校外学習 接客体験

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生がお客さんで来られました。みんなお水やお茶を出したり配膳したりと忙しそうです。お昼をみんなでいただき、午後からも接客します。

校外学習の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5組は地域のカフェ「むすび処 茶のまある」様にて体験学習をさせていただきました。学校での練習の成果でお客様への対応も板についていました。本日のランチは「かぶとベーコンのスープ、ユーリンチ、じゃがいもの煮っころがし、サラダ、おむすび」です。愛情のこもったランチはとてもおいしそうでした。何より「茶のまある」で働いている方々の優しさで、お腹以上に心がいっぱいになりました。

あいさつ運動の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
冷え込みの厳しい朝です。早めに登校し「あいさつ運動」に取り組む生徒会の姿があります。玄関では梅が「おはようございます」とむかえてくれました。「梅一輪一輪ほどの暖かさ」。

23日(火)、お地蔵さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜、お地蔵さん(板橋地蔵尊大祭)がありました。PTA、育成会の方々とパトロールに参加しました。寒風の中でしたが「お祭り」の雰囲気は格別でした。そこで出会う生徒たちの表情はみなおだやかで「幸せ感」に満ちていました。

放課後の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の技術科室です。黙々と作業に臨む生徒の姿があります。指導教諭はその工程につぶさに目を向け、アドバイスをおくります。どれもが同じ作品のようで完成するときには一つひとつにそれぞれの個性が宿ることになるのでしょう。

守られながら

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培中のチューリップの蕾が見えはじめました。今は緑の葉に守られています。チューリップの成長を間近で見るのははじめてで、その姿に生命の成り立ちの美しさを感じます。

給食Time

画像1 画像1
本日の献立は「豚肉丼、地魚はんぺんのすまし汁、豆乳プリンタルト」です。毎日おいしく給食をいただけることに感謝します。「はんぺん」は漢字だと「半平」とのことです。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術科では「白熱電球、蛍光灯、LEDの照明の比較」について学びを深めていました。授業から正しい知識を得ることで、世の中がどんどんLED化されていく理由が明確になります。授業が進行する中で、教室を優しくあたたかく照らしていたのはお日様の光であることに気づきました。

美術室前にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術室前の廊下にさり気なく数枚の絵が置かれています。しかし、よく見るとその作品のクオリティの高さに感動します。校内にアートの世界が広がっています。

1年生技術科、対話的な学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとつの工程が終わると生徒は指導教諭に確認してもらいます。教諭は一人ひとりにアドバイスをおくります。対話の一つひとつが作品にとって重要なパーツとなっていることが分かります。作業は単純に見えますが、かなり高度な「技術」が求められます。丁寧な対話により全員がしっかりしたBoxを完成させることができます。

1年生技術科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生技術科では木製ティシュボックスを製作中です。のこぎり、かんな、ドリル、ベルトサンダー、いろいろな道具を使います。道具にはそれを使う人の心が通じるようです。素直に、その道具の気持ちを理解できれば、自然にきれいに仕上げてくれることでしょう。

アート

画像1 画像1
画像2 画像2
「龍」の文字がアートになった生徒の作品です。やはり生徒の力は凄いものです。絵葉書にしてみたい「龍」です!

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日、「イチ・ニイ・サン」の日です。朝の空にはシャークのような雲が泳いでいました。たまに深呼吸をして、その日を過ごしたく思います。

新入生説明会 2

新入生の説明会後に続き保護者説明会が行われました。校長先生のあいさつの後に健康管理や生徒指導、事務手続きなど各担当からの説明があり、最後にPTAの活動について現PTA役員の方からお話がありました。保護者の皆さま、寒い中ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会 1

本日午後から新入生説明会が行われました。14時からは新入生対象、15時から保護者対象です。
新入生の時間では校長先生や養護教諭の話の後、生徒会役員や各部活動の部長から学校生活や部活動について説明がありました。その後有志による合唱があり、質問コーナーでは各小学校から多くの質問がありました。閉会後は生徒会役員が引率し、校舎や部活動の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学習用端末を使い、各自の考えをまとめていました。時代の流れに合った授業形態です。「考え」や「思い」を伝えるツールも多様になっています。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、2年生の道徳の授業風景です。それぞれの教室で明るく真面目に取り組む雰囲気がありました。自分で考え、他者の意見を受け入れる貴重な時間です。

グングンと…

画像1 画像1
チューリップの葉が生き生きと成長中です。グングンと土を巻き上げて伸びる姿にエネルギーを感じます。

お互いに「優しい言葉」で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふわふわ言葉」を掲示する模造紙が階段の途中に設置されました。「言霊」というように優しい言葉は学校全体を優しくしてくれることでしょう。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生数学科では「円の接線」をコンパスを用いて作図していました。いろいろな方法があるようです。脳から手先、手先から脳へ、多様な信号の行き来で作図が完成するようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31