調理室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5組家庭科では「ババロアのママレードソース」を調理中です。先日、体育館横で収穫された夏みかんを材料としています。美しいオレンジ色のソースがお鍋の中でぐるぐるとかき混ぜられています。

導通試験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両手で端子を握ると回路計の針が少し振れます。人体が通電することが目で具体的に確認できる瞬間です。全体指導をしながら常に個に対応、アドバイスをおくる教諭は授業の中に安心感という電気を流しているように感じました。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、2年生技術科では回路計を使い導通試験の実習を行います。まず指導教諭が師範実験を見せます。生徒たちは教諭の近くに集まりその動作に注目しています。その表情は真剣で「電気に対する敬意」が表れているようでした。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術科では「色の仕組み」をテーマに、色相、明度、彩度の学びを深めています。白い画用紙に絵の具の色彩があざやかです。情操が豊かになる美術の授業です。

2年生数学科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生数学科では連立方程式を学んでいます。文字二つ、式二つ、ということで難易度が高くなる計算式です。「コンピューターが一番苦手としているのが数学」と聞きました。アナログ(連続性)的な思考力が必要な課題です。生徒は集中を高め問題に臨んでいました。

お箸の長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分に合ったお箸の長さは「一咫半(ひとあたはん)」。「一咫(ひとあた)とは親指と人さし指を直角に広げた長さ。そしてその長さは身長の約十分の一」と授業で説明されました。自分にあてはめてみると、その正確な数値に驚きます。咫(あた)という言葉が印象に残りました。生徒たちの学習意欲は授業が進むにつれ高まり、挙手がお箸のように映りました。

1年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自が自宅に持ち帰り、磨きあげたお箸が勢揃いしました。「高級感あるお箸」の印象です。黒檀のお箸は一生使うことができるかもしれません。本時は「お箸の持ち方とマナー」をテーマに学びを深めていきます。

朝の色彩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紫陽花の水色、苺の緑とほのかな朱色、空に浮かぶ白い雲、それぞれのパステルカラーが朝の緊張感を少しずつほぐしてくれます。

三校二園合同引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南海トラフ地震発生注意報の発令により、生徒を保護者に引き渡すことを想定して、引き取り訓練を実施しました。毎年実施している訓練ですが、いざという時でも冷静な対応ができるように、当たり前のことを当たり前に取り組みました。

ブックカバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生家庭科ではブックカバーの製作中です。自分で選んだ布地には愛着も湧いてくることでしょう。それぞれがアイロンや鋏を扱う授業に集中していました。

音楽室より

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生音楽科では単元テストに取り組んでいました。窓からの風は緑の香りを届けてくれる感じです。音楽と風は一緒になって人の心に入ってきます。

プールにて

画像1 画像1
画像2 画像2
プールに少し前から二羽の鴨が泳いでいます。人間のように急ぐことなく、自分のペースで生活しているようです。そして仲良しです…。

1年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の1校時、やや気持ちの重たいのは大人だけでしょうか。一年生は保健体育で元気いっぱいにバトンパスの練習で走り込んでいます。生徒の姿勢から学ぶことが多々あります。

水無月の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨宿りをするかのように苺の赤がそっとあります。紫陽花は「私の出番です」と言わんばかりに水色を広げています。曇りの日の水平線は物事を平等に眺めてくれそうです…。

夏みかんの糖度

 こんにちは、科学部です。
 科学部では昨日、4,5組生徒が収穫してくれた夏みかんと科学部で育てているいちごの糖度を調べました。夏みかんの方がいちごよりも糖度が高かったのですが、それについてはこれから詳しく調べていきたいと思います。
 糖度を測定した後は、夏みかんをババロアにして美味しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生保健体育の授業風景です。「細胞分裂」という言葉が出てきました。壁面に掲示されたクラス目標のように、一つひとつの言葉を大切に生徒と教諭が共に授業をつくりあげていました。

廊下で学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下にさり気なく置かれた二冊の本。項を繰ると、意外に知らないことばかりが新鮮に飛び込んできました。理科で学習中の植物の仕組みです。やはり紙ベースの力は理解度を増す印象です。実物の松ボックリもありました。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生数学科では「式の利用」の単元です。やや難易度が高めの分野です。教諭は色画用紙の長方形を黒板に掲示し、より理解が深まるように、授業を組み立てています。生徒の集中力も自然に高まり、問題に意欲的に取り組む姿がありました。

2年生「総合的な学習の時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は鎌倉自主見学のコース作りを班ごとに行っています。6月上旬の校外学習に向け、明るい雰囲気で仲間の和を深めているようです。仲良きことは美しき哉。学習用端末は調べ学習では必需となっています。

ステップアップ調査

画像1 画像1
画像2 画像2
学力向上の経年変化を分析できるステップアップ調査(本校の令和6年度調査は1年生のみ)が始まりました。学習用端末を使用して設問を回答しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 3年午前日課
6/8 3年修学旅行
6/9 3年修学旅行
6/10 3年修学旅行
6/11 1・2年遠足 3年代休
6/12 3年代休 部活動なし
6/13 部活動なし