新入学児 保護者のみなさまへ

画像1 画像1
小田原市教育委員会から、入学式についてのお知らせがご家庭に届いたことと思います。
芦子小学校でも4月6日(月)の入学式に向けて準備を進めております。
詳細が決まりましたら、4月1日以降ホームページでお知らせいたします。ご心配をおかけしておりますが、どうぞよろしくお願いします。



画像2 画像2

教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
昨日は久しぶりの登校だったため、学校からの配布物がたくさんありました。その中に、
「新型コロナウイルス感染のまん延防止のための小田原市立小・中学校の対応について(お知らせ3−4月6日からの授業等の再開とについて)内容をご確認ください。なお、HPのトップページからも見ることができます。
ただ、今後の状況によってはお知らせの内容を見直さざるを得なくなることもあると記されています。その場合は、フェアキャストやホームページで連絡します。
4月以降の行事等についても今後変更があるかもしれません。よろしくお願いいたします。

卒業式の様子です 2

証書授与も卒業記念品授与もや卒業生が歌うお別れの歌も、2月に練習したときとは形態が変わっていました。卒業式前に担任から説明を受け、頭の中に入れて本番でした。
でもそんな不安はどこにも見せずに、がんばっていました。背筋を伸ばした姿勢の良さにも感心しました。卒業生の歌声は、会場にいる保護者の方や職員に響きました。

卒業生のみなさん、これから先もし困難なことがあっても、力強く粘り強くがんばってください。
在校生のみなさん、みなさんあこがれの6年生は、最後まですてきに輝いていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子です 1

昨日、修了式と卒業式を終えました。
今年度も芦子小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。特に3月に臨時休業になってから、保護者や地域の方に、子どもたちの見守りをしていただきました。おかげさまで子どもたちは安心して生活できました。

***

卒業式の様子を少し紹介します。本来なら来賓の方や4・5年生も出席して6年生の門出を祝う予定でした。6年生は最後まで6年生らしく、しっかりした態度で卒業式に臨んでいました。
凜とした空気の中にもあたたかさのある卒業式でした。
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度卒業式

本日、令和元年度第81回卒業式が行われました。

卒業生のみなさん、久しぶりの学校・友達・教室はいかがでしたか。担任の先生たちは、昨日だいぶ遅くまで残ってみなさんを迎える準備をしていました。卒業式の流れの確認も大変でしたね。みなさん、堂々としっかりした態度で卒業証書を受け取っていました。素晴らしかったです。胸を張って中学校に入学してください。

保護者のみなさま、お子様のご卒業おめでとうございます。保護者の方の温かいまなざし、卒業生はどれだけ心強かったことでしょう。受付をスムーズに行えたこと、自席での撮影に協力いただけたこと、お子様の写真撮影が終わるまで自席でお待ちいただけたことなど、保護者の方のご理解とご協力に感謝いたします。中庭や校庭で卒業式が終わるのを待っていてくださった方もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(水)今年度終わりの式

学校に子どもたちが戻ってきました!
やはり学校は、子どもたちの元気な姿があってこそだとあらためて思いました。
先生たちもいきいきとして見えました。

今年は、校内放送で修了式と離任式を行いました。子どもたちは、離任する先生方のお話を静かに聞いていました。離任する先生とのお別れ会をやった学年もありました。

修了証は、1年間頑張った証です。通知表を見ながら、できるようになったこと・成長したことをお子さんと確認してぜひほめてあげてください。通知表は、臨時休業前までの学習を評価しました。終わっていない内容は4月以降学習しますが、今年度使う予定だったワークテストは、解答を付けて今日持ち帰りました。春休みの家庭学習に利用していただければと思います。
明日と明後日は「通知表相談日」になっていますので、通知表に関して不明な点や相談がありましたら、担任に電話連絡してください。

明日からまた学校がお休みになります。家庭での見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は今年度終わりの式と卒業式です

昨日配信したフェアキャストによる健康状況把握に、ご協力をありがとうございました。臨時休業の間、ご家庭でのお子さんたちの見守りをありがとうございます。
さて、明日は今年度終わりの式(修了式・離任式)と卒業式があります。今日の午前中、フェアキャストで今年度末に離任する職員をお知らせしました。

明日の登校時刻や持ち物については、3月19日付のフェアキャストやホームページ(トップページ)を確認してください。明日、体調が悪い・健康面で心配がある・修了証や卒業証書を別室で別日に個別で受け取りたいなどでお休みする場合は、学校までお知らせください。

******

久しぶりの学校や友達、うれしい気持ちがいっぱいの子も多いと思いますが、人との距離の保ち方について、ご家庭でも話してくださるとありがたいです。学校も、うがい手洗い・消毒・換気・人との距離などに十分配慮します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(火)卒業式のリハーサル

明日の卒業式に向けて、卒業式のリハーサルを行いました。
主役の卒業生がいないリハーサル、職員で一つ一つの動きを確認しました。
明日の朝、卒業式前に6年生に伝えます。

練習ができずに変更のあった卒業式に臨む6年生は不安もあるでしょうが、堂々といつも通りにやってください。運動会やなかよし班活動では、大きな変更があっても臨機応変に対応できたみなさんですから大丈夫。
今日は早めに休んで、明日に備えてください。

リハーサルが終わったあと、担任の先生方がみなさんの席に防災頭巾を置きました。自分の席、しっかりわかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 卒業式の準備をしました(6年)

あさって3月25日に行われる卒業式の準備をしました。卒業生の席・保護者の方の席を決めました。できるだけ間隔をあけて設定しました。担任が作成した会場図を掲載しました。トップページをからお子さんの席はどこになるかお子さんといっしょにご確認ください。卒業証書授与と卒業記念品授与は、ステージ上で行います。また、お別れの歌は卒業生が児童席の場所で立ち、保護者席の方を向いて歌います。
制約が多い中での卒業式になり、保護者のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

明日、職員で卒業式の動きを実際にやってみます。当日の朝、子どもたちと動きを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(月) 健康状況把握のお願い

画像1 画像1
三連休が明け、3月25日が近づいてきました。お子さんの様子はいかがでしょうか。
さきほどフェアキャストを送らせていただきました。お子さんの健康状況をお知らせください。よろしくお願いいたします。

今年度終わりの式・卒業式について

さきほどフェアキャストで、3月25日の今年度終わりの式(修了式・離任式)と卒業式についての案内を送らせていただきました。ホームページにも詳しく掲載しましたので、トップページからご確認ください。
3月17日の小田原市からの通知を受けて、コロナウイルス感染予防を第一に考え計画しましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。

今日は6年担任が、卒業証書を証書ホルダーに差し込みました。子どもたちの顔を思い浮かべながら、1枚ずつていねいに確認していました。
他の職員も卒業生用の胸花を作ったり、ろう下の飾りつけをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆簡単朝食レシピ集の紹介☆

臨時休業中の子どもたちの生活・食育支援の一つとして、小田原市内の栄養教諭・栄養士が夏に実施した「子ども料理教室」で配付したレシピ集をもとに、「簡単朝食レシピ集」を作成しました。
ぜひご家庭で活用してください。

簡単朝食レシピ集はこちら↓
http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/weblog/f...

画像1 画像1

3月19日(金) 高学年とわかあし級の先生方からのメッセージ!

画像1 画像1
昨日は5年・6年生の担任から子どもたちへのメッセージを掲載しました。そしてさきほど、わかあし級担任からのメッセージが載せられました。ご覧いただけましたでしょうか。
さて、学校は3月25日に向け準備を進めています。
3月25日の詳細については、決まりしだいフェアキャストやホームページでお知らせします。

わかあし級のみなさんへ(わかあし級)

わかあしきゅうの みなさん、
おげんきですか?

せんせいたちは、
みなさんが がっこうに くる よていの
25にちに むけて、
じゅんびを しています。

おやすみが ながくなると、
ねむったり、たべたりする
せいかつの リズムが
かわってしまうことが あります。

がっこうに いく ひと おなじように
ねむったり、たべたり できていますか?

おそくまで おきていたり、
あさごはんが たべられなかったりする ひとは、
できるだけ はやく
もとに もどしましょう。

まず、「はやね はやおき」を こころがけて、
25にちには げんきに
がっこうに きてください。
まっています!


--- 保護者の皆様へ ---
 皆様、お変わりありませんでしょうか。
 お子さんとのコミュニケーションはとれていますか?
 不安なことや心配なことがあれば、お気軽にご連絡ください。
 今回はお子さんが家庭にいる間にしてほしいことをまとめましたので、ご覧ください。

◎健康維持
・手洗いをこまめにする。(感染防止)
・体を動かす。(体力向上、ストレス軽減)
・日光に当たる。(ビタミンD生成)

◎生活自立
・手伝いをする。(具体的な指示を出してあげてください。)
・身の回りの整理整頓をする。(学用品の点検を一緒に行う、自分の机や書棚の整頓をする等)

◎学習
・読書をする。(読み聞かせが可能ならしてあげてください。)
・文字や絵をかく。(鉛筆の持ち方や消しゴムの使い方を確認してください。)
・折り紙を折る。(手指を使ったトレーニングの効果もあります。)
・歌を歌う。(ストレス軽減効果もあります。)
・九九を練習する。(2年生以上でまだ覚えていないお子さんには重要です。)
・未学習部分の予習をする。(教科書を読むだけでもかまいません。少しでも先に触れておくことで、安心して学習に臨むことができます。)

※学校でよく視聴していた「NHK for School」へのリンクを下に貼っておきます。「ストレッチマン・ゴールド」「おはなしのくに」「銀河銭湯パンタくん」「お伝と伝じろう」などがおすすめです。
https://www.nhk.or.jp/school/program/

卒業の準備はできていますか。(6年)

画像1 画像1
 来週25日の卒業式まであと1週間となりました。みなさん、体調はどうですか。漢字ドリルや計算スキル、その他の学習課題は進んでいますか。芦子小学校のホームページに詳しく課題の内容が書いてあるので、確認して取り組みましょう。自分が苦手だなと思う教科や単元を優先的に学習すると、より効果的です。自分で決めて取り組むことで、学習や体調、そして気持ちも整えて卒業式を迎えられるといいですね。学校には卒業アルバムが届きました。25日に配付するので楽しみにしていてください。
 卒業式についてですが、式では「変わらないもの」を歌う予定です。前回の練習で間違えてしまった後半の「1年先も 10年先も 変わらない思い これからも ずっと」の「変わらない思い」を歌い忘れないように、歌詞の確認をしておきましょう。また、当日の卒業証書の受け取り方に少し変更があります。そして、座り方は練習では前から6人ずつ座っていましたが、間隔を空けるために、4人または3人ずつ座ります。教室に説明を掲示しておきますので、25日に登校したら確認しましょう。

 25日は9:50〜10:00の登校です。みなさんの元気な姿が見られることを先生達は楽しみにしています。

☆3月25日に向けて・・・(5年)☆

 3月25日(水)は修了式がありますが、みんなと話をしたり荷物をまとめたりする時間はとても限られています。そこで、少しでもみんなと関わる時間を増やすために返却する荷物をまとめています。学習したプリントやワークシート等を一人ひとりの机上に置いていますので、教室に来たら手提げなどにまとめて入れてください。「こんな学習したな〜。」と思い出を振り返る時間が少しでもあればよいのですが・・・。
 みんなが2月28日(金)に清掃してくれた教室も、少しずつほこりがたまり始めました。清掃は毎日の積み重ねが大切ですね。3月25日(水)にみんなが気持ちよく教室に入ってこれるように、きれいに清掃をしています。当日は時間が短いけれど、「1年間ありがとう」の気持ちをこめて、自分の使った教室をきれいにできるといいね。みなさんも家や部屋の清掃をしているかな?
 最後に・・・先日ホームページに掲載した「臨時休業中の家庭での学習例」の中に入れた算数の「もうすぐ6年生」の答えをアップします。もう終わっているかな?答え合わせをして、自分の苦手なところを確認してみてください。

算数「もうすぐ6年生」解答 ↓こちらをクリック
http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/weblog/f...
画像1 画像1

新型コロナウイルス対応のお知らせ

本日の16時40分ごろ、フェアキャストを配信しました。小田原市教育委員会から、新型コロナウイルスの対応についての通知が出ました。卒業式・修了式・4月以降の対応について書かれています。市のホームページ、またはこちらのトップページからご確認ください。

*******
6年生の保護者の方へ

卒業式に保護者の方も出席していただけることになりました。
(卒業生1人につき1人まで)
保護者のみなさまにはご心配をおかけしておりますが、これから卒業式に向けて、感染リスクを低減できるよう準備していきます。ご理解とご協力をあらためてお願いいたします。
*******

※さきほどホームページのアクセスが集中し、つながりにくい状態になっていました。ご迷惑をおかけいたしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月17日(火)中学年の先生方からのメッセージ!

今朝は真冬のような寒さでした。お子さんは早起きできていますか?

さて今日は、3年・4年の先生方からのメッセージを届けます。
お子さんと一緒に見てください。どちらもクイズが出ています。他の学年の子たちもチャレンジしてはいかがでしょう?

今日も職員が校区のパトロールに出かけています。
広い学区なので、もしご近所で子どもたちの気になる様子が見受けられましたら、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

水のゆくえ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさん元気ですか?
先週フェアキャストでの健康観察から体調を崩した子がいないのを知って安心しました。
今日はいい天気ですね。東京では桜の開花宣言が出されました。
春はもうすぐです。

先週末の雨で水たまりができていました。【写真左】どこだかわかるかな?
だけど、同じ場所でのお昼頃には…【写真右】
水たまりやみずはどこにいったのでしょうか??
コンクリートにしみこんだ??風で飛ばされた??
4年生の理科ではこの内容を学習できませんでした。4月の理科ではまず、このことを学習する予定です。
この休み中にこの予想をしたり、今までの実験結果の整理をしたりしてみてね。

理科クイズに挑戦☆(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?「よっちょれ」はおどってみたかな?
さて、ここで理科クイズです。
 【第1問】1まい目の写真は、何のなえでしょう?
  1 ホウレンソウ    2 キュウリ    3 キャベツ
ヒント・・・モンシロチョウのよう虫がすきな野菜です。わかったかな?答えは、3のキャベツです。来年の3年生のために、キャベツのなえをうえました。大きく育つように、あたたかいふとんをかぶせたよ。
 【第2問】このふとんの名前は何でしょう?
  1 パオパオ      2 ポイポイ    3 ペエペエ
ヒント・・・ゾウの鳴き声ににています。わかったかな?答えは、1のパオパオです。おもしろい名前ですね。キャベツが大きく育ち、あたたかくなってきたらパオパオは外します。モンシロチョウが飛んできて、たまごを産んでくれるといいですね。
 みんなはモンシロチョウの先ぱいです。来年の3年生がこまっていたら、モンシロチョウの育て方などを教えてあげてね。
 あたたかくなってきたら生き物もたくさん出てきますね。国語で学習した冬みんしていた生き物も見つかるかもしれません。春の生き物を探したりかんさつしたりするのも楽しいですね。大発見があったら、25日に教えてくださいね♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻