学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

学級目標 振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日
 朝会で、それぞれの学級目標についての振り返りを、発表し合いました。
 「できた」「がんばった」だけでなく、具体的にどのような姿がよかったのかをしっかり見つめていることが伝わってきました。
 

卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日
 5年生が、卒業式に向けて会場設営を行いました。いすを並べたあと、丁寧に水ぶきをしてくれています。5年生ありがとう。
 卒業式まであと少しです。みんなですばらしい卒業式を作っていきたいですね。
 

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日
 2・3校時に6年生を送る会が開かれました。今年度のテーマは「スマイル」です。5年生が中心となって、会の企画・運営を行ってくれました。
 各学年・チャレンジ級からの出し物やプレゼントがあり、6年生からも得意なことや合奏が披露されました。どの学年の発表も、あたたかい「ありがとう」の思いがあふれたものでした。6年生がアーチをくぐって退場した後も、いつまでも ♪スマイル アゲイン♪ を歌う在校生の姿が見られました。
 
 

立春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日
 立春を迎え、今年度も成人教育委員の方たちが雛人形の飾り付けを行ってくださいました。お忙しい中、ありがとうございます。
 一歩一歩、春が近づいていることを感じます。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日
 来年度からクラブ活動を始める3年生のクラブ見学がありました。卒業する6年生が、クラブの楽しいところを優しく教えてあげていました。新玉小のバトン、着実に受け継がれています。

節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日
 今日は、節分です。1年生の教室では、心の鬼をやっつけようと豆まきが行われました。「ゲームやめられない鬼」「早起きできない鬼」・・・いけないと分かっていても、大人も子どももやめられないことはたくさんありますね。
 1年生、そのあとの掃除もがんばっていました。

第3回 長なわフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日
 3回目の長なわフェスティバルが開かれました。目標の記録に向かって、朝早くから練習する子どもたちの姿が見られました。
 今回で、今年度の長なわフェスティバルは最後となります。みんなでがんばる楽しさを、また一つ学ぶことができました。

本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日
 いつも図書ボランティアの方に、各教室で本の読み聞かせをしていただいています。元気いっぱいの子どもたちも、その時間になると、じっと耳を傾けてお話の世界に入り込んでいます。
 この日は昼休みに、司書による絵本と紙芝居の読み聞かせがありました。「こわーいはなし」「どっちもね」「いっすんぼうし」の3冊です。「こわーいはなし」では、ことばの面白さに触れて、くすくす笑い声が聞こえました。

全校リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日
 冬晴れの空の下、全校で体を動かしています。今年度6回目の全校リレーです。
 寒さと乾燥で体調を崩しやすい季節ですが、みんなとても元気です。

音楽朝会 1・2年発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日
 音楽朝会で1・2年生が歌「北風小僧の寒太郎」と合奏「きらきら星」を発表しました。高学年の友だちから「とてもかわいかった」と感想が出され、みんなで大きな拍手を送りました。
 その後、全校でクラッピング(手拍子)の合奏「ギャラクシー」を演奏しました。さまざまなリズムの重なりが、とてもおもしろかったです。

3年生めだかの学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日
 3年生は、総合的な学習の時間の中で、さらに小田原のことを知りたくなりました。この日は、市の環境保護課の方に学校にきていただき「小田原めだか」のことを学習しました。

給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日
 今週は給食週間です。
 ランチルームには、給食の調理器具などが展示され、クイズやゲームが楽しめるようになっています。昼休みには、大勢の友だちが集まっていました。
 また、この日は給食のメニューに「小田原こんだて」が出されていました。給食室からの「いただきますカード」を紹介します。(いただきますカードは、毎日、メニューの紹介やクイズが載っています。)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 今日は小田原こんだて第2弾です。アジハンバーグは、小田原の特産であるアジを使って、小田原のかまぼこ屋さんでつくられる、学校給食用ハンバーグです。
 そして、今日の豚汁は、小田原産の野菜をたくさん使っています。こんにゃく、大根、ながネギ、さといもが小田原でとれたものです。地場産のものを残さず食べて、元気な体をつくりましょう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日
 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 12日・13日に、書き初め会が行われました。1・2年生は教室にて硬筆で、3〜6年生は屋内運動場にて毛筆で行いました。作品は、18日から29日まで各教室の廊下に掲示されています。21日には学習参観日も予定されていますので、ぜひご覧ください。
 

2015 感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日
 例年に比べ暖かい日が続いています。明日から1月7日までは、冬休みとなります。
 朝会では、校長より「国民の祝日」について話がありました。子どもたちには、祝日の意味を考え、感謝の気持ちを大切にしながら過ごしてほしいと思います。
 2015年も皆様に支えられながらすごすことができました。学校の教育活動にお力添えをいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
 来たる2016年が、皆様にとって幸せな1年でありますようにお祈り申し上げます。

音楽朝会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日
 音楽朝会で6年生の合奏「マルセリーノの歌」「ス ワンダフル」の発表がありました。「さすが6年生!」下級生のみんなから、たくさんの感想が聞かれました。その後、全校で「世界に一つだけの花」を手話を交えて合唱しました。みんなの歌声が一つになって、とても気持ちのよい朝でした。

第2回 長縄フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日
 登校してきた子どもたちは、朝の準備を終えると、すばやく運動場に出て長縄とびの練習をしていました。第2回の長縄フェスティバルが、行われる日です。各学級、1回目の反省から目標を持って取り組んでいました。3回目は、さらに記録を伸ばせるといいですね。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日
 「病気に負けない丈夫な体を作ろう!」をテーマに、今年度2回目の学校保健委員会が霜島校医さん、石井薬剤師さん、小田原医療福祉大学の中村先生、右田先生、保護者の方の参加を得て開かれました。健康委員会の「全校遊び運動リレー」の取り組みや、学級の取り組みの発表後、お招きした先生方から、運動の大切さや注意点、実技を交えたお話等をうかがいました。さらに、運動の習慣作りに取り組んでいきたいと思います。

高校生による外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日
 6年生の外国語活動の時間に、県立小田原高校の生徒の皆さん8人と、一緒に学習する機会がありました。高校生の皆さんは英語部で、小学生向けに手作りの教材を用意し、授業を行ってくれました。

あいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日
 1日から、全校であいさつ運動を行っています。なかよしグループごとに、昇降口や学校近くの通学路で、朝のあいさつをしています。2日の朝会では、校長先生から「大きな声であいさつができるより、目を見てやさしくあいさつができると相手もあいさつを返しやすくなるよ」とお話がありました。
 なかよしグループごとに行うのは14日までですが、その後も気持ちよいあいさつが続けられるようにがんばっていきたいです。

レンジでチン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日
 すみわたった冬空の下、スーパー昼休みの時間に、全校みんなで運動場で遊びました。計画委員会の人に、新しい遊び「レンジでチン」を紹介してもらいました。
 ますます寒くなっていきますが、外遊びをたくさんできるように取り組んでいます。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31