学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

ミシン点検

 ミシン点検をボランティアコーディネーターを中心にボランティアの方々が行ってくださいました。ミシンの底のごみ取りをしたり、正常に縫えるか調整したりしてくださいました。
 5年生が家庭科でエプロン作りを行っています。ミシン縫いの前に点検をしていただけたので助かりました。暑い中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力・聴力検査

 9月1日から3日間の予定で視力・聴力検査が行われます。2日めは、3,4年生です。視力検査で使う遮眼器は、養護教諭が画用紙で作り、使い捨てです。聴力検査のヘッドホンは、補助の先生が子供たちの耳につけ、一人が終わるごと消毒をします。子供たちが共有のものを触らないようにし、コロナ感染対策を踏まえて行いました。
 子供たちはクラスでの指導を守り、スムーズに検査ができるように静かに待つ様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作りを体験しよう(5年生)

 9月2日(水)、水田の稲穂が育ってきました。宮川前校長先生が、すずめ対策に防鳥ネットを張りに来てくださいました。
 始めに教室で、すずめ対策や今後の米作りの予定について話をしてくださいました。新玉小の田んぼでは、8月15日に穂が出ていましたが、穂が出ることを「出穂(しゅっすい)」と教えていただきました。また、すずめ対策はどのようなことをすればよいかをみんなで考え、自分たちでできることを工夫してほしいと言われていました。
 その後、子供たちは、防鳥ネットが張られた様子を見に行き、米の様子を観察しました。すずめに食べられず、米粒が大きく育ってほしいですね。子供たちも楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんしとなかよし(2年生図工)

画像1 画像1
 2年生の図画工作では「しんぶんしとなかよし」という単元の学習をしました。子どもたちは新聞紙をつなげる、丸める、破くなどし、様々なものを作っていました。写真のように服や棒状のものを作ったり、家を作って基地のように遊んだりと造形遊びを楽しんでいました。(9月2日)


クミクミックス(3年生図工)

画像1 画像1
 3年生の図画工作では、「クミクミックス」という単元で、段ボールを組み合わせながらオブジェを作る活動をしました。初めて段ボールカッターを使いましたが、カッターを使って段ボールを切り取り、切れ込みを入れることが上手になってきました。それぞれ作りたいものを楽しんでいる様子を写真におさめました。来週も今日の学習の続きをします。来週には完成するといいですね。(9月2日)

9月1日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、やさいのピリからひきにく煮です。やさいのピリからひきにく煮とは、ひき肉、じゃがいも、にんじん、たけのこ、なす、いんげんを豆板醤や砂糖、しょうゆ、オイスターソースで味つけをして炒めた料理です。中華料理のような味つけにしています。なすは、事前に油でさっと炒めてくずれすぎないように気をつけました。大量調理の炒め物は、じゃがいもが崩れやすくなりますが調理員さんが上手に炒めてくれ、味つけもごはんがとてもすすむ味でした。

合同あいさつ運動

 今日から9月です。今朝は、秋の気配を感じる涼しい朝となりました。
 毎月1日は、「合同あいさつ運動の日」で、たくさんの地域の見守り隊の方と一緒に教師も登校指導をします。地域の方が積極的に子供たちに声をかけてくださっています。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 あいさつ運動の日
10/2 交通教室