白鴎中学校の様子を紹介しています。

園児登場!

画像1 画像1
本日、近隣の園児のみんなが来校してくれました。来週の運動会で中学3年生と一緒に踊る演技の練習です。とても上手で、中学生の方がお手本にしていました。来週の本番が楽しみです。今日のように晴れるといいなぁ!

朝の風景

画像1 画像1
始業前の正門付近、2年生の技術科で栽培しているピーマンとナスがあります。全員の鉢に自主的に水をあげている生徒の姿が!この何気ない思いやりある姿にとても感動しました。いい気持ちで一日がスタートできました。

今日は体育館で!

画像1 画像1
あいにくの天気で、今日の運動会練習は体育館で大縄跳びなどを行いました。天気にはさすがに勝てません。明日晴れることを祈りましょう!

5月15日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、筍ご飯、豚汁です。旬の味、筍ご飯とても美味しかったです。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝、表彰集会がありました。バレー部男女ともに、県西地区3位となり6月の県大会に進むことになりました。もう一つは、県の中学生のボクシング大会での優勝です。この後関東大会、全国大会と続くそうです。どちらも頑張ってください。

クリーン酒匂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日日曜日に小田原市主催の「クリーン酒匂」という市一斉の酒匂川沿いのゴミ拾いボランティアに参加しました。本校からも約30名の生徒が参加してくれました。あまりゴミはないかなと始めた作業でしたが、1時間程度でご覧のようにたくさん集まりました。酒匂川だけでなく、参加してくれた生徒の心もキレイになったと思います。

5月12日の給食

画像1 画像1
本日給食は、牛乳、野菜ソテー、ポークカレー、麦入りご飯でした。ポークカレーは大鍋で煮込まれているので、とても美味しかったです。

5月11日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、かき卵風うどん、鶏肉の竜田揚げです。ここで、問題。竜田揚げと唐揚げの違いは、何でしょうか?分かるかな?

綺麗に咲いてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校地内には、たくさんの花が咲いており、春を彩ってくれています。上の写真は、ムシトリナデシコ、真ん中が、セキチク、下がビオラです。癒やされます!!

5月10日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、みかんゼリー、麦入りご飯、鰆の香味焼き、豚肉とちくわのきんぴらです。このきんぴらは、新メニューでした。美味しかったです。

理科研究授業

画像1 画像1
本日、5組の理科の授業で研究授業がありました。県西教育事務所から講師の先生をお招きし、より良い授業のための助言をたくさんいただきました。

運動会練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会練習が始まりました。どのブロックも盛り上がっていました。でも運動会までかなり日にちがあります。怪我には気をつけてね!

5月9日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、黒パン、照り焼きチキン、五目ビーフンです。黒パンは、大きくて少し甘味があって美味しかったです。

学校だより訂正

5月1日に配付した「学校だより5月号」の部活動入部状況の表で訂正があります。

科学部の1年生の人数「2名」となっていますが、正しくは「3名」でした。
訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。

運動会特別日課

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より運動会特別日課がスタートしました。昼休みと放課後に運動会練習の時間が設けられます。初日の今日はあいにくの雨、体育館でブロックごとの集会を行いました。3年生を中心にどのブロックもまとまっていました。

5月8日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、牛乳、ご飯、いかのねぎ焼き、じゃが芋と白滝の炒り煮です。イカが出るたびのネタですが、やっぱりイカしたイカでした!!

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日の5,6時間目に3年生対象に全国学力・学習状況調査での英語を話す調査が行われました。今年度からクロームブックとヘッドセットを使っての調査となりましたが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

5月2日の給食

画像1 画像1
本日の給食のメニューは牛乳・ぶどうパン・マカロニのクリーム煮・新玉ねぎとコーンのソティーでした。クリーム煮はとても美味しく、ボリュームあるものでした。

体育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
県西教育事務所から講師の先生をお招きし、体育で研究授業を行いました。陸上のクラウチングスタートの練習で、みんな様々に工夫していました。授業後に講師の先生から貴重な助言をいただきました。

5月1日の給食

画像1 画像1
メニューは、牛乳、五目ご飯、じゃが芋の味噌汁です。五目ご飯は、油揚げがカリッとしていて美味しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31