白鴎中学校の様子を紹介しています。

1学年 12月学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目に1年生の学年集会が行われました。クラスの反省・改善点の発表、酒匂川清掃ボランティア表彰、保健委員会の発表、冬休みの生活・学習についての注意がありました。生徒の皆さんはしっかりした態度で臨んでいました。

職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生が職業講話を聞いて学びました。講師は旅行会社の方と警察官の方。なぜ今の職業を選んだのか、今の仕事の魅力は何かなど、実際に働いている方の生の声を聞くことができました。自分の将来に向けて考えるきっかけになったかな!君たちの未来は無限に開かれていますよ!はばたけ、白鴎中生!

12月8日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、鶏肉の香り揚げ、大根のピリ辛煮です。お肉が大きくて食べ応えがありました。

正面玄関前が綺麗

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の強風で正面玄関前が松葉だらけになっているのかなと、通勤すると、アレッ??とても綺麗になっている。なぜかと話を聞くとビックリ!昨日の放課後、数名の生徒が自主的に落ち葉をはいてくれました。それを見た教員も手伝い、生徒と教師が協力して綺麗にしてくれました。このゴミ袋の数、凄いですよね!生徒の行動が教師を動かす。素晴らしいことだと思います。本当にありがとう!

12月7日の給食

画像1 画像1
本日の給食は牛乳、ソフト麺カレーソース、野菜のイタリアンドレッシング炒めです。カレーソースで食べるソフト麺も美味しいですね。

数学公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
数学で公開授業を行いました。本日は近隣高校の先生も研修の一環で授業を参観しました。図形の証明、グループで話し合い試行錯誤しながら挑戦していました。

12月6日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、鯖のピリ辛揚げ、生揚げの煮物です。鯖、美味しいのですが骨が気になりました。喉につっかえたりはしませんでしたが!

3年生面談終了

画像1 画像1
本日で3年生の三者面談が終了しました。3年生の皆さん、志望校は決まりましたか?決まったのなら、後はやるだけです。運動会や鴎友祭で見せたあのエネルギーを今度は勉強で発揮する時です。みんななら、絶対できます。計画的に取り組みましょう!

12月5日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ソフトフランスパン、チキンメンチカツ、ポークビーンズです。メンチカツをはさんで美味しくいただきました。

学習ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の書道で学習ボランティアの方が授業に入ってくれています。専門家の方々で字が上手なのはもちろん、生徒一人一人に対する助言もとても分かりやすかったです。ありがとうございます。

寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は暖かいと言っても、さすが12月朝の冷え込みが厳しくなってきました。上着やマフラーを着用する生徒が増えてきました。風邪が流行ってきています。体調管理をしっかりやりましょう!でも、今だに半袖で登校する強者もいます!スゴっ!!

朝練習頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の体育館に行くと、バレー部とバスケ部が朝練習やっていました。寒い体育館でしたが、両部ともに頑張っていました。壁には、バレー部の目標が!応援してます!!

12月4日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、鶏五目ご飯、小田原産さつま芋の味噌汁です。今回の味噌汁は新メニューです。最近の給食は地元産の食材を多く使っていますね!

中学生の主張発表

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日に生涯学習センターけやきで、中学生の主張発表が開催されました。市内の各中学校の代表がこれからの社会のあるべき姿等について、自らの考えを発表しました。本校の代表生徒も大変立派に発表してくれました。最後に市長さんから表彰されました。

やっと真っ赤に!

画像1 画像1
画像2 画像2
職員玄関前のハゼノキがやっと真っ赤になりました。とても綺麗です。しかし昨年より2週間ほど遅いです。今年は暖かいのですね!さあ、今日から師走突入です。今年の締めくくりの月です。1日1日を大切にしていきましょう!

12月1日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、いかの更紗揚げ、里芋の煮物です。いかの更紗揚げ、美味しいです。

登校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は月に一度の登校指導の日でした。校門や近くの交差点等に立ち、生徒の安全確認を行いました。みんな元気に登校していました。

11月30日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、かき卵風うどん、大根の煮物です。寒くなってきての温かいうどん、美味しいに決まってます!

職業体験アポ取り

画像1 画像1
1月に2年生が職業体験に行きます。4年ぶりの開催です。現在、自ら電話をかけアポ取りをしています。丁寧な言葉づかいで大変立派でした。

11月29日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、プリン、ご飯、鯵の醤油干し、五目豆です。とても美味しかったのですが、「いい肉」の日なので、お肉に期待していました。私だけ・・・!?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31