早川タイフーンチームワークの見せどころです。 運動会を開催しました保護者の皆様、参観ありがとうございました。 開会式後の準備運動でEXダンスをしている様子です。 『ともだちは緑のにおい』■ライオンとかたつむりとロバの3びきが織りなす、緑広がる草原での楽しくおかしな友情物語。気持ちのいい文章で、楽しく読めます。 『ともだちは緑のにおい』 工藤直子 作 長新太 画 理論社 準備良い運動会になるよう、みんなで練習や準備に取り組んできました。自分も、チームのみんなも、早川小のみんなが楽しく元気に活躍できる運動会になりますように。 上級生授業の最後は、チームごとに応援団長とメンバーとでエールを送り合って練習が締めくくられました。 5年生・6年生5年生と6年生が団体種目「君となわとボール」の練習中です。青組と黄組は、試しにやってみています。赤組は、なにやら円陣を組んで作戦会議でしょうか。 10月14日(金)チキンカツ カレーライス 牛乳 カレーにチキンを乗せて、「勝つ(カツ)カレー」です! ふっくらしたチキンカツでしたが、下味として塩と塩麹(しおこうじ)に2時間漬けこんでから揚げたそうです。栄養士さん、調理員さんも、運動会を応援するために工夫をこらしています。 明日は力を発揮できるように、朝ごはんをしっかり食べてきてくださいね。 環境整備のボランティア活動が行われました (スクボラ)湿気が多くカビの生えやすい手洗い場周りの壁面を、丁寧に拭き掃除していただき、見違えるようにきれいになりました。 ご参加ありがとうございました! 10月13日(木)鯖(さば)のみりん焼き さつま汁 麦ご飯 牛乳 秋の味覚の「いも」には、いろいろな種類がありますね。鹿児島県の郷土料理「さつま汁」は具だくさんなみそ汁ですが、今日の給食にはさつまいもが入っていました。 ※14日(金)は「運動会応援メニュー」です。お楽しみに。 今日の給食サンドパン コロッケ トマトシチュー 牛乳 サンドパンにはさんで、コロッケパンです。シチューには、野菜だけでなく秋の味覚のきのこも仲間入りしています。しっかり食べて、元気に運動会を迎えましょう。 ※14日(金)は「運動会応援メニュー」です。お楽しみに。 10月12日(水)ご家庭でもご準備いただき、本当にありがとうございます。当日がますます楽しみですね。 応援団係打ち合わせ準備も進んでいます運動会という行事を通して、自分の得意なことを生かしてみんなのために貢献する力を育てていきます。 かげおくり(3年生)
「『ちいちゃんのかげおくり』に出てくるかげおくりは、本当にできるのかな?」
とてもよい天気の日に、みんなで外に出てかげおくりをしてみました。 「できた!」「どんなポーズも送れるのかな?」 となりの人をいろいろ変えながら、しばらくかげおくりを楽しんでいました。 かげおくりは楽しいですが、この話はとても悲しいお話です。子ども達は授業の最後に「この話は悲しいことを伝えたいだけではなくて、今平和に生きていることを大切にしなきゃだめだよと伝えてくれるお話なのだ。」とまとめました。 中には、「作者のあまんきみこさんが見たかった未来、あまんさんの願いなんじゃないかな。」という意見も出ました。 担任が予想していた以上の深い考えが子ども達から出てくると、「やられた!また子ども達から学んだな。」と思うのです。 10月11日(火)こぎつねご飯 沢煮椀 牛乳 ヨーグルト 運動会練習が続いています。ふだんより運動量が多くなっているでしょう。バランスのとれた食事と、十分な睡眠をしっかりとって、本番で力が発揮できる体づくりをめざしてくださいね。 『給食番長』■番長にそそのかされた1年2組は、好き嫌いばかりで、入学以来一度もちゃんと給食を食べていません。 ■ついに怒った給食のおばちゃんたちが、ある日、家出をしてしまい、番長たちが給食を作ることに! ■食育から、あいさつ、お掃除、生き物への思いやり、時間厳守の大切さまで、笑って泣いて楽しく学べる「給食番長シリーズ」の1作目です。 ■『給食番長』 よしながこうたく 作 (長崎出版) 前期最終日校長先生のお話では、まず、前期の終わりということで、「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」という言葉を教わりました。 次に、後期に向けて「何をするにも自分から、を付け加えてほしい」とアドバイスをもらいました。あいさつ、お手伝い、宿題、自宅学習、学校のしたく、くつをそろえる……みんなは何をしようとするでしょうか。 後期の子どもたちの行動がちょっぴり進化していることを期待しています。 2年生自分で選んだ自分の好きな本を、ぜひ最後まで読み通して、楽しく心に栄養をたくわえてほしいです。 全体練習赤・青・黄の3つの組に分かれて、高学年がリーダーシップをとって盛り上げています。また、2学年ずつのブロックごとの練習でも、上の学年の子どもたちが手本を見せようとがんばっているそうです。 下級生に教えたり励ましの声を掛けたりすることで、上級生が育っています。 |
|