わくハイへの想い
11月10日、17日とわくハイ予定日が二日とも雨が降り、中止になってしまいました。六年生は夏休み前から準備をしていて、小学校最後のわくハイが中止になり、とても残念です。なので、わくハイのかわりになにか全校でできればいいと思いました。また、そろそろ卒業なので、卒業式に向けて頑張っていきたいです。
朝の運動朝、適度な運動をすると、心も体も起き上がり、その後の学習を円滑に進めていくには大変効果的です。また、アリーナへ行く時には、必ず職員室によって「おはようございます。アリーナを使わせてください。」と挨拶をしていきます。帰りには、「ありがとうございました。」と、また挨拶をしていきます。 今年度から始まった朝の運動。子どもたちが、随分と明るく活発になってきた気がします。 卒業制作のオルゴール
こんにちは。6年のミッフィーです!
今、6年生は図工で卒業制作のオルゴールを作っています。蓋を彫刻刀を使って少しずつ彫り、絵の具で色塗りをし、ニスで仕上げます。作業が多くて大変ですが、みんな頑張っています! トイレのサンダルこの写真は11月27日(月)の写真です。一つの写真は向きもバラバラで枠にも入ってないサンダルがあります。しかし、もう一つの写真は、きれいに並べられています。この2つの写真を見てどっちが使いやすいですか? 見た目が変わるだけで使いやすさも変わってきます。次に使う人の気持ちも考えてトイレを使いましょう。 卒業アルバムに向けて
こんにちは6年のラムネとルービックキューブです。
11月から卒業文集を書き始めました。 卒業文集に書かなければいけないことや書いてはいけないことがたくさんあって大変です。卒業アルバムの一部にはクラスで自由に書いていい場所があり、そこに何を書くかを決めました。多数決の結果、「余命一日で一億あったら何に使うか」 「ドラえもんの秘密道具を一つもらえるとしたら何がほしいか」 「無人島になにか一つ持っていくとしたら何を持っていくか」の3つになりました。 どんなアルバムになるか楽しみです。 四年二組の総合.小田原の魅力について
こんにちは、五年のひよこと抹茶です。四年二組は総合の学習で「小田原の魅力を伝えよう。」をテーマに頑張っています。教室には3つの小田原提灯があります。まるで見本のように仕上がっていてすごかったです。また、1番大きい提灯の中には木の柱を入れている工夫をしていてすごかったです。小田原の魅力を伝えるために頑張っている姿を見て、高学年に近づいてきていると思いました。僕たちも高学年として、総合学習に頑張って取り組んでいるので楽しみにしていてください。
音楽朝会
こんにちは!デリシャスと野球です。
12月に6年生の音楽朝会があります。ビリーブとtomorrowを歌います。 最後に、パイレーツカリビアンの「彼こそは海賊」という歌を合奏します。彼こそは海賊は、音楽の時間や、休み時間を使い、みんなで練習しています。とてもかっこよくなっていると思います。楽しみに待っていてください。 5年生が校外学習に行きました。
こんにちは。5年のラッパとカラシです。11月24日(金)に5年生が東京の日本科学未来館と葛西臨海水族園に行きました。日本科学未来館ではクラスで決めたグループで見学しました。館内では様々な内容のブースを回りました。展示がとても面白かったのでまた行きたいです。昼ごはんは館内の7階にある飲食スペースで食べました。グループの人達と喋りながら食べることができてとても楽しかったです。
そして、その後の葛西臨海水族園では普段見ることのできない珍しい魚を見ることができました。特にペンギンの泳いでいる姿が可愛かったです! 今年の校外学習はとてもいい思い出になりました!! あきのものでつくったよ読書週間の取組図書館「コスモス」に行ってみると、1年生が一生懸命に「紹介カード」を作成していました。壁面には先生方の書いた「紹介カード」も掲示されていて、熱心に見入る1年生の姿がありました。読書は人生を豊かにしてくれます。子どもたちには、たくさんの本にふれてほしいと思います。 【6年】薬物乱用防止教室個学 わかば体調管理が難しい時期ではありますが、毎日一歩いっぽ頑張っています。 先日、市内在住で長年様々な場所でボランティアをされている、清水さんをお招きして、おしぼりで作るうさぎのマスコットづくりを行いました。 みんな同じ材料で作りましたが、それぞれの個性が出てとてもかわいく作ることができました。 材料からすべて用意していただき、ボランティアで来校いただきました。清水さんありがとうございました。 5月に蒔いたポップコーン用のトウモロコシが大きく育ち、ボウル一杯の種を収穫することができました。 今度、みんなでポップコーンにして食べる予定です。 最後になりましたが、12月11日(月)に行われる小田原市の支援級のボッチャ大会に向けてボッチャの練習を行っています。 大会は、4年生以上で参加してきます。 【3年】大豆を収穫しました
夏休み前から、大豆実行委員のメンバーを中心にして育ててきた大豆を収穫しました。ちょうど、国語で「すがたをかえる大豆」の学習をやっているので、「この大豆が豆腐になるんだね」と話をしていました。収穫した大豆をどうするのか、これから相談したいと思います。
かまぼこ博物館かまぼこと竹輪づくりでは、職人さんが見事な手さばきで見本を見せてくださる中、子どもたちもなんとか見よう見まねで作りました。そして、作ったかまぼこと竹輪は、博物館見学をしている間に蒸したり焼いたりしてくださり、帰りに持ち帰ることができました。どの子も、大変満足そうでした。竹輪は賞味期限が短いこともあり、その場で食べて帰る子がほとんどでした。 学区にかまぼこ通りがある三の丸の子どもたちですが、初めての体験に心躍らせていました。また、博物館の展示も熱心に見学し、一生懸命にメモをとっていました。ここでも、「地域で、地域を、地域から学ぶ」学びが展開されていました。 伝統工芸を守る願いを実現するために、自分たちでできることを考えていこうと動き出した子どもたち。「地域で、地域を、地域から学ぶ」学びが展開されています。 Jアラート訓練世界各地で戦争や紛争が起こっている今日、我が国でも万が一に備える必要性が叫ばれ、学校現場でも試行錯誤をしなければならなくなってきています。平和を追求する心を養いつつ、命を守るための教育もまた、粛々と進めなければなりません。複雑な心境です。 PTA運営委員会保護者の皆さんには、後日、会の内容の記録を配布いたします。三の丸小のPTAは、こうした役員さん方の見えない努力で支えられています。有難いことです。 楽しいお弁当の時間さぞがっかりしているだろうなと思いながら朝校門で子どもたちを出迎えていると、意外とさばさばした様子でした。そして、口々に「お弁当楽しみ!」と言うのです。保護者の皆さんにとっては早朝から大変だったことと思いますが、非日常的なお弁当は、子どもたちにとって魅力的なのですね。 お弁当の時間にクラスを回ってみると、子どもたちは実に楽しそうでした。素敵な笑顔が、あちこちで見られました。 教育実習生さん二人にインタビュー
こんにちは、5年のNYです。今回は、三の丸小学校の3年3組と2年2組にいらっしゃる山田先生と大木先生の2人にインタビューをしました。質問 なぜ学校の先生に?答え 学校が好きだから、みんなが大人になったとき困ることがないようにしたいから。質問 三の丸小学校に来て思ったことは?答え すごくみんな良い子だった、みんな挨拶がすごく上手で、優しくて、元気だった。とのことです。優しく、丁寧にインタビューにご協力いただきありがとうございました。
森林学習に行きました!
こんにちは。5年の鮭とクリームソーダです。
11月1日に5年生全員でいこいの森へ森林学習に行きました。木を切っているところを見せてもらったり、クスの木の木片をもらったり、チェンソーを持たせてもらったりしました。その他に、クヌギやコナラの木、クロモジを探したり、危険なツタウルシを見つけたりしました。木にもこんなに種類があることに気づき、驚きました。 |
|