舞妓鑑賞

夕食後は舞妓鑑賞をしました。京舞というものを見せていただきました。歌舞伎が元ではなく、能から来ているので、表情が無かったり、指先の使い方が違うなどを知ることができました。

写真撮影は許可を得られましたが、SNSへのアップはできないということで、ここでお見せできないのが残念なところです。

舞子さんへの質問タイムは、舞子さんが声を発しただけで歓声が上がり、一問ごとに大きな拍手が起きていました。写真撮影では、舞子さんの隣に座れた子は感動し、最後には握手までしていていただき、とても貴重な体験をしていました。

一番の衝撃は、舞子さんの年齢を聞いたときでした。答えは、帰ってきたら聞いてみてください。

あと1日で帰宅となります。あっという間の修学旅行です。

2日めの夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトサラミソーセージ
一口モッツァレラチーズ
ポテトのクリームソース
ハンバーグ
エビフライ
デュセスポテト
キャラメルムースにフルーツを添えて

朝から色々なものを食べたり飲んだりした後に、このボリュームの夕食。とても美味しかったです!

全班帰着!

本日は全日、班別自主行動でした。
時間内に全班帰着することができました。
クタクタに疲れながらも、充実した様子でした。
今は自由時間として各々過ごしています。多くの生徒がシャワーを浴びくつろいでいます。
この後は夕食と舞妓鑑賞です!

東寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都駅から歩いて東寺に向かうと、京都らしい風情も感じられ、たまには歩いてみるのも良いものだと感じました。

ここでは2つのグループと会うことができ、東寺をゆっくり見てきたそうです。このグループ達はみんなで恋みくじを買い、みんなと見せ合いっこをして楽しんでいました。

中学3年生らしい青春を送ってるなぁと微笑ましく思う場面でした。

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっとの思いで清水寺に到着しました。ものすごい観光客の数で、お土産屋さんは歩くのもままならない感じです。

チェックポイントで写真を撮っている城北中生グループを見ていたら、日陰にたたずむ城北中生を15人程発見!よく見たらそこには見知らぬ女性が…。
どうやら、外国人観光客の女性に英語で質問されたそうです。「What do you say the name of this way?」
「二寧坂です。two years…なんて言うんだ?」
みたいなやり取りがあったそうです。そこから仲良くなって一緒に写真を撮り合いました。とても貴重な経験ができたと思います。

京都駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都駅は広すぎて、出口に行きたくても迷子でした。京都タワーは見るだけで素通りしました。いつか、ゆっくり見てみたいものです。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生が修学旅行2日目、2年生が鎌倉遠足ということで学校には1年生しか登校していません。
6組の教室では、半分以上の生徒が居ないため、朝読書の時間はちょっぴり寂しい読書となりました。

伏見稲荷大社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきなり京都の洗礼を受けました。JR奈良線の電車が満員で苦しかったです…。たった2駅なのに、電車から降りたときの開放感は清々しいものでした。

屋台で、りんご飴、ステーキ串、いちごスムージーなどを食べている子達に会いました。

鳥居では、観光客の方にお願いして、写真を撮ってもらうグループもいました。

2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
小田原駅、全グループ、ほぼ予定通り出発しました。
鎌倉駅に着きました。天気はとてもよいです。
写真は、鶴岡八幡宮に向かっている様子です。

2年生だって旅しています

画像1 画像1
2年生は鎌倉遠足です。天気は快晴。いま、大船駅で横須賀線を探しています。職員もいますがもちろん答えはいいません。これでこそ遠足です。

班別自主見学スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(水)京都、最高気温27度、快晴。

昨日に引き続き、お天気日和。熱中症に気を付けてね!
いってらっしゃい!

2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生の遠足、鎌倉方面です。電車がやや遅れていますので、計画が変更になる可能性があります。
写真はチェックポイント、小田原駅の様子です。

修学旅行 2日め

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

2日めの朝を迎えました。「ぐっすり寝れました!」と言う生徒がいれば、「朝起きれるか不安で寝れませんでした」という生徒もいました。どうやら様々な夜を過ごしたようです。

あと30分ほどで、京都班別自主見学が始まります。計画通りに行ければよいですが、バスに思うように乗れないなどのアクシデントは予想されます。そんなときにどのような行動をするのかも学習だと思います。

京都の歴史と文化を楽しみながら学習しましょう!

ホテルに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平等院から京都東急ホテルに向かう途中にNintendoの本社を見ることができました。

ホテルに着いてからはすぐ夕食でしたが、昼食でカレーをおかわりし過ぎた子は、あまりお腹空いてなかったみたいです。

今は、部屋でくつろいでいます。明日に備えて早めに寝ましょう!

平等院鳳凰堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10円玉に描かれている平等院鳳凰堂。屋根に付いている鳳凰も綺麗に見ることができました。暑すぎず、晴天に恵まれて良かったです。

3組が写真を撮った時と、1組が撮った時では少し平等院鳳凰堂の様子が違います。集合写真を見たときに、この違いが気付くかな?

この写真からも違いが分かりますよ!

修学旅行1日目

画像1 画像1
修学旅行1日目、薬師寺を見学しました。歴史ある建造物を、ガイドさんの説明を聞きながら堪能しました。暑過ぎず、爽やかな風に吹かれながら奈良を楽しんでいます。

薬師寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬師三尊像では、薬師如来、日光菩薩、月光菩薩を見てきました。1日中、私たちの身と心の健康を護ってくださっていることを知りました。

また、シルクロードを逆から読むと、どーろくるし→道路苦しとなり、道を作るのは大変だったという意味があるそうです。シルクロードが日本語だったことに驚きました。

春日大社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺を見学し、南大門の金剛力士像を見て、春日大社まで頑張って歩きました。
たくさんの鹿にお出迎えされながら、鹿みくじを引くと…大吉のオンパレード!みんな良いことが起こりそうですね!1組担任は中吉だったそうです。

東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「奈良の大仏は、鎌倉の大仏より大きい!」
「鼻の大きさの穴は通れそうにない…」
など、様々な感想を持ちながら見学してきました。
ある生徒と先生は、鹿せんべいを鹿にあげようと買った瞬間、鹿に襲われました。
これも思い出ですね。

天平倶楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食です。
カツカレー、ミルクプリンです。見た目は杏仁豆腐ですが、ミルクプリンです!
カレーは、ルーもご飯もおかわり自由ということで、みんなもりもり食べています。
「5杯食べたー」という猛者も。晩御飯もおいしくいただきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30