総合的な学習の発表会を行いました。
自分たちで課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ、表現する。来年度から実施される新学習指導要領では、総合的な学習の重要性が再確認されています。

写真は、友達や保護者の方たちに向けしっかりと発表している3・4・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日、ありがとうございました。

学校公開日には、たくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?
子どもたちは、それぞれの学習のめあてに向かって問題を解決していました。そして、人と関わって自分の学びをさらに深くしていました。
ご多用の中、ご参観くださいましてありがとうございました。

写真は、わかあし級・2年生・1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆総合学習 発表会(5年)☆

 今日は学校公開日でした。5年生は、総合で調べてきたパラリンピックについての発表会を開きました。
 どうしたら良い発表になるかを考えながら、子どもたちが発表方法を工夫して準備してきました。なかなか時間が取れず、準備時間も少なかったのですが、時間を有効に使いながら準備をすることができました。
 十分な準備ができたからか、どの競技も素晴らしい発表になりました。来校された保護者の方に感想を書いてもらったので、その感想を確認しながら活動の振り返りをしていきたいと思います。また、体験できる競技を実際にやってみることで、障害者の気持ちを理解し、自分たちにできることを考えていけたらと思っています。
 お忙しい中、子どもたちの発表を見に来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃらんど(2年)

2年生が生活科で作ったおもちゃを使い、「おもちゃらんど」を開きました。
各クラス、いろいろな手作りおもちゃがありました。保護者の方もたくさん来てくださいました。子どもたちは、おもちゃの使い方やルールを上手に説明していました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。保護者にみなさま、ありがとうございました。
午後の授業参観もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻