3月1日(木)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
焼き鮭
生揚げの五目煮
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

3月1日(木) 感謝の会

 いよいよ3月、別れと出会い、お世話になった方への感謝の季節がやってきました。
今日は日頃からお世話になっているスクールボランティアさんへの「感謝の会」を行いました。代表児童のお礼の言葉のあと、最後に全校合唱「糸」を歌い感謝の気持ちを伝えました。今までで一番上手に歌えました。きっと心の中の気持ちがそうさせたのでしょう。
 天気も回復してきました。芦子の一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
米粉パン
マカロニグラタン
ポトフ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月28日(水)

 6年生は校外学習へ
 今日はとても良いお天気です。6年生は朝からバスに乗って東京の国会議事堂へ校外学習に出かけました。体験学習もあるようです。行ってらっしゃい。
画像1 画像1

2月27日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
まめ豆ドライカレー
もやしとコーンのソテー
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月27日(火)あすチャレ!スクール

 平昌オリンピックが終わり、来週金曜日からは平昌パラリンピックが始まります。こうした中、本校では財団法人日本パラリンピックサポートセンター主催の「あすチャレ!スクール」に応募し5年生が参加しました。本校体育館に、2008年北京パラリンピックゴールボール日本代表の高田朋枝さんを講師に迎え、ゴールボールにチャレンジしました。ボールの中にある鈴の音をたよりにゴールを守り、ボールを転がしてゴールに攻めるというサッカーのような競技です。デモンストレーションでは目が見えないとは思えないボールの素晴らしいトラップやディフェンス技術を見ることができました。
 芦子でも、このような機会を通してインクルーシブ教育や共生社会の実現に貢献していきたいと思います。5年生は今、先週の6年生を送る会から大活躍中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
海鮮チゲ風うどん
肉団子の甘辛がらめ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月26日(月)読み聞かせ

 今日は今年度最後の「お話しマムさん」の読み聞かせです。今日は3年生と6年生の読み聞かせでした。写真は3年生の教室の様子です。一年間の読み聞かせ本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 今日は「6年生を送る会」を行いました。1〜4年生までのメッセージタイム、5年生からは6年生の思い出を映像で振り返る思い出タイム、そして6年生からはお礼として「栄光への架け橋」の楽器演奏がありました。退場は全員でアーチをつくり、6年生一人ひとりを感謝の気持ちを込めて送り出しました。6年生からタスキを受け継いだ5年生が今回は大活躍でした。いよいよ最上級生になるんだという自覚が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
小松菜豚肉丼
切り干し大根の煮物
牛乳
ヨーグルト
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月23日(金)あいさつ運動

 今日も1年生の笑顔のあいさつ運動で芦子の一日が始まりました。今日で1月から続けてきたあいさつ運動が終了となります。この取り組みを明日からの一人ひとりのあいさつにぜひ生かしていって欲しいと思います。全校の皆さん、今日までの活動とても頑張りましたね。
画像1 画像1

2月22日(木)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
小松菜豚肉丼
なめこの味噌汁
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月23日(金)あいさつ運動

 今日も1年生の「あいさつ運動」で一日が始まりました。写真は西門でのあいさつ運動の様子です。笑顔のあいさつで芦子の一日がスタートしました。
 
画像1 画像1

第9回なかよしタイム

 6年生との交流もあとわずかとなりました。6年生への感謝の気持ちも込めて、5年生がリーダーとなって異学年交流「なかよしタイム」を運営しています。教室では新聞ゲームや宝探しゲーム、グラウンドではドッジボールなどいろいろなゲームで異学年交流を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
米粉パン
鶏肉のオーロラソース
キャロットポタージュ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月21日(水)

 音楽朝会
 今日は「ボランティアさん感謝の会」に向けての音楽朝会を行いました。曲は「糸」です。これまでの練習の中でちょっと合わなかったところも、呼吸が合うようになりました。当日は「感謝」の気持ちをしっかり伝えていきたいと思います。
 また、今週は「6年生を送る会」も予定されています。全校の児童一人ひとりが「感謝の思いってどう伝えたらいいのかなあ」と真剣に考え行動している一週間になっています。
画像1 画像1

2月20日(火)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
八宝菜
春雨と肉団子のスープ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月19日(月)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
五目うどん
ちくわの磯辺揚げ
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1

2月19日(月)あいさつ運動

 「あいさつ運動」もいよいよ2年生から1年生に襷がわたりました。1年生はいつもより少し早く登校し、登校してくるお友達やお兄さんお姉さんを元気な笑顔のあいさつで迎えてくれています。
画像1 画像1

2月16日(金)

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
麦ご飯
鮪の角煮
ひじきの煮物
牛乳
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 感謝の会
3/2 PTA総会・学級懇談会 登校指導
3/6 ベルマーク収集