11月28日(月)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
みそきのこうどん
白ちくわのかのこ揚げ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

しいたけ・しめじ・えのき・まいたけと、たくさんの種類のきのこが入ったみそ味のうどん、食べると体があたたまります。ちくわはごま入りの衣をつけて揚げてあります。ボリュームがあっておいしいです。ごまは体にとてもよいそうです。

今週は、校内の給食週間です。給食のことを知ったり給食に携わる人たちに感謝したりしましょう。セレクト給食も楽しみですね。
画像2 画像2

学校の秋が深まっています

芦子小学校の秋も深まっています。
運動場のイチョウも、池の前の楓も、校舎の前庭の木々の葉っぱも美しいです。風が吹くたび、ハラハラと葉っぱが落ちています。

登校したときや運動場で遊んでいるとき、近くの木々にも目を向けて見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
セルフドライカレー
白菜とベーコンのスープ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

ごはんの上にのった具をよく混ぜて、ドライカレーのできあがりです。何種類もの野菜も細かく刻んで入っています。
スープには、白菜やベーコンがたっぷり入っています。寒くなってきて、白菜のおいしい季節になりましたね。

☆アウトリーチ(1.2.3年)

4校時の上学年に続き、5校時は下学年のアウトリーチがありました。
ヴァイオリン・ピアノ・チェロのそれぞれの音色を聞いたり音の出るしくみを教えてもらったりしました。三重奏の曲をたくさん聴くことができました。楽器クイズや曲名あてクイズ、曲に合わせてみんなでリズム打ちなど、子どもたちが参加する場面もたくさんありました。芦子小学校の校歌も演奏してくださいました。音楽の世界に浸ったあっという間の1時間でした。

演奏してくださった3名の皆様・小田原市文化政策課の皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科刷掃指導(1年)

 神奈川歯科大学短期大学部の学生さんが歯科刷掃指導を行ってくださいました。1年生に分かりやすいように紙芝居をしたり、模型を使って歯の磨き方を教えてくださったりしました。子どもたちは教えてもらったことを参考にしながら、鏡を使って自分の歯を確認したり、ブラッシングの練習をしたりしました。感染症対策にも十分注意していただき、安心して学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆アウトリーチ(4.5・6年)☆

 今日の4校時は、上学年のアウトリーチがありました。学校でのアウトリーチとは、小田原市文化活動担い手育成事業として行われました。
 今日は、ピアノトリオの3名をお招きし、ヴァイオリン・ピアノ・チェロの三重奏を聞かせていただきました。実はこの3名は、3年前子どもたちが下学年だった時にも芦子小学校に来てくださっていたようで、中には覚えている子どもたちもいました。
 演奏がスタートすると、子どもたちは音楽に引き込まれていくようにじっくりと聞き入っていました。知っている曲もたくさんあり、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

(和食の日こんだて)

牛乳
ごはん
鰺フライ
芋煮汁

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

「和食・日本人の伝統的な食文化」は、2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。和食を次世代への保護・継承していくことの大切さを考える日として、11月24日を「和食の日」と制定しました。
今日の給食は、伝統的な和食の献立です。今日は相模湾で獲れた鰺をフライにしました。芋煮汁の里芋などの野菜も地元産を多く使いました。じっくり味わって食べてください。
画像1 画像1

デイキャンプ2(5年)

 火をおこして作ったレトルト食品を食べたり、おやつを食べたり、マシュマロを焼いて食べたり・・・おなかいっぱいお昼ご飯を堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デイキャンプ1(5年)

 デイキャンプに行ってきました!
 コンロを受け取り、マッチを擦る練習です。
 慣れないマッチに苦戦する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

撮影がありました☆(6年)

 今日の中休みの時間に、6年2組の子どもたちの中から希望者を募り、テレビ撮影の協力をさせていただきました。少しの時間ではありましたが、子どもたちからはとても緊張感が伝わってきました。撮影されている方々の仕事も見ることができ、貴重な体験ができたと思います。
 さて、一体何の撮影だったのでしょうか?楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内読書週間

今週は、校内読書週間です。図書委員会の人たちは、みんなでアイデアを出し合って読書週間の準備をしてきました。昼の放送で調べたことを発表したり全校の児童にスタンプカードを配ったりしました。スタンプカードは、本を1冊借りると1つポイントがつき、ポイントがたまると本を3冊借りられる券と交換できるそうです。
感染症対策のために、本の貸し出しは学年ごとに曜日を決めています。今日の昼休みも、たくさんの人が本を借りに来ていました。
すてきな本が見つかりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしマムさんの読み聞かせ

今週は、校内読書週間です。今日の昼の放送で、1回目の「おはなしマムさん」の読み聞かせビデオ放送がありました。
「おはなしマムさん」は、芦子小学校の読み聞かせボランティアです。コロナの前までは、朝の時間や読書週間のときに、各教室や図書室で読み聞かせをしてくださっていました。コロナ禍になってから、対面での読み聞かせの機会をなかなかもてませんが、ビデオ録画したものを放送で流すなど、工夫をしてくださっています。

先週、メンバーのみなさんが集まって、選書や録音をしました。

今日のお昼の放送を、子どもたちは静かに聴いていました。2回目の読み聞かせのビデオは、あさって放送します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ごはん
鶏肉のごまみそ焼き
こんにゃくの五目きんぴら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

ごまみそだれをたっぷりぬって焼いた鶏肉は、ジューシーでおいしいです。五目きんぴらには、こんにゃくや根菜や豚肉やさつま揚げが入っていてボリュームがあります。ごはんがすすむおかずです。

デイキャンプに行った5年生も火起こしがうまくいって、おいしい昼ごはんを食べたと報告がありました。
画像1 画像1

さあ、出発です!(5年)

画像1 画像1
今日は、5年生のデイキャンプの日です。
これまで時間をかけて、みんなで準備をしてきました。
8時過ぎに元気よく出発しました。今日は、さまざまな体験をしてきてください。

保護者の皆様、お子さんの健康観察やさまざまな持ち物の準備をありがとうございました。
画像2 画像2

☆24節気「小雪」(6年)☆

 先日の修学旅行報告会(親子ふれあい活動)には、多くの保護者の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。今更ながらですが、楽しかった修学旅行を振り返り、学んだことを発表方法を工夫して子どもたちなりの思いを伝えることができました。保護者の皆様には、子どもたちの急なふりにも快くご対応いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。
 次の目標は、年内の卒業アルバムの原稿完成です。個人文集・クラスページ・学年ページと、実行委員を中心に作業を進めているところです。今年も残り1ヶ月となりました。そして、子どもたちは中学生になる年を迎えます。きちんとした自覚を持たせながら、準備を進めていけたらと思っています。
 さて、今日は24節気の1つ「小雪」です。今回も、子どもたちが作ったパンフレットを通して、どのような頃なのかをお伝えしたいと思います。ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)今日のこんだて

画像1 画像1
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
八王子ラーメン
もやしの甘酢炒め

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日のラーメンは、八王子ラーメンです。八王子は小田原と姉妹都市になっています。八王子ラーメンの特徴は、醤油味ベースで中に刻み玉ねぎが入っています。チャーシューやメンマも入ります。いつものラーメンとくらべながら食べてみてください。
もやしの甘酢炒めは、さっぱりとした味付けになっています。

今週もバランスよくしっかり食べてください。

☆修学旅行報告会(6年)☆

 今日の5・6校時は、総合で修学旅行報告会(親子ふれあい活動)を行いました。修学旅行に行った5月から今日まで少しずつ準備を進め、当日を迎えました。
 タブレットのスライド機能を中心に使い、各グループ工夫しながら発表することができました。親子ふれあい活動でもあったため、保護者にインタビューをするような場面もありました。快くインタビューに答えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。達成感のある修学旅行報告会を終え、満足そうに下校した子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 今日のこんだて

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
さくらめし
おだわらっこカレーおでん
神奈川シュウマイ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★

今日は、カレー味のおでんです。小田原産のちくわや野菜が入っています。
神奈川シュウマイもおいしいです。さくらめしは、醤油味の具のないごはんで、今日のおかずにぴったりでした。
画像1 画像1

☆ライン未来財団 オンライン授業(5・6年)☆

 今日は、SNSでも有名なラインの会社「ライン未来財団」の方を講師に、オンライン授業をしていただきました。今日は携帯やタブレットの上手な使い方について学習しました。
 感覚は人によって違います。遅い時間を夜9時だと思う人もいれば、夜1時だと思う人もいます。最初に、そこからどんなトラブルが起こるか考えました。
 次に、実際のSNSのやりとりの一部について、自分ならどうするか考えました。正解はありません。SNSの向こう側の相手が、どのような表情をしているのかを想像してやりとりをすることの大切さ・どんな気持ちでいるのかを考えることの大切さを学びました。楽しいオンライン授業を通して学んだことを、実生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそ汁を作りました(5年)

今週は5年生が家庭科で「みそ汁」を作りました。感染症対策のために、個人で材料や道具を持参しました。保護者の皆様、持ち物を準備をありがとうございました。
子どもたちは、やや緊張しながらも楽しそうに実習をしていました。ガスコンロの使い方・だしの種類やだしの取り方など、たくさんのことを学習しました。
自分で作ったみそ汁は、とてもおいしかったそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻