山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

10月26日(木) 5年生宿泊学習16

ナイトハイクは夜の自然を楽しみながら、森を散策をしました。耳をすますと虫の声が聞こえてきます。
ナイトハイクから金太郎広場に戻り、夜のお笑い即興ライブと夜の集いを行いました。
1日お世話になったOOTSの皆さんともここでお別れです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ソフトフランスパン・ハンバーグ・かぼちゃのシチュー」です。

10月26日(木) 給食試食会

給食試食会が行われました。
栄養職員より、給食のできるまで 山王小の食育など、給食について話をしました。
子供たちの配膳の仕方や給食の様子を見ていただくとともに、子供たちが食べている給食と同じメニューを試食していただきました。
校外成人保健委員会の皆様 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習15

室内レクその2です。
みんなと過ごすひとときひとときが思い出に残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦時下の小田原地方を記録する会 小田原地方史研究会代表の井上弘様を講師に迎えて平和学習を行いました。
3校時は、小田原空襲について話を伺いました。4校時は、子供たちが戦争についてそれぞれ調べている中で聞きたいことを事前に準備し、質問しました。日露戦争や原爆など、さまざまな質問に対して詳しく教えてくださいました。
子供たちは、集中して学んでいました。
ありがとうございました。

10月26日(木) 5年生宿泊学習14

ナイトハイクまでの時間は室内レクの時間です。
それぞれの部屋ではUNOや神経衰弱などのカードゲームをやりながら、和気あいあいと過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習13

すすのついた鍋をきれいするなど、炊事場の片付けが大変です。
自分たちが使う前よりきれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習12

ふれあいの村にお客さんが来ました。
画像1 画像1

10月26日(木) 5年生宿泊学習11

どの班も美味しい夕飯をいただいています。
カレーは満点、ご飯は水加減がうまくいった班、いかなかった班がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習10

順調に進んだ班はそろそろできあがりです。
悪戦苦闘している班もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 5年生宿泊学習9

野外炊事が始まりました。
協力しながら野菜を切ったりかまどの準備をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習8

ディスクゴルフのホールの中には起伏のはげしいホールもあります。
コツをつかんできた人もいますが、なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習7

森の中でディスクゴルフに挑戦です。
投げ方も人それぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習6

食事が終わってスキマの時間で「だるまさんがころんだ」が始まりました。
あまり見たことない長距離の「だるまさんがころんだ」なので、なかなか辿り着きません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習5

食事班ごとにお弁当タイムです。
保護者の皆さん、朝早くからのご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習4

入村式でふれあいの村の方から村のことや注意点についてお話ししていただきました。
式の進行などは係の人が進めています。
この後は待ちに待ったお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習3

のぼり坂を励まし合いながら歩き、足柄ふれあいの村に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習2

大雄山駅に到着し、1日お世話になるOOTS(オッツ・おだわら自然楽校)の皆さんに挨拶しました。
これから班ごとにふれあいの村に向かいます。天気が良すぎて、歩くと暑いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 5年生宿泊学習

5年生は今日から1泊2日の宿泊学習です。
うめまる広場に集合して、これから大雄山線に乗車します。
安全に気をつけてよい思い出となるよう楽しんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ピラフ・キャロットスープ」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31